• ベストアンサー

会社に行きたくない

会社に行きたくないです。毎日辞めたいと本気で思いながら行っています。 原因は自分にあります。でも改善する気はあるかといえばありません・・・。 コミュニケーションも誰とも取っていません。他の人はうまくやっています。 一番先輩OLにも関わらず一番いらない存在になっていて自分もすぐにでも辞めてしまいたいです。 しかし世間体を考えると辞めることは恥ずかしいことかなとも考えてしまいます。 私は新卒で入った会社を2年少しで退職して、次の日から今の職場に転職しました。今の職場もそろそろ丸3年になりますが2度目の退職となると、世間体的にもどうかな・・・?と考えてしまいます。自分の中の変なプライドが退職することを躊躇させてしまっています。 本音は職場を離れてしばらくゆっくりして仕事をまたしたい、という所ですが、辞めてからの次の仕事が見つかるか・・・?とか近所の人に無職ということが分かってしまったら何となくいやだなぁ等と余計なことを考えてしまいます。 毎日辞めたい辞めたいと思いながら人生を送っている自分にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

こう言っては何ですが 隣近所を含めた世間の皆さんは、ご質問者が仕事辞めようが転職しようがどうでもいいことですよ。 誰もそんなこと気にもとめちゃいませんし、見てもいませんよ。 ま、ずっと引きこもりになったまま見掛けなくなったとか、夜毎変な呻き声が聞こえてくるとか、そういうおかしな変化には噂もするでしょうが、仕事を辞めるくらいで噂なんかしません。 てか、ご質問者は自意識過剰じゃないんですか? そんなに今の仕事したくないなら次の仕事みつけてからとっとと辞めりゃいいのに

その他の回答 (5)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.6

転職で成功する人と失敗する人の差は、辞める理由と辞めた後の目標です。いまの仕事が厭だから辞めて、次の目標が無ければ、よほど幸運でない限り失敗します。それとは対照的に、成功する人は、退職後の目標を明確に定め、目標を達成するための道筋をつけてから、一身上の都合により円満退職をします。 どうしても辞めたければ、辞めた後のことも考えて、転職なさることをお勧めします。私は3年前に早期退職して、開業しました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは! 今日一日だけなら勤務できるでしょ? 今日一日だけ勤務することです。明日は明日です。 ・・・明日になったら,その日一日だけと思って働きます。 人間はずっと続くことには抵抗がありますが,今日一日だけと思えば何でも我慢できます。 職場の人間関係ですが, 1 朝,出勤したらあいさつする。帰るときも同じ。 2 職場の宴会(懇親会)には必ず出席し,全員にお酌することを信条とする。 3 職場の人の冠婚葬祭にはそれなりのお金を包む。 4 職場の人の嫌がることはしない。失礼なことを言わない。 5 仕事で関係ある人へのラポート(根回し)をして円滑な業務処理をする。 6 身だしなみを清潔にする。 7 病気の人が入院したらお見舞いを包む。 周囲の人を協調してやっていくには1~6は心がけましょう。 自営業を起こす人は,20人起こして1人だけ成功する確率だそうです。残り19人は失敗します。 サラリーマンは,だいたいの人がそうなりますが,職種としては人間関係とか難しい職種です。 そのむつかしい職種に付いた以上,他の仕事に転職しても同じような状況が続くだけです。 ここは逃げないで,今日一日だけと思って勤めるのが良いと思います。 結婚して子供が出来ると,生活費がないと大変なことになるので,転職さえできなくなりますよ。

回答No.4

私は協調性がなく、周りとうまくいかなかったので今、自営業者で頑張ってます。プライドある方でしたら、自営業者として頑張ってみては?自分で立ち上げれば代表取締役ですよ(^_^)v

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

会社、やめたいですねぇ・・・ 私も毎日つらい仕事に行きたくないですよ。けど行ってますよ・・ 質問者様の場合、人間関係が原因なのですね? そんなの、“俺の周りがやめればいいんだ”と思っていればいいんですよ。 会社って、自尊心が強くて少しくらい頭の回転が良くて上司にうまいこと言う人が“仕事できる”的に思われがちです。 その本人も“おれって仕事できる”と勘違いしている人たくさんいます。実際は寡黙に仕事に向き合ってこつこつ努力している人のほうが仕事自体の成果を挙げていることだってたくさんありますよね? ようは、自分が自分をどう思っておくかですよ。自信を持って堂々としていればいいと思いますよ。 それと、辞めるのは次が決まってからにしましょう。一回辞めてしまって・・・と考えるのは、辞めている間のぬるま湯目当てな所がありませんか? 働いてお金をもらえる身分であることは、地球規模で言うとかなり偏差値は高いです。そう思ってがんばってます、私は。

  • taikoo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

誰しも行きたいと思って会社に行っているのでないでしょう。 皆、我慢をしているのです。 あなたのどうしようもないプライドを守るならば、我慢して会社に行きなさい。 自分の気持ちを大切にするならば、すぐにでも辞めて好きなようにすれば良いが、人には迷惑をかけないように。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたいと思っています・・・。

    会社を辞めたいと思っています・・・。 28歳OLで人間関係、信頼がない等々あって、毎日自分の顔つきが怖くなっているのを会社の鏡で見るとこのまま年を取っていくのか・・・と不安になります。 ひとまず退職したいと思っているのですが、この不景気・年齢だと再就職ができるかどうか心配でもあります。 1番ベストなのは辞めないことだと思うのですが、かれこれ2年毎日辞めたい辞めたいと思い続けてここまで来ています・・・。 今後の自分の将来(結婚できるか?30歳になることへの不安・今の職場での干されたポジション…など)を考えると 不安になります。 退職しても仕事は今のご時世ないでしょうか・・・?? アドバイス下さい。

  • その会社で出世できないのなら辞めればいいのに

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社に残っているのでしょうか? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのにと思います。 「後輩に出世で負けて、後輩ではなく上司なったのにいつまでもその職場に居座り続けるってどれだけプライドないの?」って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように後輩にさえも負けるようならその会社は自分には合っていないのだから、辞めて下にいけばいいんじゃないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるような人ってどうせ会社が危うくなれば即座にリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんでしょうか? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 何も知らない新卒に「お前らは社会人の厳しさを知らない。」とかほざいてエラそうな顔をしていても、2年も経てばその新卒社員に「あのハゲほんと邪魔だわ。死ねよカス。」って陰口言われてるようなやつ。 新しい環境に移る力も度胸も無いから、プライドを捨ててこの会社に残って自分よりも何歳も若い社員に食わせてもらおうっていう乞食のような考えをしているから、恥も外聞もなく出世も出来ないのに残っているんでしょうか? 出世できないのに会社に居座っても意味ないでしょ?

  • 退職について

    こんばんわ。1つ質問させて下さい。  現在いる職場に契約社員で入って4ヶ月目になるのですが、早々に退職したいと考えています。何故かというと、単純に職場がきついからです。  会社は食品を作っているのですが、主に50~100kg前後の物を運んだり、量ったりするのが仕事なのですが、とにかく新しく入ってきた人も重いものを持ったりする事の連続なので腰を壊したりして最短1週間、長くても1年で去っていきます。また、その仕事が追わない限り帰れませんし、その際には残業代もつきません。  私も現在まで何度か腰を悪くして休んでいるのですが、また同じ仕事で同じところを壊して、いずれは大怪我するんじゃないか? と思っています。  なので、自分の身体のことも考え、辞めて次を探したいのですが、4ヶ月での退職は世間的に見て非常に短いですか? 如何なる理由であったとしても考慮されず期間のみで判断されてしまうものなのでしょうか?   仕事を辞めることができても、次の職への面接とかで苦言をていされるのではないかという不安もあり質問させていただきました。  宜しくお願いします。

  • OLです。

    社会人五年目OLです。 新入社員から今まで仕事にやりがいを感じたことが一度もなく、なんのために働いているのかさっぱり分かりません。 言えることは自分が社会にでているという世間体のためというか、ニートとかじゃ恥ずかしいから一応勤めているといった感じです。 正直毎日会社に行くのがいやでたまりません。 やる気もありません。 このまま30才になるのかと思うとどうしたらよいのか悩みます。 同じような方いませんか?

  • 会社に行きたくない人いますか?

    会社で1番先輩(3年目)のOLです。毎日本気で辞めたいと思いながら会社に行っています。私みたいに辞めたいと思いながら仕事に行っているひとって珍しいんでしょうか?やる気もないしミスも多く会社中に評判が広まっており憂鬱です。

  • もめずに会社都合で会社を辞めたい

    娘の事について質問します 美容関係で5店舗ほどあり、本社で事務の仕事をしています 現在は24歳で、就職して正社員4年になります 事務は娘と後輩と60歳以上のパートの女性3人です 先週金曜日社長から娘はこの仕事に向いてない、仕事をやりとげようとする気持ちがないので退職してほしいと言われました 火曜日に日付を書かないで退職届けを出してください「日月は仕事は休みの為」 次の人が決まるまでは働いてください と言われました 次の仕事が決まって、前の職場に質問の電話がきたときは「いいこでした」って言う できるだけのことはするつもり、退職金?も少し上澄みする お互いもめずにしましょう、と自己扱いに持っていきたいようです 退職届けの書き方を検索していると、会社から言われた場合は書かないほうがいいと書いてあったので、職業安定所に行き相談しました 退職届けは書かないほうがいいと言われ、労働基準監督しょで相談するように言われました そちらでも書かないほうがいいと言われました 娘は自分の意見をはっきり言える子ではないので明日社長に何を言われるか心配しています 仕事はあまりできない子かもしれませんが、お昼休憩を短縮して、毎日サービス残業で働いています 明日は会社都合なので退職届けは書きません というつもりです 本人でないのに質問してしまいすみません できるだけ穏便に退職できるよう助言をいただけると嬉しいです よろしくおねがいします

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 転職について

     4月で2年目になる新入社員ですが、入った当初は人間関係、仕事内容が嫌で退社したいと毎日考えていましたが、一時的なものかと思い一年我慢してみましたが、全く思いは変わりません。  色々友人に聞いてみてもいるのですが、この職場の人間関係、仕事内容は他の人とくらべて異常だと思えてきました。真剣に退社を考えているのですが次の仕事の事を考えると躊躇してしまいます。  このまま毎日辞めたいと考えて後ろ向きにいるのと、一か八か第二新卒として転職活動するのではどちらにすべきでしょうか?

  • 会社都合での解雇について

    お世話になっております。 先日、会社都合での退職が決まりました。 話を頂いた次の月の末日で勤務を終える予定なので、一ヶ月前にはしっかりと通知されていました。 最初は私もこの条件を了承し、現在に至ります。 しかし、その後一週間勤務をしている中で、気持ちに変化がありました。 私は新卒で今の会社に入社しましたが、正社員として働けた期間は数ヶ月です。 半年前まで就活をしていたのに、何のスキルも身につかないまま今度は第二新卒でまた 就活をせねばなりません。 クビにされるのがわかっている職場にあと一ヶ月もいるのはそれだけで苦痛ですし、仕事も手につきません。 正社員なのに数ヶ月という期間で切られ、「働く」という事に疑問を持ちながら第二新卒で就活をするのも不安で仕方ありません。 結論としては、一ヶ月待たず今すぐ現在の職場を離れ、今後に備えたいと考えております。 この場合、一度は会社からの退職時期を飲んだ上でのこちらの都合になるかと思うのですが、このような要求は世間一般的に認められるのでしょうか。 また、一ヶ月待たず通知された月に退職する(したい)という今回の場合は、会社都合か自己都合、どちらの扱いになってしまうのでしょうか。 早く決めたいので本日上司に相談してみるつもりでしたが、丁度欠勤されてしまったので、先にこちらで情報を集めさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事って

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、経理の仕事って皆さんから見てどう思われますか? この仕事をして12年(約2年空白時期もありましたが)、2社の会社で経理事務の仕事をしていますが、 いつも周りから取り残されている様に思うんです。 新卒で入った会社では超お局がいて(母より2歳上) かなり厳しく、気がついたら仕事仕事ですべてを犠牲にしないとやっていけない所でした。結局喘息と不眠症で身体が持たないと思い退職し、約2年好きなことをやって(でも母が厳しいのでほとんど出来ませんでしたが)、今の会社に来て5年過ぎ、前任者が結構のんびりとやっていて、お気楽な仕事だと思われています。(実際はそうでもない!)私としてはにこやかに、わかり易く、自分の仕事を差し置いても営業から言われた仕事を優先し、いろいろやっていますが、効果が無いように思います。出来るだけたくさん資格でも取って違う職種に変わりたいと思っていますが、年齢が34で先行きが不安で仕方ありません。経理の仕事って損な仕事なんでしょうか?今更こんな事を言っても、と言われると思いますが、もう自信が無くなっています。同じ会社の人からも、経理の仕事って簡単や!と言われたんですが、本当にやってみると分かりますが、1年や2年で分かる仕事では無いと思うんです。新卒で出た会社はバブルの頃でも超キツイ会社と言われそこで頑張ればどこでもやって行けると全く知らない人から言われ(その土地ではキツイと有名な会社でしたから)ある部分自分もプライドを持ってやっていましたが、もうそんなものどうでもよくなっています。長くなりましたがいいアドバイスがあれば回答をしていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう