• ベストアンサー

会社に行きたくない

会社に行きたくないです。毎日辞めたいと本気で思いながら行っています。 原因は自分にあります。でも改善する気はあるかといえばありません・・・。 コミュニケーションも誰とも取っていません。他の人はうまくやっています。 一番先輩OLにも関わらず一番いらない存在になっていて自分もすぐにでも辞めてしまいたいです。 しかし世間体を考えると辞めることは恥ずかしいことかなとも考えてしまいます。 私は新卒で入った会社を2年少しで退職して、次の日から今の職場に転職しました。今の職場もそろそろ丸3年になりますが2度目の退職となると、世間体的にもどうかな・・・?と考えてしまいます。自分の中の変なプライドが退職することを躊躇させてしまっています。 本音は職場を離れてしばらくゆっくりして仕事をまたしたい、という所ですが、辞めてからの次の仕事が見つかるか・・・?とか近所の人に無職ということが分かってしまったら何となくいやだなぁ等と余計なことを考えてしまいます。 毎日辞めたい辞めたいと思いながら人生を送っている自分にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

こう言っては何ですが 隣近所を含めた世間の皆さんは、ご質問者が仕事辞めようが転職しようがどうでもいいことですよ。 誰もそんなこと気にもとめちゃいませんし、見てもいませんよ。 ま、ずっと引きこもりになったまま見掛けなくなったとか、夜毎変な呻き声が聞こえてくるとか、そういうおかしな変化には噂もするでしょうが、仕事を辞めるくらいで噂なんかしません。 てか、ご質問者は自意識過剰じゃないんですか? そんなに今の仕事したくないなら次の仕事みつけてからとっとと辞めりゃいいのに

その他の回答 (5)

• cowstep
回答No.6

転職で成功する人と失敗する人の差は、辞める理由と辞めた後の目標です。いまの仕事が厭だから辞めて、次の目標が無ければ、よほど幸運でない限り失敗します。それとは対照的に、成功する人は、退職後の目標を明確に定め、目標を達成するための道筋をつけてから、一身上の都合により円満退職をします。 どうしても辞めたければ、辞めた後のことも考えて、転職なさることをお勧めします。私は3年前に早期退職して、開業しました。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! 今日一日だけなら勤務できるでしょ? 今日一日だけ勤務することです。明日は明日です。 ・・・明日になったら,その日一日だけと思って働きます。 人間はずっと続くことには抵抗がありますが,今日一日だけと思えば何でも我慢できます。 職場の人間関係ですが, 1 朝,出勤したらあいさつする。帰るときも同じ。 2 職場の宴会(懇親会)には必ず出席し,全員にお酌することを信条とする。 3 職場の人の冠婚葬祭にはそれなりのお金を包む。 4 職場の人の嫌がることはしない。失礼なことを言わない。 5 仕事で関係ある人へのラポート(根回し)をして円滑な業務処理をする。 6 身だしなみを清潔にする。 7 病気の人が入院したらお見舞いを包む。 周囲の人を協調してやっていくには1~6は心がけましょう。 自営業を起こす人は,20人起こして1人だけ成功する確率だそうです。残り19人は失敗します。 サラリーマンは,だいたいの人がそうなりますが,職種としては人間関係とか難しい職種です。 そのむつかしい職種に付いた以上,他の仕事に転職しても同じような状況が続くだけです。 ここは逃げないで,今日一日だけと思って勤めるのが良いと思います。 結婚して子供が出来ると,生活費がないと大変なことになるので,転職さえできなくなりますよ。

回答No.4

私は協調性がなく、周りとうまくいかなかったので今、自営業者で頑張ってます。プライドある方でしたら、自営業者として頑張ってみては?自分で立ち上げれば代表取締役ですよ(^_^)v

• atsuk_go
回答No.3

会社、やめたいですねぇ・・・ 私も毎日つらい仕事に行きたくないですよ。けど行ってますよ・・ 質問者様の場合、人間関係が原因なのですね? そんなの、“俺の周りがやめればいいんだ”と思っていればいいんですよ。 会社って、自尊心が強くて少しくらい頭の回転が良くて上司にうまいこと言う人が“仕事できる”的に思われがちです。 その本人も“おれって仕事できる”と勘違いしている人たくさんいます。実際は寡黙に仕事に向き合ってこつこつ努力している人のほうが仕事自体の成果を挙げていることだってたくさんありますよね? ようは、自分が自分をどう思っておくかですよ。自信を持って堂々としていればいいと思いますよ。 それと、辞めるのは次が決まってからにしましょう。一回辞めてしまって・・・と考えるのは、辞めている間のぬるま湯目当てな所がありませんか? 働いてお金をもらえる身分であることは、地球規模で言うとかなり偏差値は高いです。そう思ってがんばってます、私は。

• taikoo
回答No.2

誰しも行きたいと思って会社に行っているのでないでしょう。 皆、我慢をしているのです。 あなたのどうしようもないプライドを守るならば、我慢して会社に行きなさい。 自分の気持ちを大切にするならば、すぐにでも辞めて好きなようにすれば良いが、人には迷惑をかけないように。