• 締切
  • 困ってます

嫉妬心をどうしたら止められるのでしょうか。

  • 質問No.5620151
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 78% (621/790)

付き合い始めたばかりの彼がいます。

彼の家に何回も泊まりにいっているのですが、彼が読みそうにない女性誌が置いてあったり(→アパレル関係のクライアントにもらったと弁解)、私が貰うはずだった洋服(サイズが合わないので返したら→弟の彼女にあげたと弁解)の行方が怪しいのです。

ただそれ以外は最高の彼氏です。デートのときはいつも車で家まで迎えに来てくれ、おいしいレストランに連れて行ってくれ、丁寧で気持のこもったセックスをしてくれ、朝食を作ってくれ、私をお家まで送り届けてくれます。

でも、どうしても雑誌や洋服のことが気になって、かといって付き合い始めで信頼関係もできてないうちに自分の嫉妬心をさらけ出すのが恥ずかしくて、また精神的に成熟していない自分をみせるのが怖くて、家まで送ってくれる車の中で彼を完全無視(だんまり)してしまいました。彼のほうにしてみれば、完璧なデートを用意してくれて楽しい1日を過ごした最後に無視されて全然意味が分かっていませんでした。そのあと「さっきはごめんね」と留守電入れましたが、返事がないです。(まあ彼の気持ちも分かりますが・・・)


私は今までの恋愛でも妄想壁があり、喜怒哀楽が激しく、日によって気分にかなりムラがあり、それではいい恋愛はできないと思い、克服するために恋愛本や自己啓発本を読み漁ったりと努力しているつもりでしたが、やはり今回みたいなことを引き起こしてしまいました。今自己嫌悪に陥っています。

彼に申し訳ない気持ちと、でもやっぱり遊ばれてるのかもという気持ちと半々で、不安定です。彼は2月半ばまで仕事が忙しく出張が続いているので、そんな時期にガミガミいうのは逆効果だと思うので(無視したのも間違いでしたが)仕事が落ち着いたら話し合いたいと思っていますが・・・

今まで付き合った人の中で一番ジェントルマンです。細かいことは忘れてしばらくは何も考えずに付き合っていた方がいいのでしょうか?

特に男性の方、アドバイスがあればお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (847/2323)

30代女性です。

その男性「こうしたら女性は喜ぶ」みたいな本を読み漁ってるみたいですね(^_^;)
逆に、その行動から、女性誌があるのはうなずけます。

マニュアル的というか・・・心から、こうしてあげたいって思ってやってるより、「自分が完璧な彼氏でありたい」みたいなところがありそうな・・・(^_^;)
だからこそ、思いがけなく彼女が不機嫌になられても、とっさに対処できなかったのかもしれません。
それどころか、彼女の謝罪を受け入れないところを見ると・・・そこが彼の本性かなと。
何も言わずに突然無視する質問者さんも当然悪いですけどね(^_^;)

懐の深い人なら、「どうしたの??」「何かあった??」って心配してくれるのでは。

もうちょっと付き合ってみたら、もっと人間臭い彼を見れるかもしれませんね。
まだまだ、お互いに「表面上」の顔しか見せていないように思います。
お礼コメント
misskittin

お礼率 78% (621/790)

ほんとにおっしゃるとおりなんです。まだお互い素の部分はみせてません。彼は「どうしたの?」と聞いてくれましたが、私は「どうもしない、今気分が悪いから」といってバイバイしてしまいました。確かに彼は「女性はこうしたら喜ぶ」といった本を呼んでいると思いますが、女性誌はまだしもananの占い特集が置いてあったんですよ。まさか彼が読んでるとは思えないのですが・・・

しかも腹が立って彼が出張にいく直前に、女性誌を全部ゴミ箱にポイ!してしまいました・・・出張から帰ってきた後、どんな反応されるか怖いです・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 00:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

嫉妬ハとめられませン
がまンしましょう。ペコっ@
お礼コメント
misskittin

お礼率 78% (621/790)

最終的には我慢するしかないんですね・・・・正論ですね、有難うございます。
投稿日時:2010/01/24 23:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (174/663)

当方38歳独身男性です。
現在お付き合いしている方がおります。

私もあなたの気持ちが痛いほど分かります。
私自身彼女にメールを送って返事が来ないと心配になったりします。
彼女と会う約束をすれば会ってくれます。
でも不安感を感じてしまうんですよね。
だから私の場合は我慢しています。
結婚はお互いの信頼関係の上に成り立つものであり、疑うこと自体信頼関係を築けてないと思うからです。
私だったらばあなたにそのような疑念を生じさせたなら謝るでしょうね。
でもそういった付き合いは重すぎると思う人もいるのです。

結論。
恋愛の形はいろんな形があります。
よってあなたと会った恋愛観を持つ人とお付き合いしたほうが良いと思います。
私にはあなたがただ一人をしっかり愛する人であり、相手にもそれを求めているように思います。
だからあなただけを見てくれる人を探したほうが良いと思います。
今の彼とお付き合いするのであればあなたには本当に大きな我慢が必要になります。
それでも彼の方が良いのならとことん我慢するしかありません。
でもこれはあなたにとってかわいそう過ぎると私は思います。
私ならそのような思いはさせないんですけどね。(笑)
お礼コメント
misskittin

お礼率 78% (621/790)

>結婚はお互いの信頼関係の上に成り立つものであり、疑うこと自体信頼関係を築けてないと思うからです。

そうなんですよね。疑いの気持ちを持つこと自体が悪いことのように思ってしまいます。でも自分の本心を無視することもできないので辛いのです。

>あなたがただ一人をしっかり愛する人であり、相手にもそれを求めているように思います。

そのとおりです・・・私もアラサーで真剣で信頼のできる関係を求めてますので。彼も40歳でずっと未婚なため、結婚願望は強いのですがそれにしては不安にさせる要素が大きいです。

もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。悩むところですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/24 21:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (203/986)

付き合い始めたばかりの彼氏がいてセックスしまくってる、これだけで単にセフレじゃないの?
って普通の人は思いますね。

また、男も女性誌は読みます。
それは、女がどういうのが好みなのかを知るためにです。
女目線で見る、考える、女遊びの上手い人ほど勉強も熱心です。


嫉妬心は、自信の無さから生まれます。
自己啓発本を読み漁っていればわかると思いますが・・・
まぁ、読むだけで実行していないから自信がなく、いつか自分から離れていくんじゃないかと
嫉妬心に駆られるのも無理も無いですね。
お礼コメント
misskittin

お礼率 78% (621/790)

>読むだけで実行していないから自信がなく、いつか自分から離れていくんじゃないかと

ほとんどの恋愛本や自己啓発本は「他人をコントロールすることはできない」「自分が望んだら善し悪しに関わらずそれが形となって現れる」「自分も完璧じゃないんだから相手にも完璧を求めるな」「自立したら恋愛がうまくいく」みたいなことが書かれているんですが・・・他人をコントロールできないのは分かってるんですが、自分の本心を抑えつけてまで相手を尊重すべきなのでしょうか。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/24 21:41
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ