• ベストアンサー

自己の喜怒哀楽の定義がわかりません

自己の喜怒哀楽の定義がわかりません 何をもって幸せか 何をもって怒りか 最近、極度の脱力感で 動けますが昔ほど 達成感や自己肯定的な気持ちに慣れません ノイローゼなのでしょうかこんなふうに気持ちの羅針盤がどっちに向いているのかわからない時はどうしたらよいですか

• sMcA
  • お礼率44% (80/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.2

なぜか、心が折れてしまったように感じます。 目標を失うと、気力がなくなって 自分にとっての何が幸せかが 判らなくなるような気がします。 幸せを失うことに対して、人は怒りを感じますので 幸せがわからなくなると、怒りも忘れてしまうような気がします。 今は、広い真っ暗な海の上を漂っている ような感じをもっておられるような気がします。 人生において、そう言った時期はとても 大切な時間のように感じます。 無理に、目標を持って生きているばかりが いい事でもないような気がします しばらく、周りに身を任せてみてはいかがでしょうか 「次は、なにしようかな?」みたいに 自分らしい面白い事を 探してみてはいかがでしょうか

sMcA
質問者

お礼

そのとおりだと思いました 幸せが奪われると怒りにかわり 幸せがわからなくなると怒りもわからなくなる ひとの幸せ基準で考えてたら不安感だけしかありませんでした 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

>何をもって幸せか >何をもって怒りか こういうのって、自分の成長や経験によって変わっていくものだと思いますよ。 でも質問者様の場合は、定義がわからなくなっているというよりは、 何を見ても心が動かない、という状態なのではないですか? 身体的または精神的にお疲れなのだと思います。 疲れているときは、休むのが一番です。 生活に必要な最低限のことだけこなして、無理はしないでください。 まずは栄養をとって、よく眠る。 疲れがとれれば、また気持ちも動くようになってきます。 季節の変わり目は気持ちも不安定になりやすいものですが… 他に何か思い当たる原因がおありでしたら、別途質問をされるのがよろしいかと思います。