• ベストアンサー

そんなにドレッシングはだめなのか?

先日、知り合いと買い物に出かけたときに、ドレッシングを買おうとして止められました。脂分がどうとか血圧がどうとか、いろいろ言われました。 しかし、味気ない野菜を2,3口で食べ終わるより、ドレッシングをかけても適量食べられるほうがいいような気もします。私はほぼ毎日ランニングか水泳をしておりますので、適度に運動もできているかとは思います。 やっぱりそれでもドレッシングはだめなのでしょうか。

noname#108636
noname#108636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ドレッシング肯定派です なぜなら、食欲が満足するまで食べているなら かけるかけない以前に摂取カロリーは同じですし 確かにドレッシングは油の塊ですが以外でも 案外ラードや添加物は摂取するものです。 まあ、その人がドレッシングのみだけに こだわっているならもはや 他人との価値観の違いですので 聞き逃す程度でいいでしょう。

noname#108636
質問者

お礼

その知り合いとは、「運動してるなら、別にいいかもねぇ。」程度で終わりました。ただ、自分の健康のために実際はどうなのかと思って質問させていただきました。 >かけるかけない以前に摂取カロリーは同じですし ものすごく興味深い文です。詳しく教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

ビタミンA(のプロビタミンであるβカロテン)などの脂溶性ビタミンもきちんととろう思えば、油分の不足する生野菜(orゆで野菜)にはやはり少々の油分をドレッシングで補うのは効果的なんです。 どばどばかけて、野菜食べてるんだかドレッシング食べてるんだかわからないのはいけんのですが。

noname#108636
質問者

お礼

あくまでも少量の油分ということに注意をしてこれからも使いたいと思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やっぱりそれでもドレッシングはだめなのでしょうか。 ドレッシングの作り方ってご存知でしょうか。 ちょっとした宿に行くと市販のものではなく、 みなさん自前で作っておられます。 http://www.miyus.com/dressing.html 若い健康的な方なら市販のものでも気にするほどのもの ではないと思いますが、中年以降に脂質等が気になるようでしたら、 自身で油控えめ、もしくはほとんど使わないドレッシングを 作るということもよろしいかと思います。 もちろん添加剤などを気にする方は自作でもいいでしょう。 おいしいものをバランス良く、腹八分目にしっかり食べて しっかり運動するほうが、あれはだめこれはだめといいながら、 運動もしないような健康おたくよりはいいと思います。 私の友人に運動もせずにサプリばっかり食べてるおバカがいましたが、 なにごともバランスというのは必要ですね。 また、あぶらにも良しあしがあって、これの見極めも大切です。 http://www.kenko60.com/koudoku/gaisyoku/024.html

noname#108636
質問者

お礼

>おいしいものをバランス良く、腹八分目にしっかり食べて >しっかり運動するほうが、あれはだめこれはだめといいながら、 >運動もしないような健康おたくよりはいいと思います。 そうなんです。私はこれを言いたかったんです。 皆さんが異口同音におっしゃってくれるので、少しうれしく、頼もしくなりました。(逆の考えた方もむしろ聞いてみたくなります。) 教えていただいたサイトも非常に勉強になります。自分で作るという発想はなかったです。これからやってみます!!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

度々失礼します。 >>かけるかけない以前に摂取カロリーは同じですし >ものすごく興味深い文です。詳しく教えていただけませんか? 「腹八分目」って知ってますよね? 自分は糖尿病ですが 主治医から「高カロリーでも食べてもいいが、食べ過ぎてはいけない」 と言いつけを守っているので病状は悪化してませんし 常に空腹にしておかないと血糖値を維持出来ません!! ですので友人には悪いですが たかがドレッシングの数百カロリーを控えるよりも 一日や一食の全体のカロリーを抑えない限りには 本末転倒になると思いますね それに油は甘み成分の一部であり ドレッシング以外でもお肉にも牛乳やチーズやバターにもお魚でも たんぱく質なら必ず含んでおり摂取するものですから、、、、 結局はいかにカロリーを抑えるのが重要であり これが絶対悪くあれが絶対良いと言う事ではないと思います。

noname#108636
質問者

お礼

なるほど、カロリーコントロールですね。 私もそこまで厳密に考えていませんでしたが、気をつけようと思いました。 「高カロリーでも食べてもいいが、食べ過ぎてはいけない」 この言葉を覚えておきたいと思います。 >たかがドレッシングの数百カロリーを控えるよりも一日や一食の全体のカロリーを抑えない限り・・・ 私の何んとなくもやもや考えていたことがこれです。なんだか他の方もおっしゃってくれてうれしくなりました。 これから油断しないようにきちんと計画的に食事をしようと思います。

関連するQ&A

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • 甘くない生野菜用のドレッシングを教えて下さい

    ヨーロッパ人の知り合いの家で、よく野菜サラダをよばれます。タレを訊くと、オリーブオイルとすりおろしニンニクと市販の(日本のものではない)サラダ用のタレだと言います。 先日スーパーで「焙煎ごまドレッシング」を買い、生野菜にかけて食べてみましたが、甘くて好みに合いません。原材料に砂糖が入っていました。 元々どんなオカズでも砂糖甘いのは嫌いなんですが、日本で甘くないドレッシングは売っていますか? もしあれば、銘柄を教えて下さいませんか? あるいは自分で作る方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 血圧を下げるためには?

    夫32歳が、「最近血圧が高い、下が90以上ある」と言いました。 (多分上は平均値だと思われます) ・毎日、30k以上ハイペースでラニングしており、走ればかなりの汗をかきます。 ・身長170cm、体重は58kで太っていません。 ・ただ、晩酌で1.5Lは軽くビールを飲みます。 ・野菜を採るように心がけてはいますが、不足なのかと思います。 (ブロッコリー丸ごと茹でて、晩酌のお供に全摂取・・・キャベツと水菜、大根のサラダを多めに毎食全摂取・・・ドレッシングは適量使用) ・食事は大食漢ではなく、普通(時折少ない)です。 妻として、彼の血圧を下げる手助けが出来ないかと思い相談しました。 食事面で気をつけること、お風呂など生活面で気をつけること等・・・ 簡単で分かりやすい方法や経験談などあれば、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 血圧が低い時に運動は控えたほうがいい?

    私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。 最近、ダイエットと血圧を上げるために運動を始めました。 メニューはウォーミングアップのエアバイク10分、ストレッチ10分、全身の筋トレ40分、ランニング30分、ストレッチ15分です。 元々運動は好きなので友人たちに比べると体力はあるほうなのですが、血圧が低いためか疲れがなかなか抜けず溜まってくると体調が悪くなります。 3日運動したら4日目は、めまいや頭痛や吐き気などでふらふらして、血圧はいつも以上に低くなります。今日は睡眠不足もあってけっこうしんどいです。 運動を毎日続けたい気持ちはあるのですが、こういう日は無理に運動せずに体を休めたほうがいいのでしょうか? でもそんな状態だといつまでたっても血圧改善にもダイエットにもならないのではないかと思うのですが… 以前頑張ってやった日は筋トレの段階で目の前がチカチカしてきたので途中で止めました。 こんな体調の日はストレッチ程度にしておくべきなのか、いつもどおりのメニューを続けるのがいいのか、まったく何もせず休むのがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高血圧と運動

    もともと血圧は少し高いのですが、スポーツジムで計測すると危険ゾーンに入ってしまいます。脈拍67で140の96ってやばいですよね。 でも2時間ほど(バイク30分、筋トレ、水泳30分、入浴)で脈拍が120で血圧は131の80になります。 このような血圧ではどのようにコントロール(運動)すれば良いのでしょうか

  • ダイエット

    最近ダイエットで 昼ご飯にボール一杯分のサラダを食べています 大学の食堂のサラダなのでたくさんの種類の野菜が入っていて 野菜のベースは同じですが 毎日少しだけ違う野菜が食べられます 前は野菜なんてまったく 食べない生活をしていたので 頑固な便秘が治ってきました! 今は野菜にドレッシングをかけて 食べているのですが 野菜でせっかく低カロリーなのに ドレッシングをかけたら だいなしかなって 思ってきました だけど生で食べるのはきついです 何か良い食べ方はないでしょうか?

  • お腹を下す原因は?

    昨今2度お腹を下す事が多くて困っています。海藻類を沢山食べた時、 ごま焙煎のドレッシングを野菜類にかけて沢山食べた時。寝不足の時。食物繊維の取りすぎ、海藻類はプリン体が多く含まれている為、ドレッシングに含まれる脂分。ドレッシングが開封後1か月経過(冷蔵庫保管)で菌が繁殖、一体何が原因でお腹を下すのでしょう?お酒は1滴も飲みません。

  • ふくらはぎと運動

    私は下半身痩せに重点をおいています。 運動を結構しているのですが、ランニング(30~50分)などを続けると、太ももは細くなってくるのですが、ふくらはぎは変わらない、もしくは0.5~1センチ太くなることがあるのです。(決まった時間にサイズを測ってます。) これが水泳だと、ふくらはぎだけ太くなる。ということはありませんでした。 昔、部活で毎日テニスをしていたのですが、思い出してみれば、その時が最高超に太くなったような気がするし・・ しかし、マラソン選手はほっそりしていろような・・ 水分とか筋肉なのでしょうか。 もし、走ると太くなる。なら、これはどういうことかわかる方いましたら教えてください。ちなみに食生活にはどの時点でも変わりはありません。 また、ランニングはふくらはぎ痩せに効果はあるでしょうか。

  • ランニング中に足がすぐに痛くなり、長距離が走れません

    ランニングと水泳をほとんど毎日交互にやっています。 ランニングは室内ランニング用マシンを用いており、坂は3度、速度は10km/hで行っています。 ランニング中に足がすぐに痛くなる(疲れる)のもそうですが、運動以外で階段を上がるときなども脚がすぐにつらくなるような状態が以前から続いています。 初めは体力がないのが原因だと思い、それから毎日運動するようになりました。 しかし運動するようになってから上のような症状がだんだんひどくなっていきました。 ランニングは、体力が低下していくかのように、すぐに足が疲れるようになっていきました。 今は1キロ走るだけでも激痛に達するかのような感覚です。 そこで、低血圧や貧血が原因ではないかとも思うようになり、低血圧に効果的とされているコエンザイムQ10や、貧血に効果的とされているヘム鉄などのサプリメント(錠剤)を積極的に摂るようにしましたが、それでも効き目は表れません。 ちなみに今はそれらのサプリメントを摂り始めてから10日ほど経過しております。 なお、ランニングで足の痛みが激痛に達するときにはひどく辛いのですが、心拍数は130前後なので、通常の人ならばそれほど苦痛を感じるような数値でもないような感じもします。 実際足の激痛で走るのを中断したときは心臓は全く辛くありません(足は辛いですが)。 生活習慣が原因なのか、何が原因なのか自分でもよく分からなくて困っています。 ちなみに今の睡眠時間帯は午前3:00~9:00程度で、食事もそれほど偏ったものを食べているわけではないと思っています。友人と同じものを食べているので私だけがこのような症状に陥るのも分かりません。 どなたか原因が分かる人がいらっしゃいましたら返答お願いします。

  • 心臓肥大(気味)と血圧

    心臓肥大と血圧の上昇は関連性がありますか。水泳選手に多いというスポーツ心臓などの場合にも、血圧の上昇傾向ってあるんでしょうか。 今回健診で血圧が高くなっていて(140-75)びっくりしました。(54歳女性)ずっと120-60以下で、今年の4月の時もそんなでしたし、かつて血圧を心配したことがなかったものですから、とたんに自分が重病人になったようにしょげてます。以来測るとやはり高め。現在は様子見で薬は飲んでいません。合わせて心臓肥大気味だと言われました。 で、この半年に何があったかといいますと、かなりせっせと運動をしてきました。今はやや控えていますが、ほぼ半年水泳を約2kmノンストップでほぼ毎日泳いでました。かなりがんぱってって感じに。この影響を自分では疑ってますが、専門家の方から見たらどうでしょうか。半年前までも水泳(週2,3回15分がいいとこ)を含めていろいろな運動を何年もしてきたということはあります。 自分の血圧上昇がどの程度心配すべきものなのかわからず、以来なんだか心臓がよけいどきどきするような...

専門家に質問してみよう