• ベストアンサー

私は小学生とかのころから、運動会とかイベントの前日になるとなかなか眠れ

私は小学生とかのころから、運動会とかイベントの前日になるとなかなか眠れない、無駄に早く目が覚めちゃうみたいな体質なのですが、いまだにそれが治りません。 前の日よく眠った方がいいときにだけ眠れません。 先週あった大学の期末テストの前の日もなかなか眠れませんでした。だからテストめっちゃ眠かったです。 これからテスト続くと思うとそんな寝れないの困るんですけど、なにかぐっすり寝れる方法ありませんか? 眠れないんだったら勉強してれば?と思うけど、テスト期間ずっとそれじゃ体持たないから夜はちゃんと寝たいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

こんにちは。私も寝つきが悪い性質の上、やはりイベントの前日などは神経が高ぶって眠れなくなります。 一番いいのは「私は不安や緊張から解放されて、体と心を休めるために安らかに眠ることができる」という一種の暗示をかけることです。おススメは「自律訓練法」です。基本的なやり方やコツなどは色々なサイトに詳しく載っていますから、ぜひ探してみてください。 それから、睡眠導入用のCDもあります。ヘミシンクというバイノーラルビート効果を利用した「ディープ10 リラクゼーション」というCDです。私はこれで本当によい眠りが得られます。おススメですよ。

参考URL:
http://plains.co.jp/hemisync/9_6.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

そういうイベントなどが怖いのですね。それかとてつもなく楽しみにしているのですね。前日などになると脳がそればっかり考えている。だから寝れないのです。普段から考え込む癖があるのではいですか?だとしたらそれを治すことが、根本の原因を治す事となります。 人はすぐ妄想します。明日のテストは大丈夫だろうかとか、あの人は自分の事をどう思っているのだろうとか。そんなものは不要なのです。それが自身を混乱させるという事に気づかない。あなたの場合は体まで影響していますよね。病は気から。妄想があるから、心配して苦しくなる。夜眠れなくなる。 妄想の癖を直すには、普段から妄想しないことに気をつけてください。 自分が今妄想しているなと思ったら「あっ 今妄想している」「これは妄想だ」と気づいてください。そうすれば徐々に直ると思います。心配する癖も直ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の運動会のお弁当:役員を引き受けたので・・・

    運動会のお弁当に関する質問をいくつか拝見しました。参考になるレシピもありましたが、あえてお聞かせください! 幼稚園の娘の初めての運動会で、役員を引き受けまして、前日は会場設営で忙しく動き、当日も早めに集合して準備をしなくてはいけません。前々日から準備できたり、前日の夜にほとんどの準備が終わってしまうようなレシピを教えていただきたいのです。 料理自体は、家事の中では一番好きで、子供が寝たあとにセッセと準備することなどは苦ではなく、むしろ楽しく感じますので、逆にやってやるぞという意気込みもあります♪ 運動会には、子供3人(幼児)とお爺・お婆ちゃん、私の妹夫婦が来ます。お婆ちゃんに少し頼ってしまおうかという気持ちもありますが、なるべく手作りで頑張りたいので、アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに運動会は10月9日です。

  • 定期テストの前日の勉強法

    明日、期末テストをむかえる 私立中学1年生です。 テスト前の日は何を すればよいでしょうか? テスト期間は4日なので 途中の日(2日目・3日目)用も 教えてもらえたら うれしいです。

  • 運動会での先生の対応

    今日、運動会がありました。小学2年生の息子がハチマキを前日に無くしてしまったみたいで、学校へ行ったら探して、無かったら先生に言いなさいと言いました。私も運動会の開始に合わせて学校へ行くと息子に会いました。ハチマキをしているので、あったのと聞くと、先生に借りたといいました。すると横から先生がきて、それは私のなんです。だから私のは無いんですと言われました。私も息子も探したのですが無くて、先生に謝ろうとしましたが、まさかの返答に絶句してしまいました。みなさんは、この様な先生をどう思われますか?どの様に接していけば良いのでしょうか?ご教授ください。

  • 運動会のお弁当

    あさっての日曜日小学校の運動会があり、祖父母あわせて5人分作るのですが、いつも同じメニューになってしまうので、今回はちょっと違った料理を加えたいと思うのですが・・・簡単で、出来れば前日に作っておけるレシピ教えてください。

  • 運動会に向けて。

    ぼくは15歳の中3です。今。運動会に向けて毎日30~40分のランニングを夜におこなっていて、そのときはかなり速いペースで走れるのですが、いつも学校でみんなと走ってるときはみんなの中でも遅いほうで、すぐにばててしまいます。どうやったら早く走れてばてにくくなりますか?ちなみに走りはじめて3週間で土曜日は休みで走り終わった後には、つかれにくくなるときいてストレッチをしてバナナを食べています。このほかにも疲れにくくなる方法とかありますか?運動会は9月の27日です。

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 幼稚園・運動会の場所取り

    幼稚園・運動会の場所取り 子供が通園している幼稚園の運動会ですが、何人かが前日より場所取りの為門の前を並んでいたそうです 皆さんのところも同じでしょうか また近所迷惑にならないのでしょうか 皆さんの考えを聞かせて頂きたくよろしくお願いします

  • 結婚式?それとも運動会?

    ちょっとご相談です。 私は、3人の子供(全員小学生)の父親であります。私自身仕事人間で、家庭はある程度妻に頼むよとしておりまして、日々きっちり仕事をこなしております。 実は先日我が家に結婚式披露宴の招待状(私の部下・女性事務員から)が私宛に届いたのです。日付を見ると9月の日曜日。その前日は子供達の運動会でして、運動会日が雨天の場合には翌日に順延になります。この招待状を見た妻は、運動会が雨天の時には披露宴には参加できなくなるのだから、出欠の返事を欠席として返事を!と言うのですが、自分としては、会社の部下なので、なるべく披露宴には参加してあげたいと思っておりました。妻が言うように当日運動会になる可能性もあるわけなのですが、自分が披露宴に参加してあげたいという気持ちに妻は納得がいかないようです。このようなケースの場合(子供さんをお持ちの方)皆さんだったらどういたしますか?

  • 妻の居ない運動会

    先般、今の私の心の状況などを質問させてもらいました。 日曜日の娘達の運動会が中止となったため、昨日に開催されました。 妻が他界してから初めての運動会でしたし、長女の小学校最期の運動会でした。 家族を大事にしていた妻は、子供の運動会は子供だけで無く、家族の大きなイベントでした。 前回質問の内容は、亡き妻の両親を運動会に誘えば良いかと悩みましたが、妻が危篤になってからの妻の家族よりの私に対する罵倒を見ている経緯や毎年妻が声をかけても来てくれた事が無いということもあり、娘達は望みませんでしたし、先週に電話をする用事があり話をしたのですが、甥っ子の運動会の話は出ましたが、こちらの日時を聞かれることも無く、30分程の会話の中で娘達の様子を聞かれたのは、1分程度でしたので、声をかけませんでした。 もう一つの質問内容は、妻の友人や娘達の友人の親御さんに対する接触の恐怖心です。 私の顔を見るなり、涙ぐむ方もいました。 当然、色々な方が声を掛けてくださり、都度会話や挨拶をさせていただきましたが、必死で涙を堪えサングラスで隠していました。 今まで、サングラスは妻から反対されていましたが、妻には確認できないため、今回は娘達に着用の許可をもらいました。 妻が一番楽しみにしていた長女の組体操の時、演技を直視できない程涙が止まらず、一番辛かったですが、長女はお母さんも見てくれてたから失敗しなかったと演技終了後、笑って私の所へ走って来ました。娘の強さにたまりませんでした。 昨日は給食だったのでお弁当はありませんでしたが、楽しみにしていた他の家族には申し訳ありませんけど、私のエゴですが私はこの一つだけ救われました。 家族でのお弁当も運動会の中での一つのイベントですが、私はこの時間を耐えれる自信が無かったからです。 周りの家族を見るのが怖かったのです。 妻自身が小学生の頃、親に運動会を見に来てくれた思い出は無く、お弁当を家族で囲んで食べたことが無い寂しい思いをしていた事を聞いた事があり、妻は自身の経験を自分の子供にはそのような思いをさせたく無いとずっと話していましたので、私は子供達の競技や演技発表と同様の意味を持っていたからです。 なるべく明るく振舞うように心がけていますが、他の方へ気を遣わしている現在の状況にも、心が痛いです。 妻が他界して4ヶ月。まだまだ妻の残像があり、愛しくてたまりませんし、死別直後よりも辛さは増しているよな気がします。 愛するって凄い大事なことですが、愛しすぎるって凄い辛い思いも含まれているように思います。 これから、次女の誕生日、妻の誕生日(クリスマス・イヴ)、卒業式、入学式などまだまだ涙を流すであろう行事が山積みですけど、泣いてもいいんですかね? 娘達からは、泣いてばっかりのかっこ悪いお父さんにならないですかね? 堪えないといけない、涙を流さないように我慢しないといけない時期ってあるのですかね? しょうもない質問でしょうが、ここでの私の質問に対していただく回答が、私の勇気と癒しになっています。このどうしようもなく弱いパパに力を貸して下さい。

専門家に質問してみよう