• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園・運動会の場所取り

幼稚園・運動会の場所取り 子供が通園している幼稚園の運動会ですが、何人かが前日より場所取りの為門の前を並んでいたそうです 皆さんのところも同じでしょうか また近所迷惑にならないのでしょうか 皆さんの考えを聞かせて頂きたくよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 近所の小学校は、小学校は勿論、幼稚園、保育園にも 運動会の時にグランドを貸し出しているようで 少し前までは、前日になると20時くらいから 列ができ、色々な人が椅子に座ったりして並んでいました。 越してきたときに 住宅街のその光景に、ちょっと気持ち悪かったのを 憶えています。 ただ最近はダメになったのか、並んでいる様子は見なくなりました。 今は、色々な規制があり、写真などもダメとかあるみたいですね。 あの夜中の並んでいる中には 明らかにバイトで並んでいる学生らしい男子も 何名かいて、他には家族で交代で並んでいる人も・・・。 それをみてる私も暇ですね・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

いつの間にか、テント村が 昔は、テントなんて、持ち込まなくて、暑い晴れの日にも、良くて、傘だったのにね!

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • tiyo12

我が家は道路を挟んですぐ向かいに小学校があります。 道路と言っても歩道などなくぎりぎり対向車とすれ違える程度のそう広くない生活道路なので、学校はすぐそばと言う感じです。 運動会の前日21時頃から場所取りに並ぶための列の場所取りがあり、列の場所を取ったら翌日(運動会当日)3時過ぎからその場所がちゃんとあるか確認がてら列に並びに来てそのまま開門まで待っています。 運動会は雨でなければ土曜日に開催されるのですが、土曜日はゴミの収集日でもあって、その道路上にもゴミの収集場所があります。 8時に開門される頃には学校周り3分の2ほどぐるりと取り囲む列になるものの、門が開けば20分ほどでだいぶ列が空くので(中ではパパ達がすごい勢いで目的の場所まで走ってます・苦笑)それからゴミ出しに行っています。 というのも、子供が小学生なので顔を知っている親もいるので、列に並んでいるときに会うと「近いからわざわざ場所取りなんてしなくても良いのね」なんて言う方もいたりでなんとなく気まずくなりまして。 近いからと言って学校周りはぐるりと塀があり木が植えてあるので家から運動場がよく見える訳ではありませんし、昼休憩の時に家に帰って来れる訳でもありませんので子供とご飯を食べるのに場所を取る必要はあります。 暗い時間に外に人がいるのは防犯上でも気になりますし、ゴミ出しひとつにも気をつかいますし、人が並んでいますと車などの交通の妨げにもなります。 学校側は前日から並ぶことはないようにと言ってくれていますが、そのために列に並ぶ場所取りで前日には別の場所取りが起こっているのでそれはそれでどうなんだか。 学校がそばだと色々あるのはわかった上で住んでいますし、これからずっとの事ですので、私はむしろ「おー、今年もすごい列やなぁ。今年は先頭は何時に並んだんやろ?」なんておもしろおかしく考えていますが、他の近所の方には不快や不便さを感じている方も少なからずいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1

幼稚園の運動会は場所取りが凄いみたいですね。 園児一人に対して見に来る人数も多いし、小学校みたいに大きなグランドじゃないのでなかなか大変なんですよね。 小学生にもなると、入場行進時に数人の親がチラホラいるだけだったり争奪戦も無くなるみたいですけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございました