• ベストアンサー

生活が苦しくても、奥さんに働きに出てもらいたくない男の心理

pitstreetの回答

• ベストアンサー
  • pitstreet
回答No.4

36歳主婦です。 先日、同じような内容で、主人と話をして盛り上がっていました。 10年以上前ですが、私の親友の既婚女性(子供2人)が 「生活が厳しいから、私がパートに出ると言ったら、ダンナが 絶対にダメだって言うのよ・・・。毎月赤字なのに・・・。」と、悩んでいました。 友人の場合も、パートに出られる環境でした。 よくよく聞いてみると、旦那さんは子供の頃、父親はろくに働かず、 母親は家事放棄、子供に無関心etc. 本当に辛い子供時代を 過ごしたそうで、「自分が家庭を持ったら、男は妻子を養うために働く。 妻は、家と子供を守る」という理想を絶対に崩したくなかったそうです。 (浮気の心配もしていたそうですが^^;) ですがその旦那さんは中卒で、当時は稼ぎが少なく、毎月赤字が 続いていたそうですが、私の友人(妻)は不安ながらも、旦那さんの 気持ちを優先し、「不安だらけだけど、旦那を信じる」と言って、 旦那さんを支え続けていました。 結果、今は友人の旦那さんは高給取りです。 大きい一軒家を購入し、子供も一人増え、結局、私の友人は 結婚後十数年、一度も働きに出ていません。 「すごい!旦那さんも凄いけど、信じて支えた彼女もすごい!」 って感じです。 但し、友人の旦那さんは、家族を養うためなら、通常の仕事の他に 夜はアルバイト、休日も単発のバイト・・・など、「俺が家族を養う」を 有言実行していた上、賢く有能な男性だったので、現在の地位を 築けたんだと思います。 「見極めどころ」って難しいですよね・・・。 質問者様のご友人のご主人も、「俺が家族を養う!」という言葉に 見合った行動を(アルバイトをするなり、給与UPのために資格を 取ったりetc.)取っているなら、信じる価値もありそうですけどね。 ちなみに私の主人は、私がアルバイトを始めようと思っている旨を言うと、 「君が外で働く事に反対はしないけど、マク○ナルドとか、 ガソリンスタンドとか、忙しそうなところはやめてね。僕の会社の同僚とかに 見られたら、恥ずかしいし、僕も見たくないから」とか言い始めたので 「はあ??何それ、私ってそんなに、見られたら恥ずかしい女?? しかも、仕事に関してスッゴイ偏見じゃない?今のご時世、仕事があるだけ 有り難いのに!」と言ったら、 「違うんだよ、偏見とかじゃなくて、君が忙しい職場で忙しそうに 走り回っている姿を見たら、”俺の稼ぎが少ないがために、嫁があくせく 働いている”って思って辛いんだよ。理屈じゃないから、責めないで(笑)」 と言っていました。 ちなみに私の周りの夫婦の殆どは、子供がいて生活が苦しくても 専業主婦が多く、初めは苦労していましたが、そのうちに旦那さん方が 努力して昇進して給料が上がり、生活出来るようになっているケースが 多いです。 なのである意味、奥さんが頑張って稼がないほうが、旦那さんも 「俺がやらなきゃ!」とプライドをくすぐられて、やる気が起るのかも しれないですね。 私の周りには、そういう「男のプライド(?)」を持っている人が多いです。

debumori
質問者

お礼

おぉ!かっこいい!! 回答者さまの周りにはステキな男性がいっぱいいらっしゃるんですね。 「俺が食わせてやる!」と言った以上、それを果たすなんて超ステキです。 もちろんそれを支えてきた奥様も。 そうですね。 友人には「旦那さんを信じてもう少し待ってみれば(支えていけば)?」と言ってみます。 ついつい妻は遠い未来より、目先の経済状態に目がいってしまいますからね(苦笑)。 もちろん誰もが有言実行な夫ではないですので、 もう少し様子を見て見極めたら?とも言ってみます。 ありがとうございました。