• ベストアンサー

生活が苦しくても、奥さんに働きに出てもらいたくない男の心理

pitstreetの回答

  • ベストアンサー
  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.4

36歳主婦です。 先日、同じような内容で、主人と話をして盛り上がっていました。 10年以上前ですが、私の親友の既婚女性(子供2人)が 「生活が厳しいから、私がパートに出ると言ったら、ダンナが 絶対にダメだって言うのよ・・・。毎月赤字なのに・・・。」と、悩んでいました。 友人の場合も、パートに出られる環境でした。 よくよく聞いてみると、旦那さんは子供の頃、父親はろくに働かず、 母親は家事放棄、子供に無関心etc. 本当に辛い子供時代を 過ごしたそうで、「自分が家庭を持ったら、男は妻子を養うために働く。 妻は、家と子供を守る」という理想を絶対に崩したくなかったそうです。 (浮気の心配もしていたそうですが^^;) ですがその旦那さんは中卒で、当時は稼ぎが少なく、毎月赤字が 続いていたそうですが、私の友人(妻)は不安ながらも、旦那さんの 気持ちを優先し、「不安だらけだけど、旦那を信じる」と言って、 旦那さんを支え続けていました。 結果、今は友人の旦那さんは高給取りです。 大きい一軒家を購入し、子供も一人増え、結局、私の友人は 結婚後十数年、一度も働きに出ていません。 「すごい!旦那さんも凄いけど、信じて支えた彼女もすごい!」 って感じです。 但し、友人の旦那さんは、家族を養うためなら、通常の仕事の他に 夜はアルバイト、休日も単発のバイト・・・など、「俺が家族を養う」を 有言実行していた上、賢く有能な男性だったので、現在の地位を 築けたんだと思います。 「見極めどころ」って難しいですよね・・・。 質問者様のご友人のご主人も、「俺が家族を養う!」という言葉に 見合った行動を(アルバイトをするなり、給与UPのために資格を 取ったりetc.)取っているなら、信じる価値もありそうですけどね。 ちなみに私の主人は、私がアルバイトを始めようと思っている旨を言うと、 「君が外で働く事に反対はしないけど、マク○ナルドとか、 ガソリンスタンドとか、忙しそうなところはやめてね。僕の会社の同僚とかに 見られたら、恥ずかしいし、僕も見たくないから」とか言い始めたので 「はあ??何それ、私ってそんなに、見られたら恥ずかしい女?? しかも、仕事に関してスッゴイ偏見じゃない?今のご時世、仕事があるだけ 有り難いのに!」と言ったら、 「違うんだよ、偏見とかじゃなくて、君が忙しい職場で忙しそうに 走り回っている姿を見たら、”俺の稼ぎが少ないがために、嫁があくせく 働いている”って思って辛いんだよ。理屈じゃないから、責めないで(笑)」 と言っていました。 ちなみに私の周りの夫婦の殆どは、子供がいて生活が苦しくても 専業主婦が多く、初めは苦労していましたが、そのうちに旦那さん方が 努力して昇進して給料が上がり、生活出来るようになっているケースが 多いです。 なのである意味、奥さんが頑張って稼がないほうが、旦那さんも 「俺がやらなきゃ!」とプライドをくすぐられて、やる気が起るのかも しれないですね。 私の周りには、そういう「男のプライド(?)」を持っている人が多いです。

debumori
質問者

お礼

おぉ!かっこいい!! 回答者さまの周りにはステキな男性がいっぱいいらっしゃるんですね。 「俺が食わせてやる!」と言った以上、それを果たすなんて超ステキです。 もちろんそれを支えてきた奥様も。 そうですね。 友人には「旦那さんを信じてもう少し待ってみれば(支えていけば)?」と言ってみます。 ついつい妻は遠い未来より、目先の経済状態に目がいってしまいますからね(苦笑)。 もちろん誰もが有言実行な夫ではないですので、 もう少し様子を見て見極めたら?とも言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費

    いつもお世話になります。 今回友人の話を聞いて、腑に落ちなかったので相談させていただきます。 旦那 30後半、手取り25万 奥さん30前半 パート手取り8万 子供二人小学生 旦那さん支払い分 家賃、光熱費 学資保険、給食費、日用品等々 奥さん支払い分 食費、自分の携帯代、自分のガソリン、化粧品、美容院、自分の医療費等々 とにかく家族の食費と、奥さんにかかる費用はすべて自分持ちだそうです。 シャンプー、コンディショナーから、食器洗いスポンジまで。 それがひどくないか? 自由に使えるお金はなく、旦那さんの給料明細も、残った給料の行方も教えてもらえないと愚痴っていました。 たただ、聞いていて、八万あればやりくりできそうだけど…と同じ主婦として感じてしまいました。 同じような感じで生活しておられるかたいますか?

  • 男の人の心理

    旦那が浮気をしました。その時の事をきいたのですが、旦那の考えがよくわかりません。 今までの事、ざっと書きます。 旦那28歳初婚 私31歳子持ち再婚 結婚4年目子供二人(連れ子合わせて)現在妊娠中 旦那の両親に結婚反対されたが、妊娠していたため押しきって結婚。しかし、旦那は結婚を止めたいとも言っていた。もちろん旦那の両親とは冷戦状態。その時のお腹の子は流産。1年後旦那の両親と和解し、妊娠し出産。しかし、子育てへの協力を求めたが仕事の忙しさから喧嘩が増え、夫婦生活もやりたくないし触れたくもないと拒否。愛してないとも言われた。 半年が過ぎてひょんなきっかけで夫婦生活も戻り、仲良くなった。といっても、愛してないと言われたが、もともと仲悪いわけでもなくむしろ仲いい方で家庭は安定してた。 が、先日浮気が発覚。 問い詰めたら、同じ会社の後輩でつきあってないがこの3ヶ月の間で2回やったとのこと。 たまたま誘ったらやらしてくれた的な感じ。お互い好きではない、もう連絡はとらない、ということでいちお承諾。。。 その時私が言われたことは、結婚をするしないでもめたときから、私の事は好きではなく、どちらかと言ったら嫌いだと。でも離婚は考えてないと。前にも書いたが、仲は良く、仕事がおわったら飲みにもいかず遊びもせずまっすぐ帰ってくるし、むしろ嫌いと言う気持ちが伝わってきたことがない。夫婦生活も週に1回は普通にあるし、家族旅行も行く。 ここから質問です。 男の人は、嫌いな人でも一緒にいることができるのですか?休みの日は家族で出掛けるし、二人で飲みにも行くし、結婚記念日は二人でホテルのランチにも行きました。嫌いなのにここまで出来るのですか? 人を愛すとか愛されてるとかよくわからないと言ってました。これってほんとは愛してるけどそれが愛かわからないってことですかね? 私だったら、嫌いな人とは一緒にいれません。夫婦生活もできません。二人で出掛けるとか、記念日祝うとかまったくあり得ない。だからよくわかりません。誰か、どういう心理かわかる人いますか?

  • 男がせこいと言う事になるのですか?

    例えば共働きで 奥さんの給料が20万 旦那さんの給料が40万で お互い生活費を15万ずつ出し合って 残りは自由に使うと言うのは 男がせこいと言う事になるのですか?

  • いくら生活費をもらいますか?

    今は共働きで、二人ともお小遣いです。 こんな状態で、今までやってきました。私は結構財布の口が堅いほうなので、現在余裕があるとはいえ将来のために節約&貯金しています。 が、やっぱり、子供ができるまで(とも働きのうち)はあんまりけちけちした生活もいやだなぁ~とも思います。 いっそのこと旦那に任せてみようかとも思ってます。今は旦那の給料だけでなんとか生活しています。(貯金も含め) 食費(外食費含まず)や消耗品、新聞代、NHK受信料等が、口座引き落としではない生活費です。あなただったら いくら旦那様から生活費をいただきますか? 旦那様がすべてやりくりされているという方、教えてください。

  • この夫婦の生活費。

    ある夫婦、旦那は奥さんに生活費を毎月5万円渡し、後の自分の給料は自分が好きなように使い、奥さんには働かせ5万円以上稼ぐことを強要しその奥さんの給料は貯金(つまり夫婦二人の共有の財産)にまわしているらしいですが、どう思いますか?

  • 履歴書を送る前にTELで質問をしてもいいのでしょうか?

    今朝の求人広告にとてもよい条件(職種や距離など)の求人が出ていましたが、その広告には給料については何も記載がなく、休日も4週8休としかありません。 1歳の娘と旦那の3人家族です。 旦那は日曜日しか休みがなく、 日給制のため給料が安定していません。 今後のことやいざと言うときのことを考えると、 働きに出たいと思っているのですが、 今のところは旦那の給料だけ生活はできているので、 唯一家族3人で過ごせる日曜日には 働きたくありません。 履歴書を送る前に、給料や休日について 問い合わせてみてもよいのでしょうか? もし問い合わせた結果、 私の希望する条件と合致し履歴書を送った場合、 問い合わせたことにより 不利になることがあるのでしょうか?

  • 生活費について

    友人から相談されたのですが、何と助言してあげればいいのかわかりませんので、 皆様のお知恵をお借りしたしと思います。 友人は結婚して子どもはいません。 一般的に、生活費を出さない・浮気をしている?旦那さんに対して 離婚をする際、慰謝料として支払ってもらえるものなのでしょうか。 生活費を支払わなければならないような法律なんてあるんですか? 友人から聞いた内容は下記の通りです。 (旦那さん負担分)給料:35万ぐらいと言ってました。 家賃(会社借り上げのため45000円?)、光熱費(2万) 月65000円程度 (友人負担分)給料:12万程度(派遣社員のため月収のばらつきがある) 生活費・一部外食費・雑費(洗剤などの消耗品、クリーニングなど)・米代 月4万~4.2万 が内訳のようですが、 友人は、給料の中から実家への仕送りと親から借りたお金を月5万 保険料(月1万)・携帯代(3000円程度)・自分の小遣い(12000円タバコ代含) 定期代(11000円)が毎月かかるようなのですが、 急な出費があるときは、赤字になることがあるようです。 生活費等を旦那さんからもらっておらず、お金の話をすると とても苛々されるようで、何もいえなくなるそうです。 そんな状況にしてしまったのは、友人がきちんと話をそのつどしなかったのが 悪かったと反省はしているのですが、今回、仕事を病気になったため 退職しました。 それまで赤字になっていたときは親御さんに借りていたので その話をしたら「借金かよ」と冷たく言われたようです。 「借金を支払ってやるかわりに離婚しろ」とも言われたとのことです。 これって?私はどうなんだろうと思うんですけど 奥さんが困っているのを助けてない旦那さんってどうなんでしょう?? 夫婦ってこんなものなのでしょうか? 私には理解できません、色々家庭内であると思いますが、 これが普通なのでしょうか・・・

  • 夫婦間の問題(離婚を考えてしまいます)

    私の考えは、常識外れなのか教えてください。 まだ保育園の子供を二人持つ母親です。 最近旦那が仕事を辞め、友人らと新たに請負の現場職を始めました。 私は当初から友人らとの仕事には反対でしたが(給与や先行きがあまりに不鮮明だった為)私や周囲の反対を押切り始めたものの、元請けに契約を切られ次は住み込みで請負の仕事をはじめると言い出しました。週末は帰るからと言われたのですが子供達も小さいし私自信一緒に生活をし、共に育児をしていきたいのですが、友人らと盛り上がっているのに自分だけ抜けられないと言い張っています。旦那が休みの日も、育児はほぼ私のみで、離れたら余計に育児に携わる事が無くなってしまいます。 それに、次の住み込みの仕事が始まったら生活費と自分の支払い、保育園代は俺が払うから、自分の支払いは自分の給料から払ってお互い残りの給料はそれぞれが使おうと言われました。私はショックで旦那とのこれからの生活を考えられなくなっています。 でもこれは普通なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがどなたか回答お願いします。

  • 夫婦間の生活費について

    恐れ入りますが、 わたくしの友人・知人にも同じ質問をして意見を聞きましたが、 広くご意見を伺わせて頂くべく本サイトにて、 夫婦間の生活費について3点程お尋ねしたいことがございます。 「結婚後も女性は働く」というのが質問の前提です。 (もちろん、出産や育児などにより休職することもあります) (1)女性の方にも稼ぎがある場合 (例えば、看護師や管理栄養士等の職業に就いていて、  男の人並みに給料をもらっている)、 結婚する相手の男性から、「生活費は折半で」と言われたらどう思いますか (当然、諸事情により折半でなく6:4かもしれないし7:3かもしれないこともあると思います)? (2)私の上司の奥さんは、部署は違えど同じ官公庁に勤務されており、 いわゆる二馬力なのですが、生活費は旦那である上司が出しており、 奥さんの給料は上司いわく奥さん名義の口座に貯金しているとのことです。 上記のように私の上司のようなパターンが一般的なのでしょうか? つまり、主人が生活費のほとんどを出して、 奥さんの稼ぎは奥さん個人の貯金や小遣いになる。 (3)やはり、正直言って女性としてはじめから共働きを望む男に興味がないものなのでしょうか? (男性としては、男にたかる気満々の女性には引いてしまいますが・・・)

  • 生活費はどのくらい?

    家は旦那の給料でけではやっていけず私も働いてます。 しかしそれでも間に合わずもっと働け!と旦那は言います。 2人家族ですが・・節約をしてるのに・・・しんどいです! 我が家の生活費は家賃と旦那のこづかい!で給料の半分がなくなります! そして・・公共料金が3万。食費4万。その他雑費で・・あっという間です! みなさんの家庭はどのくらいでやってるもんなのでしょう~か? 教えてくださいねっ☆PS・・・嫁1人位食わせていけない旦那がにくい・笑