• ベストアンサー

履歴書を送る前にTELで質問をしてもいいのでしょうか?

今朝の求人広告にとてもよい条件(職種や距離など)の求人が出ていましたが、その広告には給料については何も記載がなく、休日も4週8休としかありません。 1歳の娘と旦那の3人家族です。 旦那は日曜日しか休みがなく、 日給制のため給料が安定していません。 今後のことやいざと言うときのことを考えると、 働きに出たいと思っているのですが、 今のところは旦那の給料だけ生活はできているので、 唯一家族3人で過ごせる日曜日には 働きたくありません。 履歴書を送る前に、給料や休日について 問い合わせてみてもよいのでしょうか? もし問い合わせた結果、 私の希望する条件と合致し履歴書を送った場合、 問い合わせたことにより 不利になることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.6

電話で休日を問い合わせる事はOKでしょう。給料の記載のない所は、当社規定で最低賃金かも... 面接で確認した方がよいでしょう。私は無駄に時間と交通費かけたくないので、電話で聞きました。「年齢オーバーしてますが、平気ですか」と書類選考通り、採用されましたよ。 広告の募集と違う職種で仕事合わなかったので、辞めました。 小さなお子さんがいますと不利になる事もあるので、電話で説明した方がよいでしょう。とてもよい条件だと 応募者多数で倍率が高くなりますよね。

ku_full
質問者

お礼

給料が書いていないということは、 当社規定の最低賃金かも知れないんですね。 一応、専門職になり、経験もあるので、 ある程度の希望金額はあるのですが、 この点は面接で問い合わせた方が良さそうですね。 子どものことも一度、確認をとってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#27172
noname#27172
回答No.7

一向に差し支えないと思いますよ。むしろ、電話したときの印象がプラスに働けば選考でも有利になるかもしれません。ですから、どのように電話で質問するか、微妙な言葉遣いも予め吟味するといいですね。

ku_full
質問者

お礼

敬語でしゃべるのは苦手なのですが、 相手側に好印象を持っていただけるように、 気をつけながら問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.5

企業で人事を担当する者です。 基本的には、履歴書を送る前に、電話で問い合わせをして下さい。勝手に履歴書を送ってこられても、既に、募集を締め切った場合や、年齢等で合わないことが考えられます。 説明会の日時が書いてあったとしても、「行きます」と電話で確認して下さい。 今迄、そのようなことをして、嫌な経験がおありなのかも知れませんが、そのような会社、風土が危ないと思います。

ku_full
質問者

お礼

○日までに履歴書を送付してください。 とあったので、履歴書を送る分には 何も問題はないと思います。 問い合わせをすること自体は何も 問題はないのですね。 人事担当の方にそういってもらえると、 本当に心強いです。 今日にでも疑問点を問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

休日はシフトの可能性がありますね。もしくは部署によって 違うとか・・・ 休みを優先したいのであれば、問い合わせしていいと思います。 疑問解決せず、履歴書を送って面接で聞いて辞退するなら、 最初から電話で聞いて、条件が合わないから送らない、というほうが お互いに良いですよ。

ku_full
質問者

お礼

そうなんです。 職場自体はおそらく不規則勤務だと思います。 ただ私が今回希望している職種は、 職場によっては日勤や平日のみの ところもあるので、とても気になっています。 履歴書を送る前に、 疑問点を解決しておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• dodo4me
回答No.3

べつにいいんじゃないでしょうか。 自分の希望の労働条件を求めるのは当然のことですし、電話での問い合わせの際の印象が影響することはあっても、電話したこと自体が不利に働くなんてことは無いと思います。

ku_full
質問者

お礼

労働条件を求めるのは当然のことと 言っていただけると心強いです。 問い合わせの時には印象が良くなるように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.2

わからない所に個人情報を送付するわけですから、会社については、ある程度知っておくべきでしょう。 その方法ですが、電話でも別にかまわないと思います。ただし、相手も仕事の合間での対応ですから、広告に書いてあること(確認の意味ならOK)、会社の決定に関すること以外の話(市役所への届けなど)は、考えるべきです。

ku_full
質問者

お礼

履歴書の返却はなし と記載されていたので、 むやみに個人情報を送付するのではなく 前もって確認をするべきですね。 ありがとうございました。

• norishin
回答No.1

基本的には会社次第ですが、 問い合わせはOKだと思いますよ。 応募したい由を連絡するのは失礼じゃないだろうし、 休日の質問は「ちなみに」と前置きして聞くのは 平気だと思います。ただ、給与額は直接面接時に確認した 方がいいかも・・・ あまり突っ込んだ事を聞かなければ不利にはならないと思います。

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございました。 日曜が休日というのが前提なので、 早速TELで確認をしてみたいと思います。 給料については面接時に 聞いたほうが良さそうですね。