• ベストアンサー

履歴書を送る際

昨日(日曜日)の求人広告にて、希望職種の求人があったのですが、 他社の求人広告を見ると「電話連絡の上、履歴書を・・・」というように 書いてあることが多いのですが、希望している会社では 「履歴書をお送り下さい。後日面接日をご連絡いたします」とありました。 求人欄には、休日や待遇等の記載がなかったのですが、特にこだわりはないので、 面接時に詳細を確認すればいいかなと思っています。 この場合、事前に履歴書を送る旨をまず電話で連絡をするべできでしょうか。 それだけのことを担当者に伝えるのも、お手数をかけてしまうような気がして 迷っています。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉「履歴書をお送り下さい。後日面接日をご連絡いたします」 電話連絡の記載が無くても連絡をいれ送るのが印象としてはよいでしょう。「お手数をかけてしまうような気がして」そのようなことはありません。また、電話をかけることによりその応対でもその会社の雰囲気が伝わることもあなたにとってプラスになるでしょう。  

noname674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき、まずは電話連絡をとり、履歴書を送ることにしました。

その他の回答 (1)

noname#165597
noname#165597
回答No.2

「突然」知らない人から手紙がくるよりは、電話してワンクッションおくのがいいです。 突然、友達の家に遊びに行くとしても、電話の1本でもあれば気持ちいいですよね。 ・・・ビジネスマナーだと思います。

noname674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき、まずは電話連絡をとり、履歴書を送ることにしました。

関連するQ&A

  • 履歴書をネットで送れ

    転職を考えております。インタネットのある企業の求人広告に「お名前・希望職種・電話番号・メールアドレス・履歴書・職務経歴書(添付ファイル可)を記入し、送信してください。後日担当者よりご連絡を差し上げます。」とありました。履歴書をPCで送るって どうやるのですか?いろいろ検索しましたがどちらかに履歴書を作れるサイトとかあるのでしょうか? どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。

  • 郵送 アルバイト 履歴書

    初めまして、教えてください! 某有名求人サイトを見て希望したいバイト先がありました。 履歴書郵送後後日面接日をお知らせすると書いていたので 先週の水曜日ぐらいに履歴書を郵送したのですが連絡が一向にありません。 某有名求人サイトは毎週月曜日更新みたいなのですが、通常なら載っていないはずなのに 期間を一週間延ばしてまた掲載されていました・・・。 お知らせするというのは電話で連絡だと思ったのですが違うのでしょうか? そろそろ一週間経つので手紙で連絡というのはないと思うのですが…。 又こちらからきちんと届いたかの連絡をした方がいいのでしょうか? それとも継続で掲載されていたということは既に面接もなしに不採用と取っていいのでしょうか…? 履歴書を郵送してこのような事になったのは初めてでどうしたらよいのか分かりません。 疑問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願い致します!

  • 履歴書(写貼)をご郵送下さい。

    求人誌に気になる求人が載っていたので 応募しようと思っています。 応募方法に 履歴書(写貼)をご郵送下さい。 追って面接場所・日時をご連絡します。※応募書類は返却致しません と書いてありました。 ちなみに派遣の仕事です。 そこで質問なんですが (1)履歴書は電話せずに送っちゃっていいんでしょうか? その際、添え状はいりますよね? (2)求人には職種が三種類書いてあり勤務地も違います。 希望の職種を履歴書に記載した方がいいのでしょうか? (3)履歴書には希望する職種の志望動機を書いた方がいいのでしょうか? 派遣の経験がないので どういう風にしたらいいのか迷っています。 常識がなくお恥ずかしいのですが 一般的にどうするものか教えて頂けたら幸です。

  • 履歴書を送る前にTELで質問をしてもいいのでしょうか?

    今朝の求人広告にとてもよい条件(職種や距離など)の求人が出ていましたが、その広告には給料については何も記載がなく、休日も4週8休としかありません。 1歳の娘と旦那の3人家族です。 旦那は日曜日しか休みがなく、 日給制のため給料が安定していません。 今後のことやいざと言うときのことを考えると、 働きに出たいと思っているのですが、 今のところは旦那の給料だけ生活はできているので、 唯一家族3人で過ごせる日曜日には 働きたくありません。 履歴書を送る前に、給料や休日について 問い合わせてみてもよいのでしょうか? もし問い合わせた結果、 私の希望する条件と合致し履歴書を送った場合、 問い合わせたことにより 不利になることがあるのでしょうか?

  • 履歴書郵送後の連絡

    「電話連絡後に履歴書を郵送して下さい」と 求人広告に書いてあった所に履歴書を郵送しました。 締切日は、11月12日(土)なんですが どれくらいで連絡がくると思いますか? 1、履歴書郵送   ↓ 2、書類選考   ↓ 3、面接   ↓ 4、内定 上記の流れのようです。 この場合、不採用だと連絡はきませんかね? 求人広告にはそういう事は何も記載されてなく、 電話連絡した際も何も言われなかったので、 どうなるのかと不安になっています。 今月末まで待って連絡が来なかった場合、 問い合わせをしても失礼に当たらないですかね? 履歴書郵送は初めてだったので、 不安で仕方ありません。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 どなたかお教えして頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書の送付について

    求人広告を見て希望する会社の 面接を受けたいと思ってるので すが、広告に電話連絡の上、履 歴書送付、書類選考の上、後日 面接と書いてありました。 そこで履歴書を送付するにあた って教えて頂きたいのですが… (1)履歴書は三つ折りにせずに 送った方がいいのでしょうか? またその場合、私が買った履歴 書には三つ折り用の封筒しか入 っていなかったので市販の封筒 を買おうと思っていますが封筒 の色は茶封筒よりも白い封筒の 方がいいのでしょうか? (2) 履歴書と一緒に何か手紙のよう なものも送るべきでしょうか? またその場合、どのような内容 の手紙を書けばいいのですか? (3) 封筒の宛先はどのように書けば いいのでしょうか? 求人広告には会社名は↓のよう に書いてありました。 株式会社〇〇 〇〇部門 〇2部 〇〇課 〇〇工場 担当〇〇 今まで履歴書を送った事が一度 もない為わからない事だらけで 常識的な質問ばかりかもしれま せんが回答お願いいたします。 あと何か注意点やこうしたら良 いとかアドバイスありましたら よろしくお願いいたします!!

  • 【至急】履歴書について

    【至急】履歴書について 日曜日の新聞に来春卒業見込可で医療事務募集という求人広告が入っていて、 昨日病院に電話をして履歴書を送らせていただくように連絡しました。 しかしその時に、いつまでに送ればよいのかという事を聞き忘れてしまい、 今とても焦っています。 広告にもいつまでにという記載がされていません。 こういう場合、確認するためにもう一度電話を入れたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします!!!

  • 病院への履歴書郵送

    昨日入っていた病院の求人広告を見て、履歴書を送ろうと思っています。 宛名なんですが、求人広告には住所と病院名と採用係が書いてあります。 こういう場合は、   〇〇病院御中 採用担当者様                           で良いんでしょうか? あと、求人には「履歴書を郵送してください。後ほど面接日をご連絡します。」と書いてあるのですが、送付状は必要ないでしょうか? 教えてください。

  • パートの履歴書郵送について

    先日、ハローワークで希望の求人を見つけたので 応募しました。応募したのはいいのですが、 少し疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、求人を見た人は職安を通さずに誰でも 応募できる案内だったので、企業と直接連絡を取り 応募しました。パートの募集でしたが、職種が 車関係だったため、一応、女性でも可能な仕事かを 確認しました。担当者が言うには「女性でも可能 だから、まずは履歴書を送ってほしい」との ことでした。 しかし、求人票に記載されている選考方法は [選考方法]面接 [日時]随時 [携行品]履歴書 [採否決定]7日後 となっており、履歴書送付とは書かれていません。 具体的な職種についてもはっきり書かれて 無かったので、職安に問い合わせてみました。 職員の方が企業に聞いてみてくれたのですが、 やはり「希望するなら履歴書を郵送して下さい」 と言われたみたいです。 受付日から一週間たった求人で、ちなみに職安を 通しての面接希望者はまだ一人もいないそうです。 応募者多数なら急遽履歴書送付に切り替えたのかな とも思いますが、なぜだかわかりません。 個人で直接応募できるといっても、職安でさえ 一人も紹介していないので、そんなに集まるとは 思えません。 このような場合は初めから採用する気が無いのでしょうか? 速達で履歴書を送って2日経ちますが、不安です。

  • アルバイトの履歴書郵送

    アルバイトの履歴書を郵送して一週間になりますが電話が来ません。 一週間アルバイトの電話をし、まず履歴書を郵送してからそのあと集団面接だと言われました。 集団面接については後日連絡するとのことでしたが、一週間経っても連絡が来ません。 郵送先は2県ほど離れていますが到着しているはずです。 書類審査というのは言われてないし求人サイトにも記載されていませんでした。 書類審査の明記がなくても履歴書で落とされているのでしょうか?