• ベストアンサー

履歴書を送る際

昨日(日曜日)の求人広告にて、希望職種の求人があったのですが、 他社の求人広告を見ると「電話連絡の上、履歴書を・・・」というように 書いてあることが多いのですが、希望している会社では 「履歴書をお送り下さい。後日面接日をご連絡いたします」とありました。 求人欄には、休日や待遇等の記載がなかったのですが、特にこだわりはないので、 面接時に詳細を確認すればいいかなと思っています。 この場合、事前に履歴書を送る旨をまず電話で連絡をするべできでしょうか。 それだけのことを担当者に伝えるのも、お手数をかけてしまうような気がして 迷っています。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉「履歴書をお送り下さい。後日面接日をご連絡いたします」 電話連絡の記載が無くても連絡をいれ送るのが印象としてはよいでしょう。「お手数をかけてしまうような気がして」そのようなことはありません。また、電話をかけることによりその応対でもその会社の雰囲気が伝わることもあなたにとってプラスになるでしょう。  

noname674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき、まずは電話連絡をとり、履歴書を送ることにしました。

その他の回答 (1)

noname#165597
noname#165597
回答No.2

「突然」知らない人から手紙がくるよりは、電話してワンクッションおくのがいいです。 突然、友達の家に遊びに行くとしても、電話の1本でもあれば気持ちいいですよね。 ・・・ビジネスマナーだと思います。

noname674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき、まずは電話連絡をとり、履歴書を送ることにしました。