• 締切済み

スポーツで

スポーツをしてダイエットしようと思いますが、 どのようなスポーツがいいでしょうか? ランニングは膝等に負担がかかると聞きました。 体にあまり負担をかけずにできるようなものはあるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• new_hope
回答No.5

どのようなスポーツでも体に負担はかかりますよ。逆に言えば、負担にならなければ減量にも体力維持・向上にも効果が無いです。また、適度に負担をかけて慣れさせるからこそ、いざという時に故障しにくい膝や腰になります。 例えばほとんど体に負担をかけずに生活していれば、ちょっと犬に追いかけられて全力で走った途端に脚をもつれさせて転倒し怪我をしたり、心不全で死んだりします。減量も、軽ければ軽いほど時間ばかりかかって効果は低いです。 負担になるのを避けるというのではなく、どのように取り組めば故障せずに続けられるかと考えたほうが良いですね。ランニングで故障する人は、ランニングが悪いのではなくその人が悪かったのですし、ウェイトトレーニングで怪我をするのも、トレーニングではなくその人がよく学ばなかったからです。すぐ無理するようなホントに駄目な人はウォーキングでさえ膝を痛めます。 ランニングや水泳、ウェイトトレーニングなら書籍もたくさんありますから、独学でも予備知識を仕入れてから始めたほうが良いですよ。どんな強度や量から始めれば良いのか、どんなフォームで走るべきかなどをしっかり学んだり、十分に休息を取りながら取り組めば体を壊すことはそうそう無いと思います。まあ最初は怪我の怖さを知らず注意力散漫だったり自分の力を過信するのでたまに怪我をしますが、それも経験だと思います。 ネットなんかで断片的に情報収集するのはやめたほうが良いです。 自分が少しでも楽しそうだと思ったものが良いんじゃないでしょうか。ゲーム性のあるものだと最近は格闘技ブームで、特に女性でやってる人が周りにたくさんいます。32歳になった私も、今年から初めて柔術を学びます。

rungun99
質問者

お礼

ありがとうございます

• szsc5m
回答No.4

とりあえずウォーキングですよ、ただし時速6km以上を目指せば、 しかも大股で颯爽と歩く、かなり腿にきます。  腿が筋肉痛になったら今度は室内でスクワットを それも筋肉痛なら腕立て伏せを、それも筋肉痛なら腹筋をします。  これの繰り返しを、いつもどこかが筋肉痛状態にします、ただし 同じ部位の筋肉痛を引きずらない様にします。  余談ですがGPSで計測したら一人だけ時速7kmで 歩く奴がいて、さすがにこちらは時たま小走りでした。 もちろん二人とも腹も出てません、良い年なのに。

rungun99
質問者

お礼

ウォーキングから初めようと思います。 ありがとうございました

• morizaku2
回答No.3

そんな事言ってたら、今走っている人たちは皆膝を痛めている事になります。 ダイエットしたいのであればそれなりのカロリー消費が出来る運動でなければ効果薄いです。となると、どれも身体に負担はかかるのは当たり前だと思います。 効果薄くても良ければウォーキングでいいんじゃないでしょうか

rungun99
質問者

お礼

ありがとうございます

• wathavy
回答No.2

>ランニングは膝等に負担がかかると聞きました。 その分膝が強くなります。 3ヶ月くらいで膝の痛みは無くなってきます。 ジョギングは楽に体重を落とせます。 自転車の危険性は、ご存知の通りです。スピードが出るため、万が一の交通事故のときのダメージ(自分からぶつかってしまう時)が怖いです。 無論、ジョグも自転車も練習時勘は早朝の車の少ない時を狙うのがベストですが。(同僚ともよく路上で出会います。相手は自転車、私はジョグ)

rungun99
質問者

お礼

ウォーキングから始めようと思います。 ありがとうございました

• inaken11
回答No.1

自転車にすれば。 心拍数120以上を保って走り続ければよいです。

rungun99
質問者

お礼

色々検討いてみます ありがとうございました