• ベストアンサー

今年の1月からスポーツジムでランニングを始めました。

今年の1月からスポーツジムでランニングを始めました。 週に2、3回行きランニングマシーンで約50分程度走ります。 距離にして、7~9キロくらいです。 ですが、最近足の膝に痛みが生じ始めました。 よければ正しいランニングの仕方について、だれか教えてください。 また、シューズも良いものに変えた方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は36歳、身長171センチ体重63キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.3

まず、痛みがあれば走らず、痛みが出れば運動を止めるということを守るようにして、取り返しのつかないところまで悪化させることのないように気をつけてください。 シューズはクッションのしっかりしたものを選んだ方がいいです。 上級者向けではなく、初心者向けのものの方がクッションがしっかりしているようです。 膝への衝撃は太ももの大腿四頭筋が吸収してくれるので、この筋肉を鍛えると膝が痛みにくくなります。ついでに走力も向上します。 スクワットが有効ですが姿勢が悪いと膝を痛めるそうなので気をつけてください。 ジムならば、レッグエクステンションという筋トレをするマシンがあるはずですが、これで鍛えるならば膝痛の危険は少ないようです。 なお、筋トレは有酸素運動の前にやる方が筋肉増強のためには効果的だそうです。 また、運動の後に氷嚢などでアイシングをしっかり(できれば15分間くらい)やれば膝痛予防になります。 フォームは見てもらうのが一番ですが、腹筋にやや力が入るような感じで背筋を伸ばして前を見て腕をしっかり振るというのが基本だと思います。

sama-zu
質問者

補足

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。 それぞれ試してみます。

その他の回答 (2)

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.2

私も去年からジムで走り出しました。 といっても「外」では数年前から走っています。 両方を経験してみてのトレッドミルの特徴です(私の感じ方です)。 ちなみに質問者さんの体格はほとんど私と変わりません。 私がトレッドミルで走るときは16km/h~17km/hで30分です。 うちのジムはトレッドミルが少ないので1回30分限定なので。。。 さて「外」と「トレッドミル」の違いです。 外で走るときは自分でペースを決めます。 また走る場所も自分で決めます。 これはマクロ的な視点ではありません。ミクロです。 どんなに一定のペースで、一直線を走ろうとしても、人間なのでわずかにスピードに揺らぎがあり、走るコースも曲がります。 試しに白線の上だけを走ろうとしてみてください。「白線を逸れない」ということに意識が集中してしまって、うまくリズムに乗れないはずです。 さてトレッドミルです。 トレッドミルは機械なので「設定されたスピード」を寸分違わず常に一定に生成させます。 さらに走る場はお世辞にも「大きい」とは言えないでしょう。 そんなトレッドミルを走るのはそれなりに神経を使います。 ある程度は「慣れ」なのですが、慣れないうちは「常にまっすぐ」「常に同じペースで」走るというのは難しいものです。 おそらく、ちょっとした体の揺れを補正するためにヒザなどに無理な力が加わっているはずです。 一つ一つは些細な力でも、それが積み重なると「ヒザ痛」になると考えられます。 私も最初のころはトレッドミルでは全く走れませんでした。 ゆっくり慣れていって、最近はそれなりに走れるようになりましたが、同じ強度でも外で走るより疲れます。 走り方も難しいですし。走り方というのは、フォームのことです。表現は難しいのですが、外で走るのとは違うフォームになっているように思います。 小さな場所でこじんまりと走るフォームというのでしょうか。 シューズはキロ6分ほどと遅くないペースなので、それなりのものを使った方がいいと思います。 ここまで書きましたが、ジムに行っているならば、私なんかよりジムの専属トレーナーの助言をもらった方がいいかもしれないです。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

私も2年前からランニングを始めた者ですが、最初の年は膝を痛めました。一緒に始めた友人も同じく膝を痛めました。今年は私も友人も膝に痛みはありません。 やはり、準備運動と終った後も関節の運動を念入りにやらないとダメだと思います。 また始めた頃はついつい頑張り過ぎる傾向にあると思いますので慣れるまでは日にちを置いて練習したほうがいいと思います。痛みが無くなってから練習再開したほうがいいですよ 私も40歳身長172で体重63ですのでウエイト的には膝を壊すほどの問題はないと思います。

関連するQ&A

  • スポーツジムなどでランニングや筋トレをするのに最適なシューズを教えてください。

    室内スポーツジムで、ランニングマシンやペダルをこいだり、筋トレをするのに最適なシューズを教えていただけませんか? 具体的に、メーカーや商品名を教えていただけると有難いです。 あと、シューズショップで聞くと4000円程から1万近いものまでありますが、値段の差で、機能面やスポーツジム等で使用するのに違いはでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

    ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。 163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

  • ピラティスorバレエorスポーツジムで一番効果を期待できるのは何ですか?

    とにかく二の腕を細くしたいです。 本当はお腹も背中も全身引き締めたいですが、 二の腕がおそろしく太いのでいの一番に二の腕重視です。 スポーツジムに通う(マシンと水泳)のか、 ピラティスに通うかバレエ教室に通うのか迷っています。 また、スポーツジムなら週3日、ピラティス、バレエならば 週に2日は通おうと考えています。 ちなみに年齢は30歳前半。 体脂肪率は25パーセント、身長152センチ体重48キロです。 過去にこの体重から太ったことも痩せたこともないです。 どれが適しているのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します!

  • スポーツジムでランニングをしたいと思います。

    スポーツジムでランニングをしたいと思います。 20代後半の女性です。 ダイエット目的で現在ジムに通っており、 筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。 慣らしながらランニングに移行したいのですが、 時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。 現在のウォーキングは全く無理なくできております。 検索をしてみましたが見つからなかったため、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムで痩せるには

    スポーツジムで5キロほど落としたくて通おうと思います 目標としては、三ヶ月から半年ぐらいで落とすことが出来たらいいのですが 実は具体的に何をすればいいのかわかっていません(泣) 食事制限は出来るだけ基礎代謝以上は食べないようにするつもりです、 あと有酸素運動が脂肪燃焼にはいいと聞きましたので、 ランニングマシーンを中心にやりたいと思っています もしランニングマシーンをやるとしたら週二回通うとしたらどのくらい走りこめば、痩せていけるでしょうか 詳しい方いましたら是非アドバイス下さい

  • ランニングマシン用の快適なシューズありませんか?

    ダイエット目的で2日おきにジムに通っています。 筋トレを少しやってからランニングマシンに乗ります。 今のところ1時間、11キロ程走ってます。 最近、走っているとシューズの中の足が熱くなって ツライです。30分過ぎると必ず足が火照ってきます。 安売りの普通のスポーツシューズを使っていて、 特に蒸せるというわけではありませんが熱がこもります。 通気性の良い、足が火照らないシューズがあれば すぐ購入しようと思います。 勿論、軽くて走りやすいものがいいです。 どなたか、ご存知ならば教えてください。

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • ジムのトレッドミル

    ジムのトレッドミル 週3~4でジムに行ってます。目的はフルマラソンです。19歳、身長163センチ体重43キロの男子です。 トレッドミルで時速10.5に設定して走ってます。距離は18キロをだいたい100分で走ってます。そのときにでる消費カロリーが800くらいなのですが、だいたい消費カロリーは合っているのでしょうか?また速度、性別、年齢などで消費カロリーは変わるのでしょうか?

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。

    スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。 今、スポーツジムに登録してから一回も通わずに4ヵ月が過ぎました。 それは、自分にはジムに通う資格がないからです。 それは、 1. 筋肉が付いていなくて痩せている 2. お洒落のセンスがないのでダサいウェアになってしまう。 です。そのため、ジムの景観を著しく害してしまうし、そんな奴がマシンを使っている間に、まともな人を待たせてしまうという迷惑を掛けてしまいます。 今、身長が168センチで体重が56キロしかない虚弱体質です。 持っているウェアはナイキストアでランニング用の上下を持っていますが、地味でお洒落には何の工夫もありません。 髪型も、黒髪で地味だし、束感もなくパーマも掛けていません。 いま、1の方は自主トレをしてなんとか改善しようと努力していますが、2の方がどうやってもダメで、今までにウェアや靴を30着以上買いましたが、全部ダサいので捨てました。 今は、アウトドアのファッションや、帽子や眼鏡、タオルなどの小物を取り入れて普通のお洒落ができる様に研究中ですが、なかなかうまく行きません。髪型も、パーマを掛けようか検討中ですが、仕事では派手な髪型にできないのでダメかも知れません。 やっぱり僕のように虚弱体質で、ダサい男はジムに通う資格はないのでしょうか? 改善できるいい方法がありましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう