スポーツジムに通える条件と改善方法

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムに通うための条件とは?
  • ダサい男でもスポーツジムに通える方法とは?
  • 虚弱体質の男性がスポーツジムに通うためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。

スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。 今、スポーツジムに登録してから一回も通わずに4ヵ月が過ぎました。 それは、自分にはジムに通う資格がないからです。 それは、 1. 筋肉が付いていなくて痩せている 2. お洒落のセンスがないのでダサいウェアになってしまう。 です。そのため、ジムの景観を著しく害してしまうし、そんな奴がマシンを使っている間に、まともな人を待たせてしまうという迷惑を掛けてしまいます。 今、身長が168センチで体重が56キロしかない虚弱体質です。 持っているウェアはナイキストアでランニング用の上下を持っていますが、地味でお洒落には何の工夫もありません。 髪型も、黒髪で地味だし、束感もなくパーマも掛けていません。 いま、1の方は自主トレをしてなんとか改善しようと努力していますが、2の方がどうやってもダメで、今までにウェアや靴を30着以上買いましたが、全部ダサいので捨てました。 今は、アウトドアのファッションや、帽子や眼鏡、タオルなどの小物を取り入れて普通のお洒落ができる様に研究中ですが、なかなかうまく行きません。髪型も、パーマを掛けようか検討中ですが、仕事では派手な髪型にできないのでダメかも知れません。 やっぱり僕のように虚弱体質で、ダサい男はジムに通う資格はないのでしょうか? 改善できるいい方法がありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

分解君さん、こんばんわ。4番です。 気になって現れてみました。 もう見ていないのかもしれませんが。 えと、大丈夫ですかい? この質問のさまざまな回答を拝見して、 改めて日本人は勤勉だなあとか、 「頑張ること」を「美」としているなあとか、 そんなことを考えていました。 それから、入会させておいて 4ヶ月もほったらかし!にしておくような サービスの悪いスポーツジムがあることに、 同業者として、軽くショックを受けました。 あれから1度でも、ジムに行けましたか。 ところで(補足要求ですが)、 分解君さんの「目的」は何なのでしょう。 なぜスポーツジムに入会したのでしょう。 ここはちょっと考えてみてください。 スポーツジムというのは、 「サービス業」目(もく)「アミューズメント」科、 「もてなし業」目、「娯楽」科、の施設です。 ゲームセンターやパチンコ屋のようなものです。 つまり「楽しむところ」「遊びに行くところ」です。 動物園や遊園地に行くのと同じように、 とりあえず行って、楽しめばよいのです。 いろいろな楽しみ方がありますね。 スタジオで音楽を楽しむ、とか、 スタッフやトレ友との会話を楽しむ、とか、 ウェアを楽しむ、とか、 動作の習得を楽しむとか、 バーベル・ダンベルの重量の上昇を楽しむとか、 体のラインの変化を楽しむとか、ですね。 そうですね、3回ぐらい通えば、 スタッフや常連会員が声をかけてくれて、 もし、分解君さんに何か問題があれば、 「こうするといいよ」と教えてくれるでしょう。 教えてもらいながら、少しずつ、 目的に近づけば良いのではないですか。 その過程こそ、楽しいのではないですか。 始めから、目的に達しているのでは、 つまらないのではないですか。 カタツムリの速度でも、 進んでいるほうが良いのではないですか。 >通ってもいい条件 :「通ってはいけない条件」なんかほとんどない。 「いけない」のは酔っ払ってる人とか、かな。 それに人のすることに、 「間違い」や「失敗」は、つきもので、 それは、ほとんどが許されます。 次から気をつけたらよいだけです。 もう少し人に安心し、人を信用しませんか。 それぢゃ、頑張って。(^_-)-☆

その他の回答 (14)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.14

>では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか? あなたが気にするようなおしゃれしている人は一部だけだと思いますよ。 ちょっと格好良く見えるからそのように感じるのでしょう。 本人に取っては特別な複層ではなくていつもの複層なんだと思います。 >黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツで筋トレできますか? 絶対にできないと思います、恥ずかしくて。 酷い思い込みだね。 私はジャージが嫌いなので、普通のハーフパンツに普通のTシャツ(上下ともノーブランド)で普通にトレーニングしたり、スタジオに出てましたが、恥ずかしいなんて思った事はありませんでした。 私の友人たちも殆ど同様でしたよ。 みんなブランド品のウェアを買う場合も価格優先で選んでましたから、見せるのが目的の人はいなかったですよ。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.13

ジムに行く目的は体力アップ、健康維持、肥満解消、脂肪燃焼、痩せる等目的は様々ですが、一緒なのは自分の身体の為にと言う事です。 質問者さんの言われてるジムに通う資格を問うてますが、格好は関係ありません。 質問の内容からすると気にし過ぎてるようですし、神経質過ぎる嫌いもあります。

回答No.12

> では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか? キャラ物Tシャツに通販で買ったノーブランドの格安パンツ 同じく通販で買った格安シューズ。 女性なのにすっぴんで、髪の毛は腰まであるのをポニーテールの 三つ編みにしただけ。 天パでチリチリしてるので、まとめても短い毛が飛び出してて 結わいても見た目はくしゃくしゃ。 ちなみに髪の毛は染めたことがないので黒いままです。 あと数値的には普通の範囲内ですが、周りの女性から見ると たぶんデブです。 そんな、質問者さんからすれば「そんな格好でジムなんか行けない!」 ってな格好でスポーツクラブに通ってますが? なんですか、こんな格好じゃあジムに通っちゃいけないんですか? 質問者さんの質問文やお礼をみてたら「私にケンカ売ってる?」って 思えてきました。 #11さんの回答にうなずくばかりです。 「気にしないよ」という回答者さんたちの言葉すら聞けないなら どうぞ、気が済むまでウェアや小物を揃え、その間の行きもしない ジムの会費を払い続ければいいです。 個人的には、ジムなんかより、心のお医者さんに行かれたほうが 良いんじゃないかと思いますが。

回答No.11

そうだね。あなたの言うとおりあなたにはジムに行く資格はない。なぜなら運動や筋肉に対する希求度があまりにも低いからだ。ウェア30着買った?ホントに筋肉つけたかったらバーベル買うよ。どんな人生歩んできたかしらんが結局あなたにとってジムは体を鍛えるところではなく、ある種の社会デビューの場所であるらしい。しかしなんだかんだ理由つけて行かないだけだ。ある種の甘えのようなものも見えるしね。というわけでジムデビューは100年早い。以上だ。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.10

>やっぱり僕のように虚弱体質で、ダサい男はジムに通う資格はないのでしょうか? そういう気持ちがある限り、ジムどころかどこに行っても同じ事でしょう。 また、人によってはどんなにがんばっても筋肉が付きにくい人もいますから、ダサくて痩せていて惨めって気持ちから抜けない限り次へのステップも進めないかも知れませんね。 イントラさんがメニューを組んでくれるなら、あなたの要望を取り入れたメニューを組んで貰って続けましょう。 適度な距離を走って体力アップを目指したり、スタジオがあるなら、初心者向けのレッスンに出るのも良いでしょう。 私(男です)なんかは運動が苦手でしたが、初心者クラスのエアロビクスなんかから出て、上級者向けのクラスでもなんとか動けるようになりました。 時には男性は私だけなんて時もありましたが・・・。 はっきり言って、あなたが気にしているほど周囲の人はあなたの事を気にも止めていないですよ。

回答No.9

>黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツで筋トレできますか? 全然できますし、そんな感じの格好でやってますけど、なんか悪いですか?? (まさに、黒のハーフパンツにピンクのTシャツとかですけど・・) オシャレして誰が見るのか・・・はぁぁ。 私は人の重量は見ても、スタイルは見ませんね。 ぶっとい人が重たいのを激しく動かしていたら・・微妙~~とかって感じですが。 細い人がガツンと重たいのをやっていたら、思わず見とれてしまいますが。 どうせ私はネットで安く買った、ノーブランドのパンツとかでやってますし、 消耗品だと思って割り切ってますけど。 30着以上も買い換えるなら、私に買ってよ~~って感じですけど。

  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.8

服を着てても逞しいと解る程の身体なら、ダサい格好でもカッコイイですが、虚弱そうでダサい格好は自分で解ってるなら、なお嫌でしょう・・わたしが質問者の立場ならパワーラックとバーベルとダンベルを買います。(バーベルはバーとプレートを最初は100キロ分買いレベルが上がれば買い足してゆくと良いと思います。)家で、週4回ほど2時間ずつトレーニングして食事もしっかりとれば5年もすれば体重も80キロ以上でベンチプレス、ベントロウ、は体重の1.5倍。デッドリフト、スクワット、は体重の2倍。ショルダープレスは体重の1.2倍はできるようになると思いますが、それでジムに行けばどんなダサい格好でも主役は質問者様、あなたです!となるとおもいます!

回答No.7

>気にするなとか、誰も見てないというあなたも、実際はオシャレしてトレーニングしてるんだから説得力ないです。 どうやらあなたは自分の中で物事を完全に決めつけてしまっているようです。 こういう場所はこういう格好を絶対みんなしている、そう堅く思っているようです。 実際に見学して来て下さい。いろんな人がいますから。 私はだっさいユニクロの短パンとTシャツで定期的にランニングして、その格好で 友人とフットサルをすることもあります。 それが恥ずかしいことですか?バカにしていますよ。 他人をバカにしていることが自分に跳ね返ってきて、結果何も着る服がないんですよ。 私たちは他人なので、人ごとなのは間違いありません。 50万円もウェアを買ってスポーツクラブに行けないでいる人が困っているのを見て、 赤の他人ですが私たちが何かの力になれればと善意でみんな書き込んだだけです。 ホントのことを書いたけど、それが気に障るのであればもう何も言えません。 私にはあなたのウェアを見つけられません。 何かのきっかけでいいウェアが見つかるといいですね。

回答No.6

>少なくとも、ナイキストアのジャージはNGで、カーゴパンツとかアウトドア系のファッションを取り入れたり、時には帽子をかぶったりして変化を持たせたりしないとレベルが低くて邪魔扱いされるみたいですけど・・ そんな格好な人って、筋トレしているところにいないように見えますが・・。 がっつり筋トレしている人は、そんな邪魔っぽい格好してませんよ。 スタジオでちゃらちゃら踊るなら、衣装も大切でしょうけども。 筋トレなら要らないと思いますが。 はっきり言って、服装なんて目が行かず。 重量あげていたり、しっかりした筋肉ついていたりしたら目がいきますが・・・。

bunkaikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どなたの回答を見ても疑問は一つしか浮かびません。 では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか? 気にするなとか、誰も見てないというあなたも、実際はオシャレしてトレーニングしてるんだから説得力ないです。 じゃあ、逆に質問なのですが、 黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツ で筋トレできますか? 絶対にできないと思います、恥ずかしくて。 できれば自分の立場で考えてみてください。 人ごとに聞こえます。

回答No.5

まーーーーー自分に自信がない割には自意識過剰な人だね。 既に出ているけど誰もあなたのことなんて見てないよ。 そんなに自信ないんだったらとりあえずジム行って筋肉つけてみれば?ちょっとは変わるかもしれないよ。

bunkaikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どなたの回答を見ても疑問は一つしか浮かびません。 では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか? 気にするなとか、誰も見てないというあなたも、実際はオシャレしてトレーニングしてるんだから説得力ないです。 じゃあ、逆に質問なのですが、 黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツ で筋トレできますか? 絶対にできないと思います、恥ずかしくて。 できれば自分の立場で考えてみてください。 人ごとに聞こえます。

関連するQ&A

  • スポーツジムでの服装について

    スポーツジムでマシーンや筋トレをされている女性の方やスポーツジムのインストラクターの方に質問です。 最近、ショートパンツにレギンスを合わせたウエアを着て、ジムで有酸素運動をされている女性がおられるそうです。 私もそういったオシャレなウエアを着てトレーニングをしたいのですが、以前そういった服装をネット上で批判され傷つきました。 室内であるスポーツジムでレギンスを穿くのは変だ意味を履き違えている、勘違いな人、だそうです。本来、紫外線や外気から肌を守るためのレギンスであって、室内で着るのはおかしいんだそうです。 オシャレで可愛いのに… オシャレで可愛いから着る。 これはダメなんでしょうか? 例えば、露出しすぎとか危険を誘発する格好ならわかりますが、レギンスにショートパンツという格好は不適切でしょうか? こういう服装をされている女性の方からもご意見感想伺いたいです。 私は着たい。 でも批判が気になってしまいます…トホホ

  • スポーツジムでの服装(女性)

    こんにちは。20代女性です。 女性の方に質問ですが、スポーツジムではどのような恰好をしていますか? 最近、スポーツジムに入会して、マシンを使ったり、ヨガやピラティス、ベリーダンス等をしています。 私は、Tシャツにトレーニングパンツ(ルコックやナイキ)という恰好で地味なんですが、足を出すのが恥ずかしいので、ラインが出ないロングパンツにしています。 女性の中には、綺麗な色のウェアでオシャレな方もいて素敵だなと思います。 皆さんは、どんな恰好をしていますか? オシャレなブランドも教えて下さい。

  • スポーツジムで彼女が出来るか?

    正直に書きますので手厳しくても良いんで本音を教えて欲しいです。 僕は32歳なのですが、今まで10年もの間、年間360日くらい(11時から23時まで)仕事をしていて、出会いが全くありませんでした。 ところが、最近、仕事の都合で8時から20時になりました。 よって、普通の人とも時間が合うことになりました。 (いままで10年も毎日23時まで仕事してたので友達が1人もいません) そこでスポーツジムに通っていろいろな人と触れ合いたいと思います。 ・・・・がスポーツジムって出会いがあるのでしょうか? 僕は外見は普通より「上」です。 年収も3000万以上あるので、超高級ブランドのスポーツウェア(ドルガバやディオールなど)で武装して 毎回、インストラクターを指名したら、仲良くなって いろいろと得なこととかあるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 否定的な意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ジムでかわいくしたい

    今、ジムに通っています。 (女性です。) そのジムのスタッフの年下の子がすごく気になっています。 今日は会えるかなとうきうきしながらジムに行く感じです。 ジム内で会えると「あっいたぁっ!」って ドキッとするぐらい嬉しいんです。 (もう24歳でみっともない話かもしれませんが・・;) でも、なかなか会える機会が少ないんです。 ジムには来てるけど、事務所内にいて会えなかったり。 スタジオにいなかったり。。 なので、会えたときはすごく貴重なときなんです。 なので、いつ会ってもいいように、ジムに通う洋服なども かわいい感じ(スカート)の服を着たりしてます。。 そこで今回ご質問したいことがあります。 ジムで運動をするとき、女性が着るウェアで、 こういう色合いのウェアはかわいい、などありましたら教えてください。 色のほかにも、形などありましたらそちらも教えて下さい。 髪型もアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでの服装について

    スポーツジムに通うことにしたのですが、服装に悩んでいます。 下半身が太いので、腰回りや脚の太さをカバーしつつ、そこそこおしゃれで動きやすいファッションがしたいです。 今考えているのは、上半身はTシャツ、ボトムをハーフパンツまたはカプリパンツで下にレギンスまたはトレンカをはいてはどうかな、と思っています。 そこでご意見を頂きたいのですが、ハーフパンツやカプリパンツの下にトレンカって変ですか? また、ジムで走るのに靴下をはきたいのですが、トレンカに靴下って変ですか? もし素敵なコーデがああれば、併せてご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スポーツジムのトレーナーに最適なファッションとは?

    私は大学4年で、ようやく今年スポーツジムのトレーナーとして内定が取れました。 ところが、そのジムは、お客様第一主義のスタイリッシュでファッショナブルなおしゃれなジム。 私は今までファッションというものに全く興味がなく、そのため、たびたび「服装が悪い」と注意を受けます。業務時間終了後に私も自分のトレーニングを行うのですが、その時にもやはり「服装が悪い」と言われます。私は動きやすい服装をしているだけなのですが…。 (無地の黒半袖T-シャツと黒のカラテパンツ→http://tkikaku.web.infoseek.co.jp/npc-karatebagy.jpg) それで、スポーツジムのトレーナーに最適なファッションというものを勉強したいと思っています。参考になるであろう雑誌やサイトなど、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムのジョイフィットについて。

    スポーツジムのジョイフィットについて。 入会を考えています。 もちろんコロナで休館中なので、休館が終わり次第にはなりますが。 皆さんへの質問としては、私は大変情けないことに、45才の独身で、身長165に対し、体重が81、ウエストはメジャーではかるとゆうに100前後です。全く嘘はありません 今までアプリで万歩計を利用し、1日何歩歩いた歩いてないと一喜一憂していましたが、さすがに身体は軽くもならず、足の裏がいたくなるだけでした。 ジムで私は決して筋肉ムキムキになりたい、とか、胸板を厚くしたい、とか何一つ要望してなく、単純に、ウエストを縮め、体重を軽く、身長がそう簡単には伸びない分、そこを改善したいのです。 ジムに行くことにより、そのような要望は改善されるものでしょうか? 意見をお聞かせください

  • 虚弱体質改善方法について

    浪人するために予備校に通い始めたものです。 開校して数日なのに2日も体調不良で休んでしまい、高校生の頃も多々そういうことがあり、流石にどうにかしないとと思い調べてみた結果、自分が虚弱体質だということが分かりました。 虚弱体質を改善する方法がよくわからず、とりあえず運動をすればいいのかそれとも食事を変えてみればいいのか何をすればいいのか分かりません。 予備校に通っているため、ジムに通うなどは出来ませんが、なにか改善するために出来ることはありませんか?

  • スポーツジムでの嫌がらせ

    70歳代女性から嫌がらせを受けています。 私は50歳代後半、福岡在住です。当該スポーツジムには20年程度通っています。以前は、その方とは親しくお食事をしたこともありました。ところが、2人だけのプライベートな会話を第三者に話していたことを知り、そこから距離を置くようになりました。疎遠になって暫く経っての嫌がらせです。 当然、ジムで無視されます。会員さん同士で話をしている輪に入らないように牽制してきます。この程度なら我慢出来ていたのですが、ある時、後ろからウェアを引っ張られ「××しなさい」と注意。他の会員さんもやっているのに、でもその時は素直に謝りました。そして再び私のところへ来て「××しなさい」と注意。更に同じようなことが別日に起こり。明らかに私だけをターゲットにした嫌がらせと感じました。その注意の仕方も鬼の形相で、本当に怖い顔でした。 この件があってから、数名の会員さんに相談をしました。すると過去にも同じ目に合いジムを辞めた方がいたことを知りました。過去ターゲットとなった1名の会員さんだけが辞めずにジムにいたので、お話を伺えました。全く、手口が一緒でした。彼女は無視するしか無いとおっしゃっていました。 嫌がらせとしか思えないこの言動に、正直タジタジで不眠症に至っています。悔しいですが、彼女は粘着性が高く、言い返したとしても100倍返しとなって余計事が大きくなり怖いです。以前は妹のように私を見ていてくれた側面もあったことが嘘のようです。坊主憎ければケサまで憎いと言った状態です。 もう、逃げるしかないなと思っています。 他のジムに行くとしても自宅から遠くなるし、慣れたジムで他の会員さんとは関係が良好だっただけに悔しくて仕方ありません。 私と似たようなご経験の方からの質問と、回答を拝読しました。 今までジム仲間から、苛め嫌がらせの相談を受けたとき「下手になっているからダメなんだ」とか「空気になるまで我慢しなさい。そのうち諦めるから」とかアドバイスしていました。だけど、いざ自分の身に起きたら本当に精神的に辛いし問題解決が出来ないと思い知らされました。正直、降参です。 皆さんはどう思われますか。 私と同じ体験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見をお聞かせください。パワハラで訴えることはできるのでしょうか。専門的知識をお持ちの方、教えてください。悔しいけれど、他のジムに逃げることしか考えられません。宜しくお願いします。

  • スポーツジムでの嫌がらせ Vol.2 追加の質問で

    先日、以下質問をさせていただきました。 《質問内容の抜粋↓》 70歳代女性から嫌がらせを受けています。 私は50歳代後半、福岡在住です。当該スポーツジムには20年程度通っています。以前は、その方とは親しくお食事をしたこともありました。ところが、2人だけのプライベートな会話を第三者に話していたことを知り、そこから距離を置くようになりました。疎遠になって暫く経っての嫌がらせです。 当然、ジムで無視されます。会員さん同士で話をしている輪に入らないように牽制してきます。この程度なら我慢出来ていたのですが、ある時、後ろからウェアを引っ張られ「××しなさい」と注意。他の会員さんもやっているのに、でもその時は素直に謝りました。そして再び私のところへ来て「××しなさい」と注意。更に同じようなことが別日に起こり。明らかに私だけをターゲットにした嫌がらせと感じました。その注意の仕方も鬼の形相で、本当に怖い顔でした。 この件があってから、数名の会員さんに相談をしました。すると過去にも同じ目に合いジムを辞めた方がいたことを知りました。過去ターゲットとなった1名の会員さんだけが辞めずにジムにいたので、お話を伺えました。全く、手口が一緒でした。彼女は無視するしか無いとおっしゃっていました。 ------------------------------------------------------------------------ 沢山の回答を有難うございました。 ジムに相談しても改善が図れない場合は ジムが適正な処理をしない場合⇒消費者サービスへ相談 ジムが適正な処理をしない場合⇒運用側に損害賠償を請求 と言ったご意見がありました。 そこで、当該ジムの会員規約を確認したところ ●メンバーの利用及び事故 メンバー同士の本クラブ内外でのトラブルについても同様とします。 と記載がありました。 尚、運営においても ●運 営 本クラブの運営・管理(メンバー資格の得喪変更、会費・諸費用の収受、会員規約の制定・改廃等の決定手続きを含む)は××スポーツ株式会社が行います。 としか記載がありません。 ジムの会員規約に倣えばジム側は関知せず!ということになります。 どのようにジム側に改善要求をしたらよいものか、再びご意見をお聞かせください。”無視するとか、当該会員と合わない時間帯に行く”では割り切れません。 どうか再度、お知恵を御貸しください。お願いします。