• 締切済み

スポーツジムでの嫌がらせ Vol.2 追加の質問で

先日、以下質問をさせていただきました。 《質問内容の抜粋↓》 70歳代女性から嫌がらせを受けています。 私は50歳代後半、福岡在住です。当該スポーツジムには20年程度通っています。以前は、その方とは親しくお食事をしたこともありました。ところが、2人だけのプライベートな会話を第三者に話していたことを知り、そこから距離を置くようになりました。疎遠になって暫く経っての嫌がらせです。 当然、ジムで無視されます。会員さん同士で話をしている輪に入らないように牽制してきます。この程度なら我慢出来ていたのですが、ある時、後ろからウェアを引っ張られ「××しなさい」と注意。他の会員さんもやっているのに、でもその時は素直に謝りました。そして再び私のところへ来て「××しなさい」と注意。更に同じようなことが別日に起こり。明らかに私だけをターゲットにした嫌がらせと感じました。その注意の仕方も鬼の形相で、本当に怖い顔でした。 この件があってから、数名の会員さんに相談をしました。すると過去にも同じ目に合いジムを辞めた方がいたことを知りました。過去ターゲットとなった1名の会員さんだけが辞めずにジムにいたので、お話を伺えました。全く、手口が一緒でした。彼女は無視するしか無いとおっしゃっていました。 ------------------------------------------------------------------------ 沢山の回答を有難うございました。 ジムに相談しても改善が図れない場合は ジムが適正な処理をしない場合⇒消費者サービスへ相談 ジムが適正な処理をしない場合⇒運用側に損害賠償を請求 と言ったご意見がありました。 そこで、当該ジムの会員規約を確認したところ ●メンバーの利用及び事故 メンバー同士の本クラブ内外でのトラブルについても同様とします。 と記載がありました。 尚、運営においても ●運 営 本クラブの運営・管理(メンバー資格の得喪変更、会費・諸費用の収受、会員規約の制定・改廃等の決定手続きを含む)は××スポーツ株式会社が行います。 としか記載がありません。 ジムの会員規約に倣えばジム側は関知せず!ということになります。 どのようにジム側に改善要求をしたらよいものか、再びご意見をお聞かせください。”無視するとか、当該会員と合わない時間帯に行く”では割り切れません。 どうか再度、お知恵を御貸しください。お願いします。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.2

参考にしてみてください。 マウントを取ってくる人との上手な接し方【心理学】 https://www.youtube.com/watch?v=zrq1dgJuqrY 【たった一言】嫌味な人を黙らせる切り返し方3選【心理学】 https://www.youtube.com/watch?v=FQT1ykO9naI 【受動攻撃】いじわる、嫌がらせする人にやってはいけない3つのこと【心理学】 https://www.youtube.com/watch?v=CRgmEhraubw 【メンタル崩壊】絶対に関わってはいけない人【心理学】 https://www.youtube.com/watch?v=Szuv1872XuI 嫌な人を遠ざけるコミュニケーションの特徴【心理学】 https://www.youtube.com/watch?v=7qGjOL9MJj8&t=552s 基本、マウントをとってくる(上から目線で物事を言う。自己中心的な人で他人の意見も聞こうとしない人。相手を支配しようとする人)人とは関係をバッサリ切る。嫌われる勇気を持つ。きっと貴方の考えに 賛同してくれる人もジム内で出てくるかもしれないので、仲間外れには されないと思いますよ。 要するにそんな人と関わっているだけで疲れるだけ。疲れるのなら スルーしてください。「何々しなさい」と言われて、相手の言葉に乗らないように暖簾のように交わす言葉「そうしてみます。」という心の無い言葉を繰り返して言い続ける。「あっそう、だから何です?」など 相手の言葉を交わし、相手を黙らせるような言葉も必要かと思います。 心理学を使い、嫌な相手とは関わらない、嫌な相手が遠ざかっていく そんな懐の深い対応、人間になってください。少なくとも、その70代のおばあ様は、いずれ歳を重ねる事に、ジムに通う元気も無くなるでしょうから、ほっとけば居なくなりますよ。 大切なのは、相手にしない。関わらない事。以上。

• nowaver
回答No.1

>メンバー同士の本クラブ内外でのトラブルについても同様とします。 こう書いてあっても、まずはこのような事が起こっているという相談をしてください。取り合ってくれないなら、本部に連絡しましょう。それでもダメなら、質問者様が通う価値の無いジムという事になりますので、退会しましょう。

fuku0211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考となります。