• ベストアンサー

日本で一番医療過疎な県はどこでしょうか?

questmanの回答

• ベストアンサー
  • questman
回答No.1

素人ですが、都道府県でみると沖縄県じゃないかと思います。 本島はともかく、離島なんてすぐに駆けつけられませんからね。おそらく緊急時にはヘリを飛ばすのでしょうが、悪天候だとそれも不可能です。 地方の人が少なくなると医療が商売として成り立たない(=ほとんど慈善活動)になってしまいますので、生活するには難しいでしょうね。東京・大阪など都市圏の若い医者を国の力で強制的に一定期間研修に行かせるか、地方の医者への金銭的保護を厚くする(充実すれば都市から地方へ移住する人も増えるかもしれない)必要があるかと思います。