• ベストアンサー

シャープUX-D71CLのフアックスを買いました。仕様書を見ても、同じ

シャープUX-D71CLのフアックスを買いました。仕様書を見ても、同じ文書を一斉に10人に送れる説明がありません。電話しようにも日曜日ですので、このサイトに質問させていただきました。前のブラザーの製品では遅れたのに、値段の割にシャープの機能は劣りますか?当然一斉送信は可能と考えていたので、店員に質問しなかった私が悪かったのでしょうが。

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • correo
回答No.3

残念ながら、お持ちのモノでは対応してません。 シャープだとfappyシリーズの上位機種でも対応したモノはないので、 シャープのコンシューマ向けの中で探すとすと「見楽る」シリーズを選ばないと ダメです。「見楽る」なら最大30件まで同報送信機能があります。 同報送信はビジネス、ヘビーユーザー向けの機能なのでコンシューマ向けには 装備してない大半と認識されるのが妥当と思います。 同報送信はメーカーによって微妙に用語が違いますので、お店で聞かれるときは 気をつけてください。 シャープ:同報送信機能 ブラザー:順次同報送信

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mirakuru/lineup/index.html

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 この商品には付いていない機能です。 他の方が言われている通り、家庭用では必要性は少ないですから、装備されないほうが多いはずです。 特に、近年はFAXの利用が激減していること(メールで代用することは多いですね)、個人情報保護の意識の高まりでやたらに情報を流すことには抵抗が大きくなっていることなどで、装備を減らす傾向はあるかも。 FAXの業界で大きな問題になっているのは、間違いFAXです。 相手の番号変更、短縮ボタンの押し間違いなど、通常に考えればメーカーの責任など無い話なのですけど、「対策しろ」的なプレッシャーはあるようです。 「当然一斉送信は可能と考えていたので、店員に質問しなかった私が悪かったのでしょうが。」・・・そうは申しませんけど、メーカーや販売店の責任もないといえますね。 不幸な事故と考えざるを得ないでしょう。

• Hiyuki
回答No.1

もともと、一斉送信機能をもつほうが珍しいです。というか見たことないです。 家庭用だとそういう需要もないと思いますし。