• 締切済み

ブラザーファックス FAX-2000CLの送信紙サイズについて質問です

ブラザー FAX-2000CLを使用しているのですが、 B4の原稿を送信した場合、相手先ではA4で届いているようなのです。 これはそういう仕様なのでしょうか?それとも設定によって相手先にもB4サイズで 届くように設定できるのでしょうか? ご教示お願い致します。

• ks88
  • お礼率94% (35/37)

みんなの回答

• rarara390
回答No.2

何処のメーカーのFAXでもB4が読み込めるものはB4用紙分の データーで送信はします。 しかし、受信FAX側がB4no用紙対応でかつB4no用紙をセット アップして有ればB4で受信できますが、B4が受信できる機械 でも、たまたまA4用紙がセットしてあったり、A4用紙専用 FAX機の場合には、受信側がB4データーが来た時自動的に縮小 してA4に印刷して受信します。 送信側にB4/A4を切り替える機能は有りません、あくまでも 受信する側の機械がセットされている印刷可能用紙サイズを 判断して自動縮小します。 我が家でもB4で受信できるのにA4用紙を入れていたため、縮小 されて印刷されてしまう事が良く有ります。

ks88
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 相手先に確認してみます。

• outerlimit
回答No.1

送信側の機能ではなく 受信側の機能です 受信側が最大A4の場合、B4等はA4に縮小して受信するのが 一般的な機能です B4で受信できるか、相手側に確認してください

ks88
質問者

お礼

ありがとうございます。相手先に確認してみます。