• ベストアンサー

ブラザーFAX-1000CLを使用して5年になります。最近用紙が1枚づ

ブラザーFAX-1000CLを使用して5年になります。最近用紙が1枚づつ出ないで、まとめて出てしまうので詰まってしまい、困っています。頻繁にFAX受信があるわけでありません。いい解決策はありませんか?耐用年数でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

基本はよく用紙をしごいて規定枚数以上に入れない事と、少し厚みのあるコピー用紙を使用する事でしょう。 そして、本題ですが 本体の電源のコードをコンセントから抜いた上で、用紙の供給部に見えるゴムローラ部分、また保守のために開けられる蓋の内部のゴムローラなどの部分を薄めた中性洗剤、アルコールなどを布か綿棒などに含ませて少しずつ表面をぬぐうと改善される事があります。 綿棒などは繊維が付着しないよう気を付けてください。 補足その1  用紙の送り出しは、用紙の表と裏の摩擦で重なりを防止してます。ちょうどお札を勘定する時に親指と人差し指でお札の重なりを調べるのと同じ仕草です。指の表面が乾いているとうまくいかないのでつばを付けます。これは摩擦が大きくなるようにしてるわけです。 用紙送りのゴムローラも部分も古くなり表面が汚れたりして摩擦力がなくなります。これをアルコールなどで表面の汚れを落とすと摩擦力が回復します。 補足その2  当方のFAXの説明書を先日久しぶりに見ました。いま気づいたのですが当方のものは用紙がない場合は通常の文書で30枚近く内蔵のメモリーに保存が出来ます。つまり一般家庭での使用回数程度では用紙は不要で、受信があればその都度一枚づつ用紙をセットして印刷出来ることになっています。 質問者様のFAXも説明書をお読みになれば最悪でも、同様の機能で使用出来るのではありませんか。 うまくいくと良いですね。 たまには掃除もいいものです。わがままな電化製品とはうまく付き合いましょう