• ベストアンサー

「男は外で働くもの」という考えは間違っているのでしょうか?

chubeeの回答

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.7

男性は、自ら「出産」することができませんから、子孫繁栄に貢献する役割として、 子を育むための社会基盤を整え、子を育むための糧を得る、という役割を担って当然かと思いますよ 女性は、出産により身体的侵襲を余儀なくされており、 そのため、就業を含む社会活動を一旦休止せざるを得ないことは周知の事実です また、それを理由のひとつとして、女性に対する社会的差別が存在していた/未だ差別がしているため、 男女間に明白な賃金格差が存在することも周知の事実です 一義的に、男は外、女は中、ということではなくて、 上記のような状況も踏まえたうえで、 妻の出産前後の身体侵襲や精神疲労の激しい時期ですら、 労働放棄し、妻子の保護義務を怠り、遺棄するようなヒモ男(すみません)と、 婚姻関係を継続させて、自らが末長く養ってあげるほどの寛容は、私にはありません 勤労意欲も家庭への責任感もなく性欲だけは一人前のヒモ男・・ヒモ父・・最低ですね 子供のことを考えると?・・・・踏み切れない??その理由が私にはわかりません 離婚するなら早いほうがお子さんのためでもあり、あなたの再出発のためでもあると思います ちなみに、働かない/働く意欲のない配偶者と婚姻関係を続けていると、 たとえ別居していても収入のある配偶者は収入のない配偶者に「婚姻費用」を渡す義務が生じます

sutch
質問者

お礼

>離婚するなら早いほうがお子さんのため 子供が時々「パパに~云々」と話をするので、やはり形だけでも父親がいたほうがいいのかと思ってました。でもそうですね、子供のためには何がいいのか、もう一度しっかり考えてみる必要があると思いました。 >たとえ別居していても収入のある配偶者は収入のない配偶者に「婚姻費用」を渡す義務が生じます 知りませんでした! 今の状態では私にだけ収入があるので……。 いろいろとアドバイスありがとうございました!