• ベストアンサー

直角三角形以外で三平方の定理が成り立つときって…?

大至急でお願いします!!!! 直角三角形以外で 三平方の定理が成り立つとき があるらしいのですが、 それってどういうときなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setsunajt
回答No.1

ないですね 一般的に三平方の定理=ピラゴラスの定理ですので 直角三角形以外で成立はないです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B9%B3%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86

raimu_syth
質問者

お礼

直角三角形での公式なのに 成り立つなんて ありえないですよね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.2

直角二等辺三角形 …厳密にはというか、これも直角三角形ですけどね 直角三角形以外で三平方の定理が成り立つことはありません

raimu_syth
質問者

お礼

やっぱりないですよね・・・! ありがとうございました!