• ベストアンサー

可愛いでも美人でもなく綺麗

可愛いとか美人とはそこまで言われないけど綺麗、綺麗なおねえさんと言われる女性。 どんなイメージですか? また芸能人だと誰とかが当てはまりますか? 具体的に教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-ugly
回答No.4

かわいい=上戸彩 美人=北川景子 綺麗なお姉さん=伊東美咲、米倉涼子、鈴木京香 こんな感じでしょうか。 芯があって、媚びすぎず、同性からも異性からもモテるイメージ

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 美人が北川景子で綺麗が鈴木京香。 すごくわかりやすいし、納得です! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LUMIELE
回答No.5

イメージは、上品ってことでしょうか? 可愛いとか美人とかではないケド・・・と前置きがあって綺麗なおねえさんと言う場合は、立ち振る舞いが「綺麗だ」というイメージで言っている様な気がします。 芸能人だと、松島菜々子、仲間由紀恵、水野真紀、 ちょっと年齢的には上な感じがしますね。 可愛いとか言うとベッキーとか・・・。元気ハツラツゥ~な印象も含まれます。 参考になったら、幸いです。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお上品さや立ち振舞いも綺麗なおねえさんには重要な要素っぽいですね。 LUMIELEさんのあげてくださった綺麗な方皆さんきれいなおねえさんシリーズのイメージキャラクターの方ですね! なんだか納得です。 どうもありがとうございました。

• kikiroro
回答No.3

年齢や見た目によってかわると思いますよ。 髪が短い、眼が大きい、鼻筋が低い。これらはいわゆる子供の特徴であり、子供はやはり綺麗ではなく可愛いと言いますよね。 綺麗というのは髪が長かったり、黒髪だったり、鼻筋が通っている。 見た目が妙齢の女性に使うことが多いと思います。 そういった意味では美人と綺麗は同じ意味だと思いますよ、ただ言い方が違うと言うだけで。他には人間、異性として見て使うのではなく、絵画とか月とか造形とを見た時のようにいう存在で綺麗と言うのではないでしょうか。 芸能人だと黒木瞳さんとか小雪さんとか、綺麗というイメージではなでしょうか。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綺麗と可愛いの違いわかりやすかったです。 綺麗で挙げられてる芸能人も納得です。 どうもありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

美人=奇麗と思います。可愛いは別。 好みの問題です。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20071229さんは美人=綺麗と思うんですね。 私は美人と可愛いも若干違う気がするんですよね; 御意見ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

バランスなんじゃない? 全体としての印象が整ってる。 そういう人を綺麗と表現しやすい。 そして外見だけじゃなくて、その人からにじみ出る落ち着きだったり柔和さも含めた全体のまろやかさでもあるよね☆

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全体の印象が整っていると綺麗という表現になるのかもしれませんね。 あと綺麗なお姉さんってやわらかい雰囲気なイメージですよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。