• ベストアンサー

最近の秘書は美人がいないと思う・・

最近の秘書は美人がいないと思う・・ なりたて秘書のものです。私を知らない男性たちには「ぜひ会ってみたい!」と言われることが多く、そして実物を見られて「え、こんなブスが??」とガッカリされます。 男性から見て大企業の秘書=美人というイメージがあるんでしょうか。 同じ会社の私以外の秘書たちも美人はほとんどいないです。社長秘書はいかにも気の強そうな40過ぎの女性だし。 そもそも秘書=美人というのはどこから来るイメージなんでしょうか。 バブルな時代には美人秘書さんが多かったのでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.9

お礼の言葉欄に書かれているのを読んで、質問者さんの質問は、表題にある秘書はなぜ美人かではなく、男は美女に引かれるのに自分は自分の容姿に自信が無いのが悩みという事なのかと感じました。そこで別の観点から再回答します。 結論を先に言います。男も女も容姿が決めての全てではありません。今から述べる事は今までに何回も同じ様な回答を書きました。男でも容姿に自信が無いという質問が多いです。 以下の説明で昔からの言葉を引用する関係で、女性に対して失礼な表現が出て来ますが、御容赦下さい。 ●ブスって何ですか? 質問者さんも使っていますが、この言葉は私は好きではありません。ブスは本来トリカブトの毒を意味します。毒に当たると顔面神経が麻痺し無表情になります。特に男性に対して無表情の女性に対して、「ブスに当たった様な表情」から転じてこの言葉が定着した様です。何をいっても表情を表さない冷たい女性は、仮に容姿が良くても男は嫌います。 余り良い表現ではないのですが、「醜女(しこめ)の深情け」の言葉があります。さして美しくなくても心が優しい女性は男性から好かれます。 ●恋愛と容姿は関係なし この頃若い男性からその手の質問が多いですね。街を歩いているカップルを見て下さい。美男子と美女だけですか?「美女と野獣」の言葉もあります。容姿だけで見ると釣り合わなさそうなカップルが多いですよ。 恋愛で互いに引き合う力は見掛けではありません。本能的に引き合う何ものかがあります。それは五感の全てで感じる遺伝子的な整合性だと思っているのですが、良い子孫を残そうとする何らかの力をお互いに感じ取っているのだと思っています。 ●美女は必ずしも選ばれない 確かに美しい女性は持てはやされる様に見えます。男たちから噂される事も多いでしょう。だからと言って男は美女を選ぶのかというと、案外そうではないのです。噂とは裏腹に案外と敬遠します。近付き難い印象が往々にしてあるためだと思っています。 昔からの歌にある「妻をめとらば才長けて、見目麗しく、情あり」 才能があって美人、しかも情緒豊で異性に深い思い遣りがある。三拍子揃ったそんな女性なら飛びつきますけど。 ●自信を持って下さい 容姿に自信が無いと思ってくよくよし、落ち込んで無愛想になる。この頃は男の方がそう思うことが多いですね。それでは異性を引き付けるものが出て来ません。自分の本分、質問者さんの場合は秘書業務ですが、それをしっかりと熟して行く中で、人間としての美しさが自然と出て来るものです。それがいつしか恋愛にもつながって行くものなのです。 まずは人間としての自分に自信を持つ事です。自信を持ってとびきりの美男子を探して下さい。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 そうなんです。 結局秘書は仕事が第一だなんて職場では言ってても結婚するなら美人秘書がいいんでしょ男なんて、と思っていました。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 せめて笑顔を作って秘書の仕事もしっかりやって、美人に少しでも近づけるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.8

質問者さんも非所業無の様なので、ご存知と思いますが秘書は飾り物ではありません。受付嬢は一応飾り物かも知れませんが。 私らが社会人になる前の話、もう半世紀以上前は容姿端麗を条件に採用していた様です。確かに総務部はそこそこの女性が揃ってました。 経験的にいえば、中小企業の社長の方が美人秘書を連れてました。入社し立ての頃、商用で訪問して来た小さな商社の社長が秘書を連れて来ました。ただ社長の隣にぺったり座っているだけ。秘書ではないのではと疑ってしまいたい程でした。その会社の社名はその後聞かなくなりました。 一方、食品関連の展示会で、老齢の奥方を連れて二人で展示会を切り盛りしていた社長を見掛けました。その会社、その後大きくなった様です。 今の時代、仕事優先ですからね。秘書業務を熟せないと役には立たないでしょうね。お役所には秘書課という課があって、スタッフは男性だと思います。本来、秘書Secretaryは男の仕事だったのと違いますか?

noname#156283
質問者

お礼

中小ほど美人を採用したがる、ということですか。 秘書の本来の業務はカオだけでは勤まらないことはわかります。 ただ・・話変わり、例えば『秘書合コン』にブスで有能な秘書と美人で無能な秘書が2人いたら、男性にちやほやされるのは間違いなく後者なんだろうな~と思うのでそこは悔しい・・。 (新人の私はブスで無能ですが(笑)また、美人で有能な秘書さんすみません。究極の選択の例として書きました)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

その連中はテレビのトレンディ・ドラマの見すぎですな。 それと元livedoorのホリエモンの美人秘書がテレビで取り上げられたのも影響していますね。 ドラマに関しては特にバブル時代からのドラマでは、美人でしっかりしてて機転が効いて、って役を作って俳優に演じさせてましたからね。 出演女優がインタビューで「あんな役柄ほどしっかりなんてしてないんです」なんて言ってたくらいですから。 秘書は しっかり秘書業務ができてて、機転が効いて、人間としての気配り・心配りができれば 風貌は関係ないと思いますよ。

noname#156283
質問者

お礼

ドラマの影響でしたか。 たしかにホリエモンの秘書さんみたいなイメージがあるのかもしれませんね。 面接の時も機転と気配りの事は口をすっぱく言われました。 ありがとうございます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

私が恋愛活動を血気盛んにやってた頃、そう、バブルに向かいつつある時代でしたが‥ 良く遊び歩いた某大手企業の秘書は綺麗な女性でした。 ただし、強気な人で何かやってもらって当たり前的な感じでした。 それなりに自分に自信が有ったのだと思いますけど、ついついこちらも乗せられてしまった記憶が有ります。 >そもそも秘書=美人というのはどこから来るイメージなんでしょうか。 ドラマや映画なんじゃないでしょうか。 もっともその場合、秘書以外に出て来る人みんな綺麗な方が多いんですけどね。 >バブルな時代には美人秘書さんが多かったのでしょうか? 何にでもとんでもない程のお金をかけられる時代でしたから、お金で選べる時代だったのは確かかも知れません。 今考えてもバブルって不思議な時代でした。 でも活気は今よりも確実に有りましたので、それはそれで良かった気がします。

noname#156283
質問者

お礼

景気がいいころは業務に関係なくても美人が選ばれるものなのですね。 ある意味おもしろい時代だったのですね。 でもよく考えれば不景気の今こそ企業は選び放題で美人秘書(しかも有能)をえりすぐって雇えそうな気がしないでもないですが、かえって堅実になってきてそういう選び方はしなくなっているんですね。 ありがとうございました。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.5

美人が多いのは、秘書よりも受付嬢です。 受付嬢は、会社の顔なので、顔で選んでいる会社は今でも多いですよ。 派遣会社に、「受付にふさわしい人」と指定してくる会社はめずらしくないそうです。

noname#156283
質問者

お礼

私もそう思います。 勤務先の会社では受付嬢がわかくてかわいいです。 秘書は?????です(人のこと言えないけど)。

  • manuken
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

確かにバブル崩壊ぐらいまでは銀行や大手企業の受付嬢や秘書は美女が多かったですが、 それだけ、「顔だけのオツムの弱い女」でも雇っている余裕があったのですよ。 今は企業が、無能な顔だけの女を男の目の保養や飾り花として雇っているだけの余裕がなくなったので、 実力本位。仕事の出来ない美人より仕事のできるブス。が望まれるのでしょう。 そういう時代になったのかもしれません。 特に男って顔を知らないときはイメージを勝手にふくらませているものです。 私の場合、仕事が出来ないぷっつん系だったので、電話だけの時と、会ってからでは態度が明らかに変わられる(優しくなる)のがイヤでしたけど。

noname#156283
質問者

お礼

おっしゃるとおり男の人って会ったこともない人を電話の声とか職種とかでイメージふくらませていますね・・。 女も男性の職業によって膨らませるイメージが、ややそういう傾向ありますが・・。 婚活パーティーの売り文句を見ると「モデル・CA・受付嬢・イベコン・秘書・看護師多数!!」なんて書いてありますね。

noname#108817
noname#108817
回答No.3

昔は 募集要項に「容姿端麗な人」って堂々と書かれていたようですし、 女性社員は20代で寿退社する人が多かったから・・?

noname#156283
質問者

お礼

20代で退職!!すごい時代ですよね。 だから必然的に若い(かわいい)人が多かったんでしょうかね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ドラマとかAVからくるイメージ なんじゃないかと思います(^_^;) 私のイメージだと秘書よりも 受付の方が会社の「顔」なので 容姿も考慮されるかなと思いますが。 実際に「秘書」のいる会社で働いている人なら そんな過度の期待はしないと思うのですが 身近にそういう人がいない場合どうしても 才色兼備じゃないと秘書になれない みたいなイメージがあるんじゃないかなと思います。 私の知っている秘書的な仕事をしている人も そんな綺麗な人いないです。 総務の女性社員とか受付の人とかの方が綺麗でした。

noname#156283
質問者

お礼

そうですね。ドラマのイメージなんですよね。 うちの会社でも受付嬢のほうが比べ物にならないほど綺麗です。 おっしゃるとおり、実際企業で秘書をまのあたりにする機会の多い男性ならば鼻で笑われそうな・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

秘書に必要なのは頭脳です そして主人に災厄が降りかからないよう活動する能力です これのない奴に秘書はつとまりません

noname#156283
質問者

お礼

でもそれがわかってない男性が多いんです。 とにかくカオはいいはずだ、と思い込んでいるようで。

関連するQ&A

  • 秘書について

    秘書について 野次馬的な質問ですが、お聞きします。 私はまったく身の周りで縁のない話なんですが、秘書について気になっています。 というのは、友達の友達が現在秘書(女性)をやっているそうです。 一応面識もありますがその人となりは、留学経験があってそこそこ交流関係も広かったりするそうです。 秘書のイメージというと才色兼備な女性のイメージがありますが、スタイル的にも抜きんでた美人というわけではない気がします。 しかしあるコネがあり採用され、証券関連の会社の(雇われ)社長の秘書を務めているそうです。 公私共々気に入られているそうで、愛人として住まいやその他私生活もお世話になっているそうです。 というよりもそれが無くなれば、ごくごく一般的な給与だそうです。 あんまり誰にでも聞ける話ではないし、あまりに偏見が強すぎるかも知れませんが・・・ 秘書(女性)という職業は、私生活もそういう(愛人関係)ものなんでしょうか? そして秘書がつくような企業というのは、どれぐらいの規模の会社なんでしょうか? その知人に個人的に特別な感情があるというより、秘書という職業の実態が知りたいと思っています。

  • 美人に対して

    男性に質問です。 私の友達に美人さんがいます。 そのひとは私以外にもたくさんの 人(男性もですが、女性受けがいいかもしれません)美人だと認めています。 その子がある日男性に(ちょっと性格に問題があります。汗) 頼み事をしたらやだと断りました。 他の女性には(顔のレベルというのはおかしいですが、美人もいますがもちろん普通の人にも) はなしかけたりしています。 その子にはあまりはなしかけないのです。 もしかすると、男性からみたら美人ではないのかもしれません汗 でも女性があんなに美人だと思っていてぶすなんてあるんでしょうか。 それと、仮に美人だとしても そういう扱いになることってありますか? 質問がまとまってなくてすみません。 たくさんの御回答よろしくお願いします(T . T)

  • ブスは美人には勝てない

    「男はきちんと女の中身を見て選んでいる。外見だけで選ぶほど馬鹿じゃない」と言うけれど、選び放題のハイスペ男性がブスをわざわざ選ばないですよね?(ブス専は極稀にいますが) 外見で一次審査の後に内面審査なので、ブスな女性は内面を見てもらう機会もなく。 美人だと内面も3割り増しでよく見えるから、やはりブスは美人に勝てないですよ。性格のいい美人も勿論いるから、ブスに生まれた時点で彼女たちに勝ち目がない。ハイスペ男性は美人のものです。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 秘書の立場

    私は東証に上場している中小企業(従業員数150人程度)の社長秘書をしてます。 秘書は社長のプライベートな事まですべて知っているようなものです。 お付き合いしてる彼が、ご縁があり、今年中にうちの会社に転職してきます。 もちろん、彼は、私とは違う部署への配属になりますが、 私は、秘書を辞めなければならないのでしょうか。(法的にそのようなことはないのは知っています) 彼と私がお付き合いしていることは、社長他一部の取締役は知っています。 彼が普通に平社員としてなら大したことはないと思もうのですが、 彼は将来、次期社長、または次次期社長として見込まれ、入社してくる予定です。 多分、5~6年後には、現在の社長は退任されると思います。 彼が将来社長になった時、他の役員・社員からの、 彼に対する目を考えると、私は秘書を辞めたほうがいいのでしょうか。 これから従業員数も増える予定です。 中小企業もとより大企業にお勤めの方々、社会的立場からいかが思われますでしょうか。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 秘書で稼ぐには?

    秘書職の年収はピンキリと言われておりますが、この職種で女性が年収600以上稼ぐにはどうしたらよいでしょうか? 資格や就職先、キャリアの積み方など、何でも結構ですのでご意見お願いします。また、有名企業などの秘書となると男性になってしまうのでしょうか?

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • これも秘書の仕事なのでしょうか?

    2月から、社長付アシスタント(秘書)として働いています。 社員が6名しかいない小さな会社で私は社長のスケジュール管理から、 プログラミング、マネジメントのアシストまで、何でもやっています。 ところが、どうしても納得できない仕事があります。 それは、社長のお茶汲みとプライベートなことに関する使い走りです。 何だか、奥さんがやるようなことをやらされている感じがあって、と ても気持ちが悪いのです。 これも秘書の仕事なのでしょうか? 私はこういった仕事はしたことがないので、世間一般ではどのような ものなのか、わからないのです。大企業ならまだしも、こんな小さな 会社で、一人一人が精鋭となって働かなければならない環境なのに、 こんなことをやらされている私がとてもみじめに思えて仕方がありま せん。 秘書とは、ボスのプライベートなことをどこまでやる仕事なのか、ぜ ひお教えくださいませ。

  • 秘書の仕事で稼ぐには?

    新卒時代から、ずっと秘書として働いてきました。 今の会社に入って6年目になります。 中小メーカーで年収は400万円です。 自分の将来を考えるに当たって、 何年後かにはもう少し年収の高い会社に行きたいと思います。 秘書はとても自分に合っているので、 職種自体はずっと続けていきたいと思っています。 年収の高い秘書というと、 どのような企業になるのでしょうか?

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。