• ベストアンサー

秘書で稼ぐには?

秘書職の年収はピンキリと言われておりますが、この職種で女性が年収600以上稼ぐにはどうしたらよいでしょうか? 資格や就職先、キャリアの積み方など、何でも結構ですのでご意見お願いします。また、有名企業などの秘書となると男性になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

有名企業の秘書室は数名います。 秘書室長は男性の場合が大半と思いますが、 ベテランの女性もいます。 長く企業で勤めていく過程で、貴重な戦力と判断されれば年収600万円も可能だと思います。 下記の方は外資系商社の秘書で600万円とあります。 外資系が狙い目です。 http://nenshu-labo.jp/?p=433

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問のようにケースによって違いがあるので方法や考えの一助にでもなればと思い書かせていただきました。 実際にご質問の資格や就職先などの事例から、あくまでモデル賃金となるような何らかの手がかりなどから調べられることも一考かと思います。 あえて性別は関係ないのではないでしょうか。 その業種や職種に求められる職能要件や賃金体系や人事制度によっても大きく変化するかとも思いますので、決して回答にはなってはおりませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 秘書の仕事で稼ぐには?

    新卒時代から、ずっと秘書として働いてきました。 今の会社に入って6年目になります。 中小メーカーで年収は400万円です。 自分の将来を考えるに当たって、 何年後かにはもう少し年収の高い会社に行きたいと思います。 秘書はとても自分に合っているので、 職種自体はずっと続けていきたいと思っています。 年収の高い秘書というと、 どのような企業になるのでしょうか?

  • 秘書を募集している企業

    私は今大學3年で、就職活動を始めています。 自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、 秘書という仕事をしたいことが分かりました。 でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。 秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、 総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。 そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね?? 私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。 特に大手、一流企業を希望していますが、 社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。 一応、秘書検定2級の資格をもっています。 よろしくお願いします!!!!

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 外人付き秘書になるには

    現在大学4年、23歳、就職活動に苦戦中の英文科在席の女子です。外人付き秘書になりたく、就職活動をしているのですが、そういった職種を新卒で募集している求人が見つかりません。外資系企業の求人を扱うサイトやJapan Timesの求人は見ているものの、どれも新卒ではなく即勤務可能な方を対象としているようです。こうなったら卒業間際に応募すべきでしょうか?もしそうすべきならば、どういった資格を取得した方が効果的ですか?今のところ、考えているのは簿記検定2級、秘書検定2級です。また、私は幼稚園から高校まで国内のインターナショナル・スクールに通っておりました。この学歴は人事の方からするとどういった印象をお持ちになるかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 秘書経験10年の40歳女性です。もう秘書に限界を感じます。

    今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。 秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、 方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。 秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、 処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。 それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。 特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。 誰が本当に仕事をしているのか、どのくらいの実力で本気で取り組んでいるのか、などまわりが見えるようになった感じです。 仕事には常に上にいけない葛藤がありましたが、目の前の仕事に全力を尽くさず文句を言ってはいけない、と諸先輩や偉人の言葉に従い、とにかく秘書の仕事に全力をつくすことを心がけてきました。 しかし、いろいろなことが見えるようになってきた今、あまりに秘書の待遇の低さに未来がないように感じる状態です。 給与は社内最低額、管理職という扱いにもなりません。 派遣の方々より「一番よく働いて大変そうですよね。社内の中でも給与だいぶいいんでしょう。」というようなことを何人からも言われてきました。女性が男性の給与の半分ほどという格差があるのはしっています。もし私が男性だったら、「彼はよくやっているから給与もあげ、課長にしてあげよう」と必ず言われているはずだと思います。でも事実管理職でないのが実力と考えるしかないとも分かっています。 給与もやりがいももっと欲しいです。 偉人・先人の言葉を信じすぎたのか、それともまだ信じるべきなのか・・今の場所でベストをつくしてきましたが、もう限界を感じます。現在の会社は特に小さい会社なので何でも秘書ばかりに負担が特に多くなっている状態もあり、しかしもうこれ以上頑張れません。 まだ辛抱が足らずもっとベストをつくせば次の道が見えるのでしょうか。 しかし秘書という職種上それも限界ととっていいのでしょうか。 他の道も一からのスタートにはなりますが(仕事のこなし方はもちろん従来にものが役にたつとは思っていますが)探るのがよいのでしょうか。 愚痴で申し訳ありません。 しかし真剣に悩みに悩んで本日はご質問させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 秘書検定1級について(就活を控える大学3年からです)

    こんにちは。大学3年です。 前回の試験(88回)で準1級を取得しました。 私はもうすぐ就活が始まるのですが 1級に挑戦をしようか迷っています。 質問です 1・秘書検定は企業にどの程度浸透している資格でしょうか? ←男性の認知度が低いように感じます。 2・1級の難易度はどの程度でしょうか。学生でも取得可能ですか? 3・就職先の希望としては銀行かメーカーです。 この資格で有利になるとは考えていませんが,多少でも評価は得られるでしょうか? ちなみに秘書志望ではありませんが,社会人になり自分に秘書の資質があると自信がつけばそちらの方向の仕事に就きたいと考えています。 また1級を受けるなら大学の講座に通うつもりです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 どなたか回答お願いいたします!

  • 国際秘書を目指しています。

    こんにちは。 私は国際秘書を目指している22才の女性です。 私の学歴及び経歴を簡単に記載しておきます。 ・高校中退(最終学歴は中卒になります) ・某起業で2年秘書として就任 ・同起業の役員に出資してもらい独立(現在は休業しております) ・語学の必要性で豪州へ1年留学 私の一番の問題は高校を中退してしまったということです。 国際秘書を目指すにあたって、高校卒業の資格が必要だと思うので大検をうけようと考えています。 そこでいくつか質問があります。 1.大検の取得で国際秘書を受講できる資格が満たせますか? 2.国際秘書を取得後の就職はほとんどが海外での就職が多いのでしょうか?また、国際秘書資格保持者の就職は良いものなのでしょうか? 3.国際秘書は日本にはあまり認知されていないので、情報がとても少ないです。何でもいいのでご存知の方アドバイスをお願いできますか? 経験者の方でも、この分野についてご存知の方でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

  • 初めての就職先が秘書ってどうなんですか?

    明日、大学を卒業の女子です!長文失礼致します。 今とても悩んでおり、社会人先輩のご意見をお聞きしたく、投稿しております。 私は、就職活動をずっと行っていなかったのですが、今年に入ってやっと始めたところ、医療法人の理事長秘書兼通訳という仕事の内定を頂きました。 職種の名前からすると、かっこいいイメージだと思っていたのですが、 大学卒業後の就職一つ目が秘書で果たしてこの先大丈夫なのか不安になってしまい悩んでいます。 私は、8年間海外に住んでいた帰国子女で、英語が出来るので「通訳」という部分に惹かれた為に応募しました。しかし、理事長が具体的にどのような業務をしているのかは入社式後でなければ教えて頂けなく、秘書としての業務がどのようなものかも入社後ではないと教えてもらえず、まだ正社員でも無いのに会社に行って通訳をしてくれと頼まれたり、本当にここに入社して大丈夫なのだろうか、と不安です。 また、海外生活が長かった事もあり、日本語は弱いし、日本の礼儀や作法というものの知識は本当に恥ずかしいくらい乏しいです。性格的にも、ストレートにものを言ってしまうところがあり、活発、社交的、自分の可能性を試したいという感じなので正直秘書には向いていない性格だと感じます。周りからも、秘書になるかもしれないと言うと大爆笑される始末です。笑 しかし、秘書になったらなったで、いろんな勉強が出来るかな、とも思います。 秘書とは別に、インターネットショッピング会社のRさんの選考にも進んでいます。実は、このRさんが私の第一志望なんです・・・しかし、大地震の為、Rさんの選考が4月4日まで中止になってしまい(内定が出た場合、今年10月入社)、このままRさんの選考を辞退し4月一日から秘書になるか、秘書を蹴ってRさんに賭けるかたちで卒業後の就活を再開するか、の二択を迫られています。 私の性格的には、Rさんの方が断然向いているし、モチベーションも上げながら仕事が出来ると思います。しかし、まだ選考途中という事もあり、いつ落とされるか分からないというのが現状です。 内定をもらっていて、それを蹴ってまで就活を再開するのはリスクがとても大きいとは分かっていますが、それでも正直Rさんの選考を諦めきれないところです。 もし、秘書になったとしたら、卒業後第一の就職が秘書っていうと、その後のキャリアライフに悪影響などは無いでしょうか?たとえば、Rさんの企業だと、秘書からの転職(中途採用)は難しいと採用担当者に言われました。秘書から転職するということは、やはり一般企業の社員とかではなく、違う秘書業務への転職しかないのでしょうか? 学生中の就活は、「あなたは何をしてきたか?」という事を聞かれるけれど、一度社会へ出てしまうと、「あなたは何が出来るか?」という問いに変わってしまうと聞いた事があります。秘書になっても、私には営業スキルも付かないし、交渉力も付かないし、いわゆる「実績」も詰めませんよね・・・他の企業への転職の可能性って秘書にはあるんでしょうか?秘書ってどのような社会的イメージなのでしょうか?また、秘書の方がいらっしゃいましたら、秘書のやりがいなどを教えて頂けますか? 沢山の方が被災して大変な時期に、とても贅沢な悩みだとは思いますが、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!