• ベストアンサー

秘書の仕事で稼ぐには?

新卒時代から、ずっと秘書として働いてきました。 今の会社に入って6年目になります。 中小メーカーで年収は400万円です。 自分の将来を考えるに当たって、 何年後かにはもう少し年収の高い会社に行きたいと思います。 秘書はとても自分に合っているので、 職種自体はずっと続けていきたいと思っています。 年収の高い秘書というと、 どのような企業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本企業での秘書職ですと、No.1の回答にあるような程度のお給料になるかと思います。 外資系だと、契約社員という形が多いみたいですが、もう少し多くお給料はもらえるかもしれません。 もちろん、外資系ですから、英語や他の言語がネイティブレベルを要求されます。 新卒でずっと秘書職を続けているのでしたら、転職時でも書類選考での通過は難しくはないと思われます。 ただ、稼ごうというのであれば、外資系に狙いを定めることが必要になるでしょう。

ofuton_
質問者

お礼

そうですね。 残業が月60時間以内でお給料が年収400万 土日休みで会社の雰囲気も場所も良い これで十分恵まれているのではと少し恥ずかしくなりました。 ただもっと上(年収、内容)を目指したいと思う時もあります。 外資系ですね。それも将来の視野に入れて考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知かと思いますが、 まずは市場を確認しましょう。

参考URL:
http://www.pasonacareer.jp/search/result_detail/job/_/gid1/--0905/-/stp/--d
ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 秘書で稼ぐには?

    秘書職の年収はピンキリと言われておりますが、この職種で女性が年収600以上稼ぐにはどうしたらよいでしょうか? 資格や就職先、キャリアの積み方など、何でも結構ですのでご意見お願いします。また、有名企業などの秘書となると男性になってしまうのでしょうか?

  • 外人付き秘書になるには

    現在大学4年、23歳、就職活動に苦戦中の英文科在席の女子です。外人付き秘書になりたく、就職活動をしているのですが、そういった職種を新卒で募集している求人が見つかりません。外資系企業の求人を扱うサイトやJapan Timesの求人は見ているものの、どれも新卒ではなく即勤務可能な方を対象としているようです。こうなったら卒業間際に応募すべきでしょうか?もしそうすべきならば、どういった資格を取得した方が効果的ですか?今のところ、考えているのは簿記検定2級、秘書検定2級です。また、私は幼稚園から高校まで国内のインターナショナル・スクールに通っておりました。この学歴は人事の方からするとどういった印象をお持ちになるかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 秘書の仕事。

    こんにちは。 ある半導体会社で派遣社員として働いています。 最近になって、今の仕事に加え部長の秘書をするように言われました。 でも、秘書って何をすれば良いのか?全く無知で気のきかない私は毎日戸惑っています。。。周りに女の子が少ないわけでもなく、むしろ私よりも秘書ができそうな人は沢山いるのに、なぜ私?? とにかくやるしかないのですが、どんなことを秘書としてやればよいのでしょうか?取引先のお客さんも沢山来ます。何かと細かいところを気にかけないといけないし、自分も今までのようにラフな格好もできないなと思ったり。。秘書業務に携わっている方、どんなことでもいいので、これやっといてよかったとか、こういうことに気をつけてとかなんでもいいので教えて下さい。

  • 秘書室の仕事

    こんにちは!国内の大手証券会社に内定をいただいている大学4年生(♀)です。昨日配属の通知がきて、4月から秘書室で働くことになりました。 本社で働けることになってとても嬉しいのですが、秘書室というものがどういうものなのかよくわからなくて質問させて頂きました。 別件で会社に電話したときに少しだけ聞けてわかったことは、 ・英語は必須 ・朝が早い ということだけです笑 ただ、選考過程や配属面接などで会社側が受け取った私のやりたいこと、特質、志向など考慮して決めてくれたようなので、楽しみだし、精一杯頑張りたいと思います。 そこで質問です。 ・証券会社の秘書室の仕事とは? やっぱり4月までの間気になるし、少しでも仕事内容をイメージしたいので、わかる範囲で教えてください。 ・今のうちにやるべきことは? あと1ヵ月半ですが、もしも何かあれば・・・ ・服装・装備品・身だしなみなどについて 支店配属の場合制服があるのですが、秘書室は・・・ないですよね!? 今はリクルートスーツしか持っていなくて、入社前に最低1-2組は用意したいので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 秘書の立場

    私は東証に上場している中小企業(従業員数150人程度)の社長秘書をしてます。 秘書は社長のプライベートな事まですべて知っているようなものです。 お付き合いしてる彼が、ご縁があり、今年中にうちの会社に転職してきます。 もちろん、彼は、私とは違う部署への配属になりますが、 私は、秘書を辞めなければならないのでしょうか。(法的にそのようなことはないのは知っています) 彼と私がお付き合いしていることは、社長他一部の取締役は知っています。 彼が普通に平社員としてなら大したことはないと思もうのですが、 彼は将来、次期社長、または次次期社長として見込まれ、入社してくる予定です。 多分、5~6年後には、現在の社長は退任されると思います。 彼が将来社長になった時、他の役員・社員からの、 彼に対する目を考えると、私は秘書を辞めたほうがいいのでしょうか。 これから従業員数も増える予定です。 中小企業もとより大企業にお勤めの方々、社会的立場からいかが思われますでしょうか。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 秘書を募集している企業

    私は今大學3年で、就職活動を始めています。 自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、 秘書という仕事をしたいことが分かりました。 でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。 秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、 総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。 そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね?? 私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。 特に大手、一流企業を希望していますが、 社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。 一応、秘書検定2級の資格をもっています。 よろしくお願いします!!!!

  • 弁護士秘書のキャリアプラン

    第二新卒で弁護士秘書の内定を頂きました。 企業法務を扱ってる事務所です。 弁護士秘書を経験後、転職するとしたら 大体どのような会社に転職される方が多いのでしょうか? というのも事務所の秘書の平均年齢が低く、ずっと続けられるのかな? と疑問に思ったのです。 ずっと働いていきたいので専門性を学べる 金融にチャレンジした方が良いのかなとも感じています。 よろしくお願いします。

  • 秘書になるには

    私は将来、秘書になりたいと考えています。 性格には将来の夢のひとつなのですが、今一番なりたいのは秘書なので質問させていただきます。 秘書になるには大学に通った方がいいのでしょうか? それとも専門学校に通った方がいいのでしょうか? 現在高校3年で受験ですが、大学に行くべきなら英語を学ぶためにも海外留学をしようと考えています。 それと秘書の仕事についても教えていただけるとうれしいです 私は人をサポートするのが好きなので高校ではマネージャーをしていました。 秘書も人をサポートする仕事なので良いかな、と考えています。 ただ、プラダを着た悪魔を見て憧れ始めているので少し夢を見すぎている部分もあるかもしれません。 秘書という仕事に幻滅してしまうかが怖いです。 でも、デスクワークなど事務系の仕事は好きです。

  • 最近の秘書は美人がいないと思う・・

    最近の秘書は美人がいないと思う・・ なりたて秘書のものです。私を知らない男性たちには「ぜひ会ってみたい!」と言われることが多く、そして実物を見られて「え、こんなブスが??」とガッカリされます。 男性から見て大企業の秘書=美人というイメージがあるんでしょうか。 同じ会社の私以外の秘書たちも美人はほとんどいないです。社長秘書はいかにも気の強そうな40過ぎの女性だし。 そもそも秘書=美人というのはどこから来るイメージなんでしょうか。 バブルな時代には美人秘書さんが多かったのでしょうか?

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

専門家に質問してみよう