• 締切済み

所見の見方を教えてください。

市の検診で「要精密検査」と所見が届きました。 触診では異常なし。 マンモグラフィでは「左胸 腫瘤性LN」「左胸 LN」と書かれてありました。 精密検査は2週間後ですが、この「LN」と言う言葉が気になってます。 リンパ節転移と言う言葉が頭の中をグルグルまわり不安に思ってます。 この所見だけで何かわかる事がありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

LNとは、リンパ節(Lymph Node)のことです。 ご質問の内容から分かることは、ただ一つだけ。 「精密検査が必要」ということだけです。 何かあるけれど、それが何なのか、何もわからないので、精密検査をしましょう、 ということです。

ayaruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、これだけの情報では何もわからないですね。 精密検査の予約が2週間先だったのと癌で弟を亡くしたばかりなので焦ってしまいました。 しっかり精密検査を受けてきたいと思います。 ありがとうございました。