• ベストアンサー

乳がん検診にての所見

30代半ばです。先日健康診断で乳房超音波検査をしました。 その結果、左乳房に乳腺のう胞、乳管拡張、石灰化と3つもの 所見がありましたが、精査の必要はないとの事です。 (1年に1回検査を受けて経過観察してくださいとのことです) 触診では異常ありません。 生理前など、月によっては乳房痛がある程度で自覚症状はありません。 3年ほど前に超音波&マンモグラフィの検査をした時は異常ありませんでした。 こんなに所見があっても詳しい検査をしなくても大丈夫なのでしょうか?検査をするとしたらマンモグラフィを受ければいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

健康診断がどの程度の規模のところか分かりませんが、 心配でしたら乳腺外科のある大きい病院で検査を受けたほうがいいですね。 専門の先生だと、マンモをかけるまでもなく 両手を上げてバンザイをしただけで、乳首や乳房の吊れなどから ある程度見抜けます。 のう胞もそうですが、石灰化した石灰の中にガンができることもあります。 医者を信用することも大事ですが、 医者を信用した為に命を落とす方もいらっしゃいます。 結局、自分の体は自分で守るしかありません。 質問者様が気になっているのでしたら、別の病院で検査してみては? 今回もう一度検査するしないに関係なく、 のう胞と石灰があることはややリスクです。 マメな検診を心掛けることは大切に思います。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気になるので乳腺専門病院で診てもらいました。 のう胞はなく、石灰も拡大してやっと分かる程度なので心配ないとの事でした。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

>こんなに所見があっても詳しい検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? 所見があってもそれが悪性を疑う所見でない場合には再検査、精密検査の対象となりません。良性所見が1個でも3個でも同じだと思ってください。10個くらいあったら精密検査してみましょうかと言われるかもしれませんけれど。 >検査をするとしたらマンモグラフィを受ければいいのでしょうか? 超音波検査とマンモグラフィ検査は確かにお互いを補い合うことができますが、上記のように質問者さんに敢えて追加する意味は少ないと思います。定期検査をしたくないというわけでもなく、きちんとご自身で関心を持って受けておられるようですので、年1回の定期健診でよいのではないかと思います。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気になるので乳腺専門病院で診てもらいました。 のう胞はなく、石灰も拡大してやっと分かる程度なので心配ないとの事でした。