• ベストアンサー

乳がん検診にての所見

30代半ばです。先日健康診断で乳房超音波検査をしました。 その結果、左乳房に乳腺のう胞、乳管拡張、石灰化と3つもの 所見がありましたが、精査の必要はないとの事です。 (1年に1回検査を受けて経過観察してくださいとのことです) 触診では異常ありません。 生理前など、月によっては乳房痛がある程度で自覚症状はありません。 3年ほど前に超音波&マンモグラフィの検査をした時は異常ありませんでした。 こんなに所見があっても詳しい検査をしなくても大丈夫なのでしょうか?検査をするとしたらマンモグラフィを受ければいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

健康診断がどの程度の規模のところか分かりませんが、 心配でしたら乳腺外科のある大きい病院で検査を受けたほうがいいですね。 専門の先生だと、マンモをかけるまでもなく 両手を上げてバンザイをしただけで、乳首や乳房の吊れなどから ある程度見抜けます。 のう胞もそうですが、石灰化した石灰の中にガンができることもあります。 医者を信用することも大事ですが、 医者を信用した為に命を落とす方もいらっしゃいます。 結局、自分の体は自分で守るしかありません。 質問者様が気になっているのでしたら、別の病院で検査してみては? 今回もう一度検査するしないに関係なく、 のう胞と石灰があることはややリスクです。 マメな検診を心掛けることは大切に思います。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気になるので乳腺専門病院で診てもらいました。 のう胞はなく、石灰も拡大してやっと分かる程度なので心配ないとの事でした。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>こんなに所見があっても詳しい検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? 所見があってもそれが悪性を疑う所見でない場合には再検査、精密検査の対象となりません。良性所見が1個でも3個でも同じだと思ってください。10個くらいあったら精密検査してみましょうかと言われるかもしれませんけれど。 >検査をするとしたらマンモグラフィを受ければいいのでしょうか? 超音波検査とマンモグラフィ検査は確かにお互いを補い合うことができますが、上記のように質問者さんに敢えて追加する意味は少ないと思います。定期検査をしたくないというわけでもなく、きちんとご自身で関心を持って受けておられるようですので、年1回の定期健診でよいのではないかと思います。

linkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気になるので乳腺専門病院で診てもらいました。 のう胞はなく、石灰も拡大してやっと分かる程度なので心配ないとの事でした。

関連するQ&A

  • 乳がん検診の結果について

    乳がん検診の結果が最近返ってきました。 触診もマンモグラフィも判定Aで、異常無し、との事でした。 しかし、所見の部分に以下の様なコメントが付いていました。 触診:右乳房硬結 マンモグラフィー:散在性石灰化 いくら判定がAであろうとこんな事が書いてあると心配になってしまいます。 前々から乳房は硬かったので硬結と書かれるとナルホド…?と思えるのですが、 散在性の石灰化というおそろしい響きはなんなんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。

  • 乳がん検診について

    最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、 去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした) 今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房) の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。 去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです) (1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか (2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたいのですが、できるのでしょうか (3)会社の健康診断で無料で受けたのですが、この場合お金がかかりますでしょうか。  (いくらくらいになるのか、そのお金は病院によって違うのか、全国均一なのか) (4)受診した病院以外の病院でも受けてよいものなのでしょうか。 (5)結果が病院によって違うということはありますでしょうか (6)超音波検診は近所の産婦人科でできるのでしょうか。大きな病院へ行かないとできないのでしょうか。 全部病院へ聞けという感じですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 乳がん?超音波検診結果について。

    一か月前に乳がんの超音波検査を受けました。診断は両胸「乳腺石灰化」で所見の欄に「高光度スポット」と書いてありました。この「高光度スポット」という言葉の意味がよくわかりません。ガンである可能性が高いということでしょうか・・・。とても怖いです。(とりあえず近々マンモグラフィーを受けに行こうと思いますが、妊娠している可能性もあるのでそちらのほうも不安です。)どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 乳がん検診について

    以前、乳がん検診で超音波検査と触診をしました。 触診は異常なしとのことだったのですが、 超音波検査は腫瘤の疑いとなっており、精密検査を受診するように言われました。 来週にでも乳腺外来に行こうとは思うのですが、 腫瘤疑いとはどういう状態のことなんでしょうか? また、乳腺外来を受診したらどういう検査をされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • マンモグラフィと超音波の繰り返しで、被爆も心配なのですが・・・

    市の乳がん検診(触診・超音波)を受けました。 異常がなかったので、さらに、市のマンモグラフィ検診を受けました。 ところがマンモグラフィで要所見と言われてしまいました。 仕方がないので、検査結果を持参して、大きな病院に行った所、 「触診では異常はないが、念のためマンモグラフィ と超音波の検査をしましょう」と言われました。 そもそも、マンモグラフィ検査の結果を持って来院しているのに、ひどい矛盾を感じます。 マンモグラフィも超音波も先月受けたばかりなのに・・・ 超音波の再検査はまだいいとしても マンモグラフィは被爆も心配です。 毎月、続けて受けても大丈夫なのでしょうか? (マンモグラフィ推奨のパンフレットには 2年に1度でいいから、被爆量も少なくて安心などと書かれていましたが・・・・) また、マンモグラフィで要所見だった場合の 乳腺外科の扱いというのはこんなものなのでしょうか? 専門的なご意見をお願いします。

  • 乳癌検診で見つかった 石灰化 これはがんじゃないの?

    なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。 マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。 エコーは リンパ線も含めて異常なし。 視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。 マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。 左は全て異常なしでした 先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない 以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。 今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。 がんではないような言い方はされましたが 私も少し パニックで メモにも書ききれていません ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。 このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。 先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が あれば すぐ受診してくれとの事です。 セカンドオピニオンすべきか 迷っています。 お願いします。

  • 乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

    先日人間ドックで乳がん検診をしました。 触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。 ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。 乳房に腫瘤ということなのでしょうか。 なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。 乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか? 実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。 乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。 まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。 今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。 上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

専門家に質問してみよう