• ベストアンサー

娘が不倫 3人の子連れ離婚 養育費 慰謝料

娘が不倫して嫁ぎ先の家を飛び出しました。約1ヶ月後とりあえず話し合いの為戻ったのですが結局離婚することになりました。先方はご両親と同居ですが、折り合いが悪く孫を抱く事も見ることもできずにこんなことになり激怒しておられます。そのため孫はいらない連れて出ろとのことで3人の子供連れの離婚となりました。とにかく娘が悪いので、私も援助するつもりもなく、かといってそのような生活が続くとも思えません。娘は何の資格も無くアルバイトしか見つからないようです。先方は慰謝料を請求すると言われていますが支払能力もありません。養育費は請求できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.8

相手の両親もかなりの馬鹿です。 それに父親は何をやってるのでしょう。 不倫した母親に、子供を託すの。 両親同居なら父親だって十分養育していけるでしょう。 不倫した嫁の血が入った子供なんていらない。 子供さえいなければ、うちの息子にもまた嫁がくるだろうくらいの考えだと思います。 想像でしかありませんが、そういう思考の親は居るってこと。 そこに養育費なんて請求したら、それこそ大騒ぎ間違いなしです。 手をついて謝って、 「慰謝料は必ず支払わせますので、子供はそちらで引き取ってください。生活が落ち着き次第、養育費はお支払いします。」って言ってみたら。

その他の回答 (7)

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.7

道徳や倫理的な批判などは、この際、何もいいませんが、娘さん が不倫に走った経緯だけは押さえておきたいところです・・・。 回答としては、娘さんとお孫さんと切り離して話を進めていくこと になると思います。 お孫さんについては、親の子供に対する扶養義務は離婚に関わらず 消滅することはありませんので養育費は請求はできます。 娘さんについては、離婚事由に責任がある場合は、慰謝料の支払義務 が発生し、その上で支払能力に応じて金額や支払方法(分割等)を話 し合うことになります。

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

いろいろと回答されていますね。 元旦那さんの親御さんたちは孫を抱いていないとありますが、娘さんには3人も子供がいてるんですよね? いくら折り合いが悪いからといって3人も抱いていない親御さんたちは相当な怒りでしょう。しかし、今の質問者さんの娘さんに3人も育てられますか?養育費ももちろんですけど、まずはあなたの娘さんに子供を育てる能力、責任感はあるのかです。周りの方が言うように子供がいる母親が不倫って親の自覚なしですね。不倫してる間、子供さんたちはどうされていたんでしょう。どこかに置き去りですか?? ペットを飼ってるんじゃないんですから。 娘さんと元旦那さんの子供たちには何ら関係ないんですから、子供たちが幸せ、何不自由ない暮らしが出来る環境を作れる方に引き取られた方がいいと思います。 慰謝料や養育費より先に子供たちの幸せを考えてあげてください。娘さんの話しは論外です。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「娘が悪いから援助するつもり」ないとありますが、もしも娘が悪くなくて、子供連れで離婚した場合ならば、あなたは援助するのですか? 人間完璧ではありません。 あなたにとっても孫であり、娘であるならば 困ってる彼らを親として助ける事は無理なんですか? 娘さんは、あなたしか頼れないですよ。 子供3人もいて、あちらに渡したんじゃなく、子供を連れて来たんだから、あなたが彼らに愛情あるなら、何らかの援助は、娘さんの 希望に繋がるじゃないですか? 「孫は要らない、連れて出ろ」ってあっちは言ってる? それも全てを追い出すみたいで、残酷な嫁ぎ先の人々ですネ。 不倫は夫婦間の問題であって、子供との父親、母親との関係は 別問題です。 法律専門家に相談して、上手くやる事です。

noname#112312
noname#112312
回答No.4

>とにかく娘が悪いので、私も援助するつもりもなく、かといってそのような生活が続くとも思えません。 なぜ援助しないのでしょうか? そのような娘がやっていけないのを放置するのですか? そして生活保護でしょうか?いい迷惑ですね。 娘さんの股の締りが悪いのが問題であり、子供3人いる母親のすることじゃありません。 養育費は娘さんの生活費ではありません。 子供に確実に使われるべきです。 慰謝料は股の緩い娘を育てた責任を親御さんのbulunnureさんが支払われては如何ですか? それが親の責任でしょう。 養育費はもらってください、子供の権利です。 しかし、慰謝料は払えません、払いません。 養育費はくださいでは図々しいと思いませんか? アルバイトしか出来ない女が浮気だけは立派にできることが問題ですよ。

回答No.3

38歳♂(既婚、子供あり)です。 法律上のお話をさせていただきますと、養育費は請求できることになっています。養育費は子供の権利ですし、父親にも子供を扶養する義務があります。 日本の法律では、「あくまでも養育費は子供の権利」という建前を重んじるため、不倫して出て行ったようなトンデモ母親相手でさえ、養育費を支払わないといけないことになっています。 しかしここで実際に養育費を請求したら、娘さんはもはや「獣以下」ですね。犬畜生にも劣ります。 自分が不倫して嫁ぎ先の家を飛び出した挙げ句に養育費よこせ? バカも休み休み言え、といった感じですね。 そこまで落ちたらもはや死ぬまで治らないでしょう。再起不能ですね。嘆かわしい。 「とにかく娘が悪いので、私も援助するつもりもなく」というのはそれはそれでアリな判断だと思います。 しかしそれなら養育費の請求も断固としてさせない、そんなことを考えることすら人間として恥ずかしい、ということをきっちりと娘に言い聞かせなければなりません。 「養育費は請求できないものでしょうか?」なんてシャアシャアと言ってのけるような親だから、そんな娘になるんですよ。 まったく親子揃って破廉恥というかなんというか・・・。

  • 02yome
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

久しぶりに腹が立ったので投稿します。 まさに、この親にしてこの娘あり、ですね。 結婚というものは、あくまで個人と個人のものである、とはいえ、 家と家とのお付き合いというものも好むと好まざるとに関わらず 当然発生します。 >折り合いが悪く孫を抱く事も見ることもできずにこんなことになり激怒しておられます。 文面だけでは詳細なことはわかりかねますが、先方からしてみれば、折り合いがわるいからと、会ったり抱いたりしたこともない孫のために、挙句に不倫して離婚したからといって、養育費まで出せと請求される 筋合いはない、なんて図々しい親子なんだ、ってところでしょう。 会ったり抱いたりしたこともない状況の時に、娘さんを一度でも諭されましたか?今までいったい何をされていたんでしょう? こうなってからでも、先方に気ままな娘に育ててしまった親としての道義的責任について、謝罪なりなんなりされましたか? あなたは、先方のご両親がお孫さんに会えない状況の間も、さんざん 会っていたんでしょう?先方にしてみれば、後はそっちでみてもらえ、 ってことでしょうね。 もちろん、娘さんの元ご主人はお孫さんの父親であるわけですから、 養育の義務はなくなるわけではありません。 プロの方を交えて話し合いをされるのが妥当でしょうね。 ただ、本当にこんな気ままな人たちを見ると無性に腹が立ちます。 私事ですが、私は姑と同居です。 決して折り合いがいいわけではありませんが、それなりに姑をたてる 所は立てて、日々過ごしています。 子供は二人ですが、主人の収入がいつもほんの少しだけ越えるので、医療費やその他、なんの補助もありません。サラリーマンなので、税金はしっかり引かれます。 >とにかく娘が悪いので、私も援助するつもりもなく、かといってそのような生活が続くとも思えません。 あなたが愚かな娘とその娘を母親に持ったがために苦労するかもしれないお孫さんのために、援助すべきでしょう。 でないと、また子供を3人抱えたシングルマザーが生活保護を受給するパターンになって、税金が投入されるんですよ? 私は、こんな自分勝手で気ままな人のために、主人が必死で働いて納めている税金を使ってもらいたくありません。

回答No.1

慰謝料とか請求するとかまで話がいっているのですから あなたの方も専門家に話を持って行かれたほうが良いと思います 専門家が中に入るほうが「感情的」にならないで済みますし。 相手の親が激怒よりもだんなさんはどうなのか全くわかりませんが、 旦那の血が半分流れているのですから「養育費」は当然請求できます。 慰謝料と引き換えに養育費もなしという話合いもできるかとも思えますよ とにかく1度弁護士に相談されてください 弁護士には相談したいことを箇条書きにして要領よく話をされてください あなたが助けるのは「孫さん」だけで良いですよ 娘って言っても大人なんですから自分の始末くらいは自分でつけるのが当たり前だと思います

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料と養育費について

    一年くらいの結婚で、離婚となりました。 離婚の原因は自分にあります。子供は2月に生まれたばかりです。年は、23才。便利屋のような仕事をしていて、嫁の実家に同居しています。金銭面でもかなり援助してもらってきました。この一年間で、僕が生活のために借りたお金、出産祝いにいただいたお金も使いこんでしまったため、その分の金額。等々あわせて、嫁の父から全額請求され、80万程度あります。 それとは、別に、慰謝料300万、養育費として毎月3万、大学に行く4年間については、6万を養育として請求されています。 養育費については、子供のためですので親の責任としては果たすべきだと思いますが、金額が妥当なのかどうか。慰謝料は300万なんて高すぎないでしょうか。何を根拠にされて、慰謝料は算定されるのでしょうか。

  • 慰謝料や養育費に詳しい方、お願いします。

    不倫関係にあった人の子供がお腹に宿っています。 中絶・出産どちらにしても、妊娠という現実に退かれてしまい、不倫関係は終わりです。 子供の認知や養育費ついては、話し合いができる状態です。 養育費について調べ、離婚時の養育費算出方法があることはわかりましたが、不倫関係であった場合も同様の算出方法になるのでしょうか? また、こちらが奥様から慰謝料を請求されることはあっても、不倫相手側の精神的苦痛による慰謝料は請求することができないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料と養育費

    離婚後に浮気を知り、戻りたいと言って、また浮気をした、どーしよーもない前の夫に、慰謝料をもらうべきか悩んでいます。 援助はしたいと言ってくれていますが、言葉とメールだけなので、信用できるかわかりません。 また養育費もそうですが、決まった額をもらっていた訳ではなく、子供と会わせるだけ会わせといました。 慰謝料と養育費をちゃんと貰えるよう、書面にした方がいいでしょうか? それとも援助をしてもらえると信じて、何も行動しない方がいいと思いますか? アドバイスおねがいします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 離婚手続き

    娘夫婦が離婚することになりました。 正式な法律の手続きはまだです。 嫁ぎ先の両親は息子を勘当するから、娘に孫(3歳)と一緒に生活しようといってるそうですが、それではただの同居人にかわりがありません。 子供の親権や慰謝料、養育費等のことは、正式な離婚手続きが終わってから決めるべきか、それとも手続き前に決めるべきでしょうか?

  • 離婚後、慰謝料、養育費について。

    離婚後の慰謝料と養育費の請求には、有効期限があるのでしょうか? また、弁護士の費用は如何程でしょうか?

  • 離婚慰謝料について

    離婚に伴う法外な慰謝料を請求された場合、払う能力がない場合は減額など、何か方法はありますか?また、協議離婚で折り合いがつかない場合は調停を申し立てれば良いですか?

  • 不倫の慰謝料について教えてください。

    不倫の慰謝料について教えてください。 22歳の友人が35才の既婚者と不倫しました。 彼はその後奥さんと別居、友人と同居しています。 奥さんは離婚するつもりはないということですが 慰謝料の請求が出そうです。 友人に収入がない場合、慰謝料はどういった形で請求されるでしょうか。

  • 不倫の慰謝料

    当方30歳男 W不倫をしてまして、先月発覚し2日に離婚します 今後発生する慰謝料ですが、予想は300万と伝えられました 子供も2歳と0歳が居まして、妻は実家に戻り現在は無職です (1)W不倫の場合はお互いの相手から慰謝料請求は来るのか? ⇒私は妻から慰謝料請求が来ます。不倫相手の旦那からも慰謝料請求はくるのでしょうか? (2)養育費の相場はいくらぐらいか? ⇒妻は収入は今後年収100万ぐらいになります。幼児二人で相場はどのくらいでしょうか? (3)慰謝料の支払い方法 ⇒離婚と同時に親族の会社に勤めてましたので解雇にされました。 現在就職活動中で貯金も50万程です。仮に就職が見つかったとしても銀行からお金なんて借りれません。話し合いで分割もありうるのでしょうか? (4)弁護士に相談するべきか ⇒加害者ですが状況を円滑にするためにも当方も弁護士を立てた方がいいのでしょうか? 最後に妻は浮気相手の責任が重大とし、反省してる自分を見てくれています。離婚は親族を巻き込んでしまったのでもう避けられません。 慰謝料・養育費を払い誠意を見せ続けいつか迎えに行く決心です 同じ経験の有る方、復縁できた方アドバイスをお願い致します

  • 離婚 慰謝料 養育費

    友人の彼が離婚を決意しました。 彼と彼女は4年前から不倫関係にあります。 はじめはお互いに相談にのる程度だったらしいんですが、いつからか深い関係になったそうです 彼女は彼の事を信頼しているのに慰謝料と養育費の事、また自分の親(世間体)を考えると前に進めないようです。 彼は4年が経とうとした今、やっと離婚を決意したらしいんですが、 離婚ってそんな簡単にできるのですか? 子供も二人いるし、慰謝料養育費 いったいいくら払うんでしょうか? 友人に代わって相談します。よろしくお願いします。