• ベストアンサー

WISC-3(知能検査)の結果の分析方法について有効なHPを知りたい

仕事上でWISC3の結果分析の必要性が出てきました。 結果の分析にいて参考になるHPや書籍があれば紹介してください。 グラフや数値から,どう分析すれば良いのかが課題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.1

こんにちは。 子供が知的障害を持っていますので、その判定に、 「WISC-III 知能検査」を、判定員さんが使っているのを 何回も見たことがあります。 すでにここはご存知なのではないかと思うのですが、 日本版を販売しているのはここになります。  (株)日本文化科学社 ここの個別式検査の所で、 「知的能力に関する検査」の項目を見ると、 「WISC-III 知能検査」法があります。 そして、個別検査価格表のところに、 「WISC-III 検査法 」という本が出ているようです。 http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/kobetsu_index.html なかなか結果の分析で参考になるHPは見つけづらいのでは… と思います。 ここの出版社は、「WISC-III 知能検査」の講習会も行っている ようですので、問い合わせてみてはいかがでしょう? すでにここに聞いているようでしたら、申し訳ないです。

参考URL:
http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/kobetsu_index.html