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【アスペルガー】WISCの分析をお願いします!

WISC-IIIの結果について解説をお願いします。 得意、苦手、求めるべき合理的配慮について教えて下さい。 ※昔のものなので必要ならばWAISも受けたいと考えていますが、IQはほぼ変わらないと聞いたのでとりあえずこの結果を分析お願いします。 ⠀ ⠀ 言語性IQ(VIQ) 100 動作性IQ(PIQ) 115 全検査IQ(FIQ) 108 ⠀ 言語理解(VC) 95 知覚統合(PO) 116 注意記憶(WM) 109 処理速度(PS) 108 ⠀ 知識 14 類似 9 算数 13 単語 9 理解 5 数唱 10 ⠀ 完成 14 符号 11 配列 6 積木 15 組合 15 記号 12 迷路 13 ⠀ ⠀ ⠀ 私はコミュニケーションが苦手で、それ自体は把握しているのですが具体的にどこでつまずいているのかが分かりません。 ・空気が読めない→なぜ空気が読めないのか知りたい ・コミュニケーションで齟齬がある→どこで齟齬が生じるのかを知りたい ⠀ アスペルガー症候群と診断が下っているのですが、アスペルガーの人は論理思考が得意だと言われやすいのですが自分はそうでない気がします。話の一貫性が無いとよく指摘されます。 あとアスペルガーは想像力が無いと言われますが私はある方だと思っています。(本当は無いのでしょうか?) また、大雑把で詳細を見逃す事もあれば詳細に拘る時もあって両極端なのですがそれは結果に出ていますか? ⠀ 発達障害では言語性IQ>動作性IQが多いはずなのですが、私は逆です。 誤診ではないかと疑っているのですが、この結果からアスペルガーだという事は分かるのでしょうか? ⠀ 思春期以降から周りと馴染みにくいな……と感じてきたのですが、それがなぜだかよく分かっていません。普通に過ごしていても天然だとか変わっているとかよく言われるのですが理由が分かりません。 ⠀ 勉強は得意だったので学生の時はその取り柄があったのですが、社会人になるとそれとは違ったものが求められるので就職してうまくやっていける自信がありません。 一般枠ではなく障害者枠や就労継続支援を考えているのでどのような合理的配慮をしてもらうべきか教えて下さい。自分のことを把握できていません。 長所・短所も分からないので教えて下さい。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士です。 大変恐縮ですが、WISC-Ⅲは日本版の出版が1998年と、かなり以前の検査です(近々、日本版WISC-Ⅴの刊行が予定されています)。 また、最新の心理アセスメントの動向から見ても、時代遅れの検査です(理論的、統計的な根拠が弱い)。 質問者様もWAISの対象年齢でいらっしゃるということですから、WAIS-Ⅳ(WAISの最新バージョン)をお受けになった方がよいと考えます。 ただ、この結果をざっと拝見すると、 1)群指数(言語理解、知覚統合など)に最大20の差がある 2)下位検査評価点(知識、類似など)にも最大10の差がある という特徴があります。 このことから、質問者様の認知能力にはアンバランスがあり、得意・不得意の差がかなり大きいと思われます。 これをきちんと確かめるためにも、WAIS-Ⅳを改めて受けていただいた方がよいと考えます。 それによって、理論的にも、実証的にも根拠のある解釈や、アセスメントができます。 お困りの点としてあげておられることについては、知能検査で測定できる認知能力だけでなく、自閉症スペクトラム(ASD)の心理・行動上の特徴が影響していると考えられます。 たとえば、空気が読めないことには、視覚的認知といった認知能力も関わりますが、抽象的なことや、「言外の意味」といった目に見えないことに気づきにくいということも影響します。 コミュニケーションに齟齬があるというのは、言語性IQや言語理解が高くても生じます。 これは、ASDの方では、言葉のニュアンスが微妙にずれていたり、主語や話の前提を伝えないまま自分の関心があることだけを一方的に話したりすることなどが影響していることがよくあります。 ASDの方の想像力がないのは、抽象的なこと(目に見えないこと)についてイメージすることが苦手であることが影響していると思われます。 「発達障害では、言語性IQ>動作性IQが多いはず」という点については、まず、言語性IQ、動作性IQの区別が最近では、理論的根拠、実証的根拠がないということで、廃止されています。 したがって、このことは意味をなしません。 知能検査の結果では、発達障害の有無や、種類について判断することはできません。 世の中では、知能検査=発達障害を診断する検査と思われていますが、それは誤りです。 診断基準にも、知能検査の結果云々は書かれていません。 誤診の可能性についても考えていらっしゃるようですが、診断廃止が行うことで、また、ここで診断について言及することは適切ではありません。 ただ、お書きになっている質問者様の特徴からすると、発達障害の可能性は高いように思われます。 以上のことから、最初に書きましたように、WAIS-Ⅳを改めて受検され、検査を担当した心理士に、ここにお書きになった質問者様の特徴、疑問、相談内容を具体的にお伝えになって、WAIS-Ⅳで分かる認知的特徴がどのように関連しており、それに基づいて、どのような配慮が必要かをご相談になることを強くお勧めします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.1

>なぜ空気が読めないのか知りたい 発達障害ではない人たちは、言葉にしない部分で意味を込めたり、その場の状況を「察する」ということをします。それを言葉で表現すると「言葉の行間を読む」とか「空気を読む」というのです。 だけれども、その言葉にならない「その場の雰囲気」を察することができないのが発達障害と呼ばれる人たちです。 >コミュニケーションで齟齬がある→どこで齟齬が生じるのかを知りたい 英語をに日本語に翻訳すると、正確に伝わらないことがよくあります。言葉のニュアンスというのはなかなか上手に変換できないんですね。 質問者さんと他の人たちとの間ではそのような状況が起きていると思ってください。他人から聞いた言葉を質問者さんが自分の頭で翻訳したとき、そこである種の誤訳が発生するのです。そこで齟齬が生じるのです。 >あとアスペルガーは想像力が無いと言われますが私はある方だと思っています。(本当は無いのでしょうか?) 質問者さんがいう想像力と、私たちがいう想像力の意味がちょっと違うのです。 「象」と聞いたときに私たちがアフリカゾウを考えているのに、もし質問者さんがマンモスを想像したら、話がズレますよね。そのようなことが起きているのです。質問者さんが考える「想像力」と私たちの「想像力」はちょっと違うんです。アフリカゾウとマンモスが違うように。 >普通に過ごしていても天然だとか変わっているとかよく言われるのですが理由が分かりません。 いつだったか、Twitterで「世間で天然ボケといわれている人は、あれは発達障害なのだ」というのを読んで、私は全てが腑に落ちました。特に女性で天然ボケといわれている人は発達障害であるケースが多いそうです。本当は発達障害なのに「天然ボケのちょっと変わった子」で片づけられて本人も周囲も発達障害に気づかないケースは多いとのことです。 >長所・短所も分からないので教えて下さい。 長所や短所は主観に基づきます。だからある人にとって長所に感じても他の人には短所に感じることがあります。 例えば誰かが質問者さんに冗談をいったのに、質問者さんが真面目な返しをしてしまった。それを聞いて「質問者さんは真面目で、そこが長所だ」ととらえる人がいます。 けれども「冗談が通じない。そこがあなたの短所だ」という人もいます。長所と短所は表裏一体で、ある人にとっての長所は別の人にとっての短所です。

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