• 締切済み

感情がない?

30代半ばになりますが、恋愛感情で人を好きになった事がありません。 20歳くらいの時に告白されてつきあった事はありますが、自分があまりに素っ気ない態度の為に半年程で別れました。 デートの頻度は月1(お金がないので理由をつけて断っていた)でしたし、用事もないのに相手に電話したいという気持ちも湧かず(携帯のない時代でした)、結局は友人以上の感情はなかったのだと思われます。 別れ話の時に相手を泣かしてしまったので、この失敗を踏まえてお試し感覚で付き合うのはやめようと思っていたら、未だ好きだと思える人ができませんでした。 出会いがない訳でもなく、職場で出会う機会もありましたし、職場の飲み会午前4時までがっつり付き合う程参加しますし、グループで遊びに行ったりする事もありますし、コンパにも参加してますし、友達の連れとも遊びに行ったりもします。 人として普通に好感は持つのですが、そこから恋愛感情にまでいきません。 どうしたらそういう感情が持てるようになるのでしょうか?

noname#108197

みんなの回答

noname#104633
noname#104633
回答No.3

男性の方ですか? 違っていたらすみません、、、 感情がない、、、? というよりは、想像力と、収入の問題でしょうか? 男性???の場合、デート費用はやはりかかりますから、お金がないとどうしても消極的になりがちですよね。 収入が安定して余裕ができると、自然に 想像力さえ豊かであれば、欲も出てくると思いますし、こんな異性と、お食事したり、好きな所へ一緒に行ったり、共に何かして共感したり喜びを共有することを経験すれば、もっと望むようになります。 しかしながら、仕事が忙しすぎて、その割には収入が少ないと、ワーキングプアになり、収入得ても時間がなかったり、疲労から異性を探す意欲が失われがちです。 そんな時代背景で生まれたのが、草食系男子ですよね。(笑) ただ、女性の方は、告白したり、プロポーズするような女の子も出て来ていることは確かですが、肉食系女子??? が増えているわけではなく、やはり肉食系男子、、、積極的、リードするタイプを望む人の方が多いことは変わりないみたいなので、男性か消極的でいながら、女性のパートナーを持ちたいタイプの場合、相応しい積極的な女性を選ばなければ成立しないでしょうね。 社交性はお持ちのご様子ですが、恋愛を成就させられる条件として、友達や仲間といつもいる、という人よりは、一人でも孤独に行動ができること、隙(一人孤独でいる)の時間があること、ではありませんか? 仲間とわいわいするのが好きでいつもつるんでいる、という男性ほど、彼女ができない人が多くないですか? 2ショットで参加しているのは、どこかでカップルになって参加している人が多いわけで、彼女ほしい、できたら・・・とか相談し合っているのを楽しんで仲間とつるんでいるタイプの男性は、私の周辺では、そういう人ほど、彼女できない人 が多かったんです。 男性も女性も、きっかけづくりには、いっぱいの仲間の中にいつもつるんでいる人は隙がなく、タイミングを作りにくいので、気持ちがあっても近寄りがたいですよね? 女性の多くは、つきあってしばらく気持ちが落ち着くまでは、男友達より、ふたりだけでのおつきあいの時間を大切にしてくれる人の方に流れやすいものです。 もしかすると、そういった、1対1の関係になること、その先の想像力、何がしたいのか? を考えるより、仲間の中に存在することをベースに、二人でいずれ存在することを優先順位逆に考えるから、なのか、その小さな枠内に好意を感じられる人を探しているから、なのか、、、 普通に好感持てる程度の人=友達 ですよね? 恋愛感情にまで行くには、最初にある程度、恋愛感情的好感の予感はあるかと思いますので、フレンドリーから恋人へ、が向かないタイプなのかも。 一目惚れできる人が現れるまで待つか、積極的に振り回されるくらいの人に出会わない限りは、ご自身が好意程度を持つ人が恋愛感情に達するか、お金を使って、ふたりきりでいろいろデートを重ね、行動してみるかが 選択肢だと思います。 別れ話で相手が泣いたことくらいトラウマになってしまう様では、ずっと長く恋愛している人たちなど、何度彼女に泣かれてるかなんて、数えきれないと思いますよ!!(笑) 男性だって彼女の前でだけるみせる涙があります。 みんなみっともないところ、さらけ出して、本当の恋をつかんでいきますよね? 恋愛、そく、結婚というわけじゃないので、まずは傷つく、傷つけることを怖がらずに、その冒険するパワーがないと、恋愛どころか、人として、全く違う人間同士の寄り添い、もできないし、彼女から良い影響を吸収することで男性として成長することもできないので・・・ 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >男性の方ですか? 紛らわしい文章ですみません。当方女です。 別れ話で泣いたのは彼氏の方です・・・ 彼がいたのは学生時代で、お金がなかった+それを彼に言い出せなかったのです。 今でもなんですが、デートは割り勘派なんです。 今ならば、プライドが邪魔したといえますが・・・ 色々あったのですが、7割くらい自分が悪かったのだと思います。 >一人でも孤独に行動ができること、隙(一人孤独でいる)の時間があること、ではありませんか? あります。 普通に一人で映画も見に行きますし、焼き鳥屋へも行きますし、海外旅行のツアー参加までします。 そして、それが苦になりません(痛) >恋愛感情にまで行くには、最初にある程度、恋愛感情的好感の予感はあるかと思いますので ・・・それ、どこでわかりますか? >別れ話で相手が泣いたことくらいトラウマになってしまう様では~ なるほど・・・ 男が泣いた事くらいで怯んでは駄目ですね!! 確かに冒険するパワーが不足してるというのはご指摘のとおりだと感じました。 もう少しパワフルに人と付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

単に、そこまでの人がいなかったのでしょうね。 無理に見つけるひつようもないかと思いますよ。 普通に付き合いはあるわけですし。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、無理に見つけることないかな~と思ってのんびり構えてました。 が、年齢的に周り結婚やらなんや慌て始めると、自分が何か欠落してるように思えてに質問してみました。 気にしすぎ・・なんですかね。 無理はしないようにします。

回答No.1

私も以前はそうでした。 きっかけは、自分が倒れて入院したこと。 それで気がついたのは、今まで自分は付き合った人に弱味を見せていなかったという事実です。 それからは、付き合っている人には弱味を見せたり頼ったりするように心がけました。 電話も、暇だからという理由でするようにしました。 そうしているうちに、自然と変わりました。 決して恋愛感情を抱いてなかったわけではなく、自分でも気がついてなかっただけなんだと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >今まで自分は付き合った人に弱味を見せていなかったという事実です。 ・・・ここの普通の友人との差がイマイチ理解できません。 困った時や悩んだ時は友達に頼るのは普通の事だと思うんです。 内容の差というのなら、相談内容によって相談する相手は変えると思うので当てはまりませんよね・・・ >自分でも気がついてなかっただけなんだと思います う~ん、どうやったら気がつけるようになるんでしょう?