• 締切済み

感情がない?

30代半ばになりますが、恋愛感情で人を好きになった事がありません。 20歳くらいの時に告白されてつきあった事はありますが、自分があまりに素っ気ない態度の為に半年程で別れました。 デートの頻度は月1(お金がないので理由をつけて断っていた)でしたし、用事もないのに相手に電話したいという気持ちも湧かず(携帯のない時代でした)、結局は友人以上の感情はなかったのだと思われます。 別れ話の時に相手を泣かしてしまったので、この失敗を踏まえてお試し感覚で付き合うのはやめようと思っていたら、未だ好きだと思える人ができませんでした。 出会いがない訳でもなく、職場で出会う機会もありましたし、職場の飲み会午前4時までがっつり付き合う程参加しますし、グループで遊びに行ったりする事もありますし、コンパにも参加してますし、友達の連れとも遊びに行ったりもします。 人として普通に好感は持つのですが、そこから恋愛感情にまでいきません。 どうしたらそういう感情が持てるようになるのでしょうか?

noname#108197
noname#108197

みんなの回答

noname#104633
noname#104633
回答No.3

男性の方ですか? 違っていたらすみません、、、 感情がない、、、? というよりは、想像力と、収入の問題でしょうか? 男性???の場合、デート費用はやはりかかりますから、お金がないとどうしても消極的になりがちですよね。 収入が安定して余裕ができると、自然に 想像力さえ豊かであれば、欲も出てくると思いますし、こんな異性と、お食事したり、好きな所へ一緒に行ったり、共に何かして共感したり喜びを共有することを経験すれば、もっと望むようになります。 しかしながら、仕事が忙しすぎて、その割には収入が少ないと、ワーキングプアになり、収入得ても時間がなかったり、疲労から異性を探す意欲が失われがちです。 そんな時代背景で生まれたのが、草食系男子ですよね。(笑) ただ、女性の方は、告白したり、プロポーズするような女の子も出て来ていることは確かですが、肉食系女子??? が増えているわけではなく、やはり肉食系男子、、、積極的、リードするタイプを望む人の方が多いことは変わりないみたいなので、男性か消極的でいながら、女性のパートナーを持ちたいタイプの場合、相応しい積極的な女性を選ばなければ成立しないでしょうね。 社交性はお持ちのご様子ですが、恋愛を成就させられる条件として、友達や仲間といつもいる、という人よりは、一人でも孤独に行動ができること、隙(一人孤独でいる)の時間があること、ではありませんか? 仲間とわいわいするのが好きでいつもつるんでいる、という男性ほど、彼女ができない人が多くないですか? 2ショットで参加しているのは、どこかでカップルになって参加している人が多いわけで、彼女ほしい、できたら・・・とか相談し合っているのを楽しんで仲間とつるんでいるタイプの男性は、私の周辺では、そういう人ほど、彼女できない人 が多かったんです。 男性も女性も、きっかけづくりには、いっぱいの仲間の中にいつもつるんでいる人は隙がなく、タイミングを作りにくいので、気持ちがあっても近寄りがたいですよね? 女性の多くは、つきあってしばらく気持ちが落ち着くまでは、男友達より、ふたりだけでのおつきあいの時間を大切にしてくれる人の方に流れやすいものです。 もしかすると、そういった、1対1の関係になること、その先の想像力、何がしたいのか? を考えるより、仲間の中に存在することをベースに、二人でいずれ存在することを優先順位逆に考えるから、なのか、その小さな枠内に好意を感じられる人を探しているから、なのか、、、 普通に好感持てる程度の人=友達 ですよね? 恋愛感情にまで行くには、最初にある程度、恋愛感情的好感の予感はあるかと思いますので、フレンドリーから恋人へ、が向かないタイプなのかも。 一目惚れできる人が現れるまで待つか、積極的に振り回されるくらいの人に出会わない限りは、ご自身が好意程度を持つ人が恋愛感情に達するか、お金を使って、ふたりきりでいろいろデートを重ね、行動してみるかが 選択肢だと思います。 別れ話で相手が泣いたことくらいトラウマになってしまう様では、ずっと長く恋愛している人たちなど、何度彼女に泣かれてるかなんて、数えきれないと思いますよ!!(笑) 男性だって彼女の前でだけるみせる涙があります。 みんなみっともないところ、さらけ出して、本当の恋をつかんでいきますよね? 恋愛、そく、結婚というわけじゃないので、まずは傷つく、傷つけることを怖がらずに、その冒険するパワーがないと、恋愛どころか、人として、全く違う人間同士の寄り添い、もできないし、彼女から良い影響を吸収することで男性として成長することもできないので・・・ 頑張ってくださいね。

noname#108197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >男性の方ですか? 紛らわしい文章ですみません。当方女です。 別れ話で泣いたのは彼氏の方です・・・ 彼がいたのは学生時代で、お金がなかった+それを彼に言い出せなかったのです。 今でもなんですが、デートは割り勘派なんです。 今ならば、プライドが邪魔したといえますが・・・ 色々あったのですが、7割くらい自分が悪かったのだと思います。 >一人でも孤独に行動ができること、隙(一人孤独でいる)の時間があること、ではありませんか? あります。 普通に一人で映画も見に行きますし、焼き鳥屋へも行きますし、海外旅行のツアー参加までします。 そして、それが苦になりません(痛) >恋愛感情にまで行くには、最初にある程度、恋愛感情的好感の予感はあるかと思いますので ・・・それ、どこでわかりますか? >別れ話で相手が泣いたことくらいトラウマになってしまう様では~ なるほど・・・ 男が泣いた事くらいで怯んでは駄目ですね!! 確かに冒険するパワーが不足してるというのはご指摘のとおりだと感じました。 もう少しパワフルに人と付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

単に、そこまでの人がいなかったのでしょうね。 無理に見つけるひつようもないかと思いますよ。 普通に付き合いはあるわけですし。

noname#108197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、無理に見つけることないかな~と思ってのんびり構えてました。 が、年齢的に周り結婚やらなんや慌て始めると、自分が何か欠落してるように思えてに質問してみました。 気にしすぎ・・なんですかね。 無理はしないようにします。

回答No.1

私も以前はそうでした。 きっかけは、自分が倒れて入院したこと。 それで気がついたのは、今まで自分は付き合った人に弱味を見せていなかったという事実です。 それからは、付き合っている人には弱味を見せたり頼ったりするように心がけました。 電話も、暇だからという理由でするようにしました。 そうしているうちに、自然と変わりました。 決して恋愛感情を抱いてなかったわけではなく、自分でも気がついてなかっただけなんだと思います。

noname#108197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >今まで自分は付き合った人に弱味を見せていなかったという事実です。 ・・・ここの普通の友人との差がイマイチ理解できません。 困った時や悩んだ時は友達に頼るのは普通の事だと思うんです。 内容の差というのなら、相談内容によって相談する相手は変えると思うので当てはまりませんよね・・・ >自分でも気がついてなかっただけなんだと思います う~ん、どうやったら気がつけるようになるんでしょう?

関連するQ&A

  • メール頻度で恋愛感情測れる?

    「いくら忙しくても、好きなに人なら返信するし、音信普通にはしない」 という意見を時たま耳にします。 でも、「連絡は用事のためのもの。会話は会った時すれば良い」 という意見や、 「なかなか連絡できないけど心の中ではいつも相手の事を考えています」 という声も聞いた事があります。 そこで気になったのですが、 メール頻度で恋愛感情を測れないと否定はしませんし、断言もしません。 でも、メール頻度は恋愛感情を測れる確かなバロメーターだと思いますか? 皆さんはどのように感じますか?

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 30代男性に恋愛感情を持ってもらいたい

    先日も質問させていただいた、29歳のものです。 以前同じ職場で働いていた、30代男性と飲みにいけることになりました。 相手はわたしのことをどう思っているかわかりませんが、誘って断られなかったから、嫌われてはいないのかなと思っています。 ふたりで飲みに行くのは初めてだから、次につなげられればいいなと思っています。 そして、相手もわたしに好感を持ってくれたらいいなと思っています。 一緒に飲みに行った女性が、どんな風だったら、魅力的だなと思ったり、恋愛感情を持ちますか? 大変抽象的な質問ですが、男性目線の意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • つい本音・感情が出てしまう相手

    普段、ネガティブな感情をあまり表に出さず、前向きでみんなのお手本!みたいな人が職場にいます。そういう人で仕事もバリバリこなしているので、営業リーダーです。 そんな彼ですが、たまに私となんてことなく仕事の話を、飲みの席や2人で話している時に、感情的になっている事があります。私に対してではなく、仕事や周りのライバル達・先輩後輩などに対してです。 ムキになっている、怒っている、悔しがっている、辛いと感じている、、、などネガティブ系です。 自覚していない場合も多いです。 自覚している場合は、ごめん言いすぎた、とか、感情出しちゃったごめんあんま出さないんだけど、、と謝られます。 オフの時くらい多少ネガティブなこと言ったって全く気にならないし、むしろ人間味を感じられてホッとします。 なんなら職場の後輩達(特に女性)からは、彼が何考えてるか分からなくて怖い、とすら言われています。こんな事言ったら内心嫌われて評価下がるかもとか。 もちろん、私がその発言を周りに広めたりとかもしません。 感情を出すのが恥ずかしい事だと思ってるんでしょうか?それはなぜなのでしょうか? また、そういう人が感情がつい出てしまう相手というのは、その人にとってどんな相手でしょうか? ※恋愛相談ではありません。彼は新婚ホヤホヤです。私と彼は同い歳のただの友達・同僚です。

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情いらない

    1年半ほど前に振られた相手の事を未だに思い出して毎日のように泣いてしまいます。 みっともなくて、情けなくて、しんどいです。 恋愛感情なんて、愛される資格のある人にだけあればいいのに、 人と関わる事が好きだと思う人にだけあればいいのに。 どちらもない人間に恋愛感情が備わっている意味って何なんでしょうか?

  • 男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

    2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

  • 彼氏に恋愛の感情表現が伝わらないんです。

    よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 4年間付き合っている彼氏がいます。 私は元々、自分の感情を表現するのが苦手で、相手に合わせて生きてきました。 昔から自分を抑えてきたようで、彼氏に指摘されたのですが、自然とそうやって保身していました。 自分では、相手に合わせている事が苦ではなくむしろ楽で、相手任せになり、相手からするときっと私の楽は相手にとって苦になることも多々あったんだと思います。(彼氏に限らず友人、職場等でも・・・) そして、私は自分の気持ちを自分の中だけで溜めてしまい、なかなか好きな感情も恥ずかしくて表現できません。好きになると尚更表現できず、名前も呼べない程です。 なので、彼氏からすれば、私が何を考えているのか分からず好きなのかも分からない、表現がないから伝わらないといわれました。付き合ってる中で何度か出てくる喧嘩の原因です。 客観的に私を見て色々と指摘してくれて、自分のダメな部分を叱ってくれるのですが、何度言われてもなかなか変われません。甘えているだけだと思うし、好きな人の為ならと考えるのですが、どうすればいいのか分からないのです。 彼氏からは、手紙を書くでも、小さな事でもなんでもいいやん・・・相手のことを考えて出来る事をしていないから気持ちが伝わらないと言われます。 彼氏とは、ここ2年程は月に1度会うくらいで、メールは毎日しますが、私は会う頻度が昔に比べて少なくなったことにずっと不満を持っていました。不満と好きな気持ちが無いの??ってゆう不安とでいっぱいでした。 彼氏からすれば、自分の時間が欲しく頻繁に会うのはしんどいという事です。 じんどいについては女性の私からすれば理解不能な感情なんですが、男性ならそうなんだろうと、恋愛より趣味や仕事が大切なのは理解しようと努め仕方のない事だと思い割り切っているのですが、たまに不安になりそうゆう不満を伝えた時にまた上に記載している、私の性格、表現下手について話題が出てきました。 彼氏は、もう4年付き合っているから頻繁に会うことが愛情でもないということ。 でも、私からすると会わないと伝える事も伝わらずどうしたらいいのか分かりません。こんな恥ずかしがりな性格なので、なおさら久々に会うと緊張するのです。 月に一度しか会わないと、コミニュケーションも取りにくく、その中でどう好きを伝えるのか、重たいと思われない程度にどう接したらいいのか分かりません。 別れ話にもなる事もありながら、それでも続いてきました。こんな私に気持ちを持ってくれている彼氏にはとても感謝しています。 自分の性格をどうすればいい方向に持っていけるのか、好きな感情をうまく伝える方法、何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 恋愛感情の無い相手からのお誘い、断るべき?

    現在海外に留学中で、同じプログラムに参加している日本人の男の人に最近いろいろ誘われていて、この前一度一緒に出かけました。前も一緒に博物館に行ったことがあるのですが、それは学校の帰りだったからわざわざ出かけるという感じではなかったです。その人のことは良い人だと思うし色々趣味とかは合うのですが、私は相手対して恋愛感情はあまりないです。2人で出かけてみたら好きになるかもしれないと思って遊びに行って、楽しかったけどやっぱりときめいたりはしなかったので、これからどうしたら良いか悩んでいます。 遊びに行ったときに、また別のことに誘われて、私はその時は良い人だしこれから好きになるかもと思ってOKしたのですが、最近好きまではいかないけどちょっと気になる人ができて、ちょっと断るほうに気持ちが傾いています。 私は相手のことは友達としては好きなので2人で出かけるのは構わないのですが、今のところあまり恋愛感情は持てなさそうです。相手は、私に恋愛感情ある感じで誘ってきているので、もしこの先断るとしたら、このまま何回も遊びに行った後断るのはさらに断りづらくなるし、次2人で遊ぶのは断った方が良いですよね?たぶん遊びに行ったらおごるって言われると思うので。この前は少し観光した後レストランに行ったのですが、そこで奢ってもらってしまったので、自分で払うってその時強く言えば良かったなと思います。 しかし、断るとしたらどうやって断ろうか迷っています。忙しいから無理と断り続けたとしても、住んでいる寮が同じなので出かけていない場合すぐわかってしまって気まずいですし、この前まで2人で出かけてたのに、いきなり誰か誘おうって言いだすのも変かなとも思います。まあ断るとしたらどこかで気まずくなるのは避けられないとは思いますが。告白されたわけでもないのに、好きな人がいるって言うのも変ですし、どうしたら良いでしょうか? 長文ですみません。恋愛経験があまりなく困っているので、少しでもアドバイスお願いします。