• 締切済み

大学の講義でレポートの課題が出ていてこまっています。

大学の講義でレポートの課題が出ていてこまっています。 大久保利通が近代史上で果たした役割について自分の意見も踏まえて述べなさい。 という課題なのですが・・・ 彼が行ったことについては把握しているのですが、 どう近代史上に影響しているのかがわかりません。 どなたか詳しい方がいたら回答をお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• east-with
回答No.1

大久保利通のしたこと  大久保利通は内務省大臣の時に、殖産興業に力を注いだ。  近代史上の影響  殖産興業は、お雇い外国人・岩倉使節団など留学生・官制鉄道・汽船などをした。  財閥  殖産興業は財閥を形成する結果にもなった。  四大財閥 三菱財閥 三井財閥 住友財閥 安田財閥  殖産興業で内務省から民間に払い下げられた経緯で、特に財閥が誕生した。  近代史上の影響  財閥は戦前に大きな力を持つ企業であり、親会社が特殊会社で子会社を統制するカタチだった。  財閥とは、現代的にいえば、HD(ホールディング)という持ち株会社である。つまり、運営会社と事業会社が分離していた。  日本は敗戦後、GHQによって財閥は排除命令を受け解体される事になった。