• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の講義について

大学の講義について納得のいかないことがあります。 現在私が受けている講義の課題としてレポートがあり、レポートの詳細が書かれたプリントが配布された日の授業を欠席してしまいました。 そのため、後日、配布されたプリントを頂きたいと教授に話をしたところ「休むやつが悪い」の一点張りで結局プリントを貰うことができまんでした。 確かに、無断で欠席した自分が悪いのは明らかなのですが、レポート提出すら認めてもらえないほどのことをしてしまったのでしょうか?出席日数が足りてない訳でもなく、どうしても納得できなかったため、質問させて頂きました。 ちなみに欠席理由としては就職活動と被ってしまったからです。 回答のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

レポート課題が「その日の講義内容」についてだったのなら,欠席したら当然に提出できません。もし皆にまぎれて提出しても,出欠と照合して「無効答案」となります。ぼくの担当科目にも毎回そういうレポートを課すものがありますが,開講時に説明しています。 課題が「ある範囲」について(たとえば「中間レポート」)だったのなら,たまたま欠席した受講生に指示書を渡さないのは不当です。次回の授業中に「前回欠席した人は取りに来なさい」と言って,残部のなかから渡すのがふつうでしょう。いまはウェブ学習システムに指示書をアップロードできる大学もあります。 後者のケースでもらえなかった場合,衝突を避けたければ,出席した友人のものをコピーさせてもらえばいいでしょう。それができないならば,教務課にでむいて事情説明すれば,科目担当教員に渡すように連絡してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

k090209020902 さん、こんにちは。 後日、配布されたプリントを頂きたいと教授に話をしたところ「休むやつが悪い」の一点張りで結局プリントを貰うことができまんでした。こういうのに限って、卒単の講義なんだったりして…下手に厳しい講義を修得しましたね。他の回答者様と同じく、大学の事務課へ行くか、 出席した学生に借りてコピーを取らせてもらうほかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!