• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院の講義内容

以前に化学について色々とアドバイスを いただきありがとうございました。 院試にも無事に合格できました。 大学院の講義内容に付いて、 評価は学部のときみたいに記述テストよりも レポート提出、課題提出によって評価する という話を聞いたことがあるのですが、 本当なんでしょうか。 進学後、授業についていってちゃんと 単位がとれるか不安です。 学部と院での授業内容や試験の評価の仕方の 違いなどについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今化学先行の院生です。 確かに、院の講義の単位認定の仕方は、学部とは違います。 私が受けた中でひとつだけペーパーテストは、ありましたが、これは形式上の試験であり、出席と最後のペーパーテストまでに出ていた、レポートだけで実質決まっているようです。 そのほかですが、化学専攻といえど各研究室でやっていることがまったく違いますよね? それもあるのか、パワーポイントを使っての発表というのも多々ありました。 また、発表の内容も、上で言ったように自分の研究に関しての発表から、環境に関して自分で調べたり、英語論文を引っ張ってきての論文紹介もありました。 また、レポートでは、講義内容にそった内容を自分で調べて書いたり、発表の時と同様で論文を引いてきて、ようやくを出したり。 ようは、みな実験や人によっては学会があったりと、出席だけや、出ていないと解けないような試験はありません。 また、蛇足ですが、なめたことや筋が通ってないことをしない限り、変な評価を受けることは少ないとおもいます。 なんせ、就職活動がからみますから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 学部時代のように暗記、暗記に追われなくても 自主的に、調べたり、考えたりの要素が強くて、 安心しました。 きちんとまじめにやっていこうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Josquin

大学によって違うでしょうが、記述試験の科目もあることはあります。 でも、大抵の科目は試験が無く、出席点+(ゼミでの発表、輪読の当番、レポート提出のいずれか)でした。 単位は、たとえ授業についていけなかったとしても、取れます。 単位が取れた場合、成績は必ず「優」です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 進学しても、 大学院での単位もとれそうな感じがして、 安心しました。 参考になりました。