• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の講義の単位って落とすもの?

こんにちは。 4月に大学へ進学したものです。 現在、履修登録期間です。 登録する講義の数に悩んでいるので質問します。 大学の講義の単位を落としてしまうということは 頻繁にあることなのでしょうか? また、単位を落とした場合にそなえる保険としての講義は いくつ位とっておくのが適当でしょうか? 私の性格は、不真面目という訳ではありませんから、 テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4198
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)

だいたい4年間で130前後でしょうか。 3年の時点で必修以外の単位はクリアする人も一部います。まあ、キチンと授業を受けてキチンとテストを受ければ落とすということはないでしょう。ただ、テストの日に何があるかわかりませんのでギリギリの単位設定は怖いですよね。 基本は興味のあるものを取られたらよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >テストの日に何があるかわかりませんので そうですよね。 回答を参考にさせていただいて、 いくらかある科目の必要単位数にプラス1つ 講義をとることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    今年近畿大学の経営学部の経営コースに入学したのですがちゃんと単位をとれるかどうかものすごく不安です。クラブの方にもにかなり力を入れていきたいと思っているので… もうすぐ履修登録しなくてはいけないのですが話によると毎年同じテスト問題を出すような教授や単位取得が比較的楽な教授などがいると聞きましたがそのような情報を知っていればぜひ教えていただきたいのですが。 自分のとりたい講義をらずに楽な方を選ぶとは何のために大学に行くんだ?と思われるかもしれませんがこんな人は多いのではないでしょうか… 本当にとりたい講義というのはごくわずかなのでなるべく単位がとりやすいものは選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

    文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか? 前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか? 高校生のかたは回答しないでください。

  • 大学の授業(講義)と単位とは

    大学の仕組みなどについて色々勉強していました。 その中でお聞きしたいことがあったので質問させてください 単位を取るには例えば、英語を●時間受けてテストを受けて合格して単位がもらえるのですね 英語を一時間(大学で言うと一コマというのですね?)受けて一単位なのかなと思っていましたが そうではなく例えば英語を一コマだけ受けるのではなく決まった回数授業(講義)を受けて決まった回数授業を受けたらそこで初めてテストを受ける権利が生まれ、テストを受けて合格すれば単位がもらえるということなのですね? 得意な教科、講義だけを受けることはできないく、絶対にこの教科(講義)だけは受けないといけないというものもあり、その絶対に受けないといけない教科(講義)を決まった回数受けてテストを受けて合格して単位取得となるのですね あとはレポートとか、課題とか、やらないといけないこともやってすべてが終わったときに単位をもらえるという形もあるのですね すみません、大学の授業(講義)について自分なりにですが調べました。 もし間違っていたり、何かご指摘などあればお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#197650
noname#197650

>大学の講義の単位を落としてしまうということは >頻繁にあることなのでしょうか? 頻繁にはないでしょう。 >また、単位を落とした場合にそなえる保険としての講義は >いくつ位とっておくのが適当でしょうか? 保険ではありませんが、履修できるMAXの数だけ履修しといて、 3,4年時に余裕を残しておいた方が良いかと。 >私の性格は、不真面目という訳ではありませんから、 >テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います。 では、特に心配する必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を見据えて 履修登録をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

成績が良いかどうかは別として単位を落とすかどうかというレベルで言えば大体まじめに講義に出ていれば取れます。通常1日最大4コマ取れるはずですから、全部埋めないとしても12~15コマ程度は取ります。全部4単位(年間やる)科目だと60単位分ぐらいです。まあ、2割落としても48単位ですから3年間で卒業に必要な単位は取れますよ。 ただし、ゼミとか卒論とかは4年生でやるもの(ゼミは3年から)ですけどね。 きちんと出席して(居眠りもしていなくて)どうしても、単位が取れない科目があったとしても2割ぐらいでしょう。とすれば12コマプラスアルファぐらい履修しておけば良いと思います。(ただし、必修科目は絶対全部登録しないと何単位とっても留年とかしてしまいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうどざいます。 必修科目の登録抜けが無いか 何度も確認しないといけませんね・・・。 回答を参考にさせていただいて プラスα程度、取ることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います なら大丈夫です。落しません。 基本的に日本の大学は卒業するためのものですから、授業を頻繁にサボったりしなければ大丈夫です。 欠席が3分の1を超えると必然的に試験を受けられなくなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新しい環境に不安でいっぱいなので そう言っていただけると安心します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学 履修していない授業

    現在履修登録中の私大一回生です。 「履修登録のコツ」と検索をかけたところ やりたいことよりもまず単位とあちこちに書いてあります。 先輩に履修組んでもらっても大体そんな感じにされました。 ここで本題 さすがにゼミや実験は無理がありますが 講義形式で気になるものがあり、それを登録せずに受けるのは講師側からみてどうなのでしょう? やはりつまみ出されますかね?

  • 大学講義のレビューサイトを立ち上げようと思っています。

    前回の質問は私の不手際で削除されましたので、 またよろしくお願いします。当方私立美大の1年生 です。講義とその履修登録の形態について思うところ がありまして、「学生の目から見た、講義内容の詳細 な情報を得られるサイト」の立ち上げを計画しました。 法的な問題はないか、客観的に見てどう思うか、など 広く意見をお聞きしたいと思っています。 シラバスを見た限りでは面白そうだと思ったのに、 自分にあわなかったなど、「履修登録をする前に もっと詳しく講義の内容を知りたかった」と 思うことが度々ありました。以上のような経緯から 思い立った計画なのですが、批評という形になるの で、法的な観点も含めて慎重にやらねばと思っています。 サイトの趣旨は「講義内容の詳細な実態を履修者の 視点から分析し、閲覧者の今後の履修登録の参考に するデータベース的役割」です。コンテンツは、私 自身が履修した講義の内容についてのレビューが 中心です。授業の実態、講師の様子、指定テキストの 値段と使用状況、教室内の雰囲気、試験内容、出欠の 確認状況、どれくらい眠いのか、単位は取りやすい のか、など面白おかしく、且つ的確にレビューして いこうと思っています。 辛口の批評をしたい訳ではなく、良さをアピール したい講義も多いのです。しかし私1人のレビュー では一面的になってしまうので、BBS等も設置し、 投稿形式で他からも幅広く意見を募ることができれば と思っています。 サイト内容に関して、法的な観点でお聞きしたいのは 1-サイトの主旨自体に問題は? 2-学外の人に講義内容を公表することに問題は? 3-講師の実名を掲載しても良いのか? 4-サイトの影響により講座の受講者が減少し、  講師に不利益となった場合、責任を問われるか? などです。法的な点以外でも気付いた点、こうした ら?という意見等ありましたらお願いします。

  • 大学講義のレビューサイトを立ち上げようと思っていますが。。

    前回時間帯が悪かったのか、あまり回答が集まりませんでしたので、再度お願いします。 当方私立美大の1年生です。講義とその履修登録の形態について思うところがありまして、 「学生の目から見た、講義内容の詳細な情報を得られるサイト」の立ち上げを計画しました。 法的な問題はないか、客観的に見てどう思うか、など 広く意見をお聞きしたいと思っています。 シラバスを見た限りでは面白そうだと思ったのに、 自分にあわなかったなど、「履修登録をする前に もっと詳しく講義の内容を知りたかった」と 思うことが度々ありました。以上のような経緯から 思い立った計画なのですが、批評という形になるの で、法的な観点も含めて慎重にやらねばと思っています。 サイトの趣旨は「講義内容の詳細な実態を履修者の 視点から分析し、閲覧者の今後の履修登録の参考に するデータベース的役割」です。コンテンツは、私 自身が履修した講義の内容についてのレビューが 中心です。授業の実態、講師の様子、指定テキストの 値段と使用状況、教室内の雰囲気、試験内容、出欠の 確認状況、どれくらい眠いのか、単位は取りやすい のか、など面白おかしく、且つ的確にレビューして いこうと思っています。 辛口の批評をしたい訳ではなく、良さをアピール したい講義も多いのです。しかし私1人のレビュー では一面的になってしまうので、BBS等も設置し、 投稿形式で他からも幅広く意見を募ることができれば と思っています。 サイト内容に関して、法的な観点でお聞きしたいのは 1-サイトの主旨自体に問題は? 2-学外の人に講義内容を公表することに問題は? 3-講師の実名を掲載しても良いのか? 4-サイトの影響により講座の受講者が減少し、  講師に不利益となった場合、責任を問われるか? などです。法的な点以外でも気付いた点、こうしたら?という意見等ありましたらお願いします。

  • 大学に行けません。

    大学2年生の女です。 今年度前期授業が始まり、頑張ろうと思って履修登録を37単位にしました。 友達からは「取りすぎじゃない?」と言われましたが、教職を取りたかったので頑張ることにしました。 しかし、4月後半からずっとやる気が出ません。 1年生のときは講義をサボったことがほとんどなかったのですが、 今はほとんどの授業を4回ほどサボってしまい、単位が取れるかも微妙になってきました。 このままじゃダメ、頑張らなきゃ!!と思っているのですが なかなか大学に行くことが出来ません。 友達にも頑張れ!と励まされるのですが、 言われれば言われるほど焦るのか、辛くなってきてしまいます。 ノートを貸してくれる友達にも迷惑をかけてしまっていて悪い気がします。 それなら大学に行けば?という感じなのですが、 どうしても行く気が起こりません。 行っても楽しくないですし、人にも会いたくない状態です。 どうすれば、大学生活に復帰出来るのでしょう? 私のただの甘えなんでしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学の単位のことで質問させて頂きます。

    大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。

  • 留学先で単位を取れなかった

    今年春まで海外で交換留学をしていたのですが、 授業の履修登録はしたのですが、すべて単位を落としていました。 (8クラスくらい登録しましたが、テストを受けなかったので、単位がもらえませんでした。) 恥ずかしくて誰にも相談できません。 これは、日本の大学に伝わって、次回からの協定留学枠の取り消しや、自分の留学自体無かったことにされてしまう可能性は、あるのでしょうか。 ちなみに大学からは、何単位以上取得しなきゃいけないとか、そうした指定はありませんでした。 交換留学に行ったのに、1単位も現地で取れなかった方はいらっしゃいますか? また、今後自分はどうなってしまうのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 卒業単位が足りません。大きな勘違いをしてました。

    私は大学4年生です。秋学期が始まるまでの今、卒業まで6単位足りません。 就活も終わりあとは後期のゼミと、授業に出るだけと思っていたのですが、 大きな勘違いをしていたことに気がつきました。 私は文学部で、履修登録は春の一回しかありません。(秋受ける授業も含め) それを私は何故か今の今まで、春・秋の二回、履修登録期間があると勘違いしていました。 1年から3年の時には通年科目ばかりだったのでこのことに気がついていませんでした。(二回ある学部もある) そう思っていた私は今年の春学期にだけ授業を入れていて、しかもそれらの授業を、全て落としてしまいました。(6~8単位分) (就活で忙しく、出席が足りませんでした。就職を決めてから、秋に残りの単位をとりきろうと思っていました) そしてさきほど、秋の履修登録期間はいつだろうと学校のホームページを確認したら、 履修登録は春の一回だけ。それ以降の追加・修正は認められない。と書いてありました。 土曜5限の総合IIの授業だけ追加履修を認める。と書いてありましたが、 これ一つだと2単位分しかとれず、4単位分足りていないことになります。 このことに気付いた場合、学生課でどのように相談すればいいでしょうか? 今考えていることは (1)追加履修できる授業が他に無いか聞く (2)春学期落としてしまった科目の追試・レポートを頼めないか教授に尋ねる です。このように尋ねたら相談に乗ってもらえる可能性は少しでもあるでしょうか? 本当にバカな勘違いをしていたと思います。 どうか回答お願いいたします・・・。

  • 【就活】面接での成績表。単位が少ないです

    【就活】面接時に成績表提出なら、評価対象ですよね?ありえない間違いをしてしまいました。大学は二年生で履修登録制なのですが、単位を余裕がある範囲で少なめにとっていたのですが、取得単位数を勘違いしていて、 全然取得単位数が少ないことが発覚しました。本来の必要単位数が62で、現在取得済み単位数が41です。元々ある実習などを省くと今回の最終履修登録で取らなければならない授業数が8個になってしまいました。 これは突っ込まれますよね? どう説明すれば良いのでしょうか…

  • 大学の履修方法って他の大学もこのようなものですか?

    初めての履修登録でしたが、どうしても 納得いきません。 履修登録期間は 例えば、今日の10時~翌日の12時までとなっています。 大学職員の説明では、大学のパソコン室で登録したほうがプリントアウトまでできるので、そちらがいいですとのこと。 込み合うことを見越して、1時間以上前から並んでいました。 10時になって履修登録をしましたが、もう希望の科目は定員いっぱいで履修できませんでした。 慌てて、また時間割を組みなおしながら急いで登録しましたが、希望教科は全くとれませんでした。 (履修登録開始から5分くらいです。) 何のために、この大学へ来たのか、全ての教養科目がバーゲンセールのような状態で履修され、幾つかの科目の残席状態がとても目につく 異様な感じでした。 他の大学も このようなものなのですか? 入学前にはこのような説明は一切ありませんでした。

  • 大学の講義

    大学の講義の定員が100人で履修登録者数が107人の場合でも、7人は抽選等で落とされて、きちんと定員になるようにするものですか⁇