大学講義のレビューサイトを立ち上げようと思っています

このQ&Aのポイント
  • 大学講義の詳細な情報を得られるサイトを立ち上げる計画です。法的な問題や意見を聞きたいです。
  • サイトの趣旨は講義内容の実態を分析し、履修者の参考になるデータベース的役割です。レビューは私自身が行います。
  • サイトの内容に関して法的な観点でも意見をいただきたいです。例えば、講師の実名の掲載や講座の受講者への影響について。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学講義のレビューサイトを立ち上げようと思っています。

前回の質問は私の不手際で削除されましたので、 またよろしくお願いします。当方私立美大の1年生 です。講義とその履修登録の形態について思うところ がありまして、「学生の目から見た、講義内容の詳細 な情報を得られるサイト」の立ち上げを計画しました。 法的な問題はないか、客観的に見てどう思うか、など 広く意見をお聞きしたいと思っています。 シラバスを見た限りでは面白そうだと思ったのに、 自分にあわなかったなど、「履修登録をする前に もっと詳しく講義の内容を知りたかった」と 思うことが度々ありました。以上のような経緯から 思い立った計画なのですが、批評という形になるの で、法的な観点も含めて慎重にやらねばと思っています。 サイトの趣旨は「講義内容の詳細な実態を履修者の 視点から分析し、閲覧者の今後の履修登録の参考に するデータベース的役割」です。コンテンツは、私 自身が履修した講義の内容についてのレビューが 中心です。授業の実態、講師の様子、指定テキストの 値段と使用状況、教室内の雰囲気、試験内容、出欠の 確認状況、どれくらい眠いのか、単位は取りやすい のか、など面白おかしく、且つ的確にレビューして いこうと思っています。 辛口の批評をしたい訳ではなく、良さをアピール したい講義も多いのです。しかし私1人のレビュー では一面的になってしまうので、BBS等も設置し、 投稿形式で他からも幅広く意見を募ることができれば と思っています。 サイト内容に関して、法的な観点でお聞きしたいのは 1-サイトの主旨自体に問題は? 2-学外の人に講義内容を公表することに問題は? 3-講師の実名を掲載しても良いのか? 4-サイトの影響により講座の受講者が減少し、  講師に不利益となった場合、責任を問われるか? などです。法的な点以外でも気付いた点、こうした ら?という意見等ありましたらお願いします。

• eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135k11
回答No.1

それって講師を鬼や仏に分類するやつに似たものですよね?聞いた話ですが参考になれば・・・  講師の授業の批評をWEBで公開していたけれど、良くない(鬼の)批評をされた講師たちからクレームが相次ぎ閉鎖したとか。場合によっては、その講師の名前を検索すると、それが1番目にきてしまったりするみたいですので、講師に不利益になるような内容は避けたほうがいいと思いますよ。

eve-3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 鬼や仏に分類ですか。。そこまで極端なレビューを 書くつもりはないです。というか、書けないです。 少なくとも今まで履修した授業は、良い面もあり 悪い面もありで、どちらかと言えば良い面の方が 大分多いかな、という感じなので。。 悪い面にしても、学生の側が工夫をすれば 緩和される場合もありますので(例えば高額の指定 テキストを買っても授業では殆ど使わない、という ことが事前に分かっていれば、その時だけ図書館から 借りてくる対策を取る、など) その講義の長所短所をできるだけ客観的に、閲覧者が 自分なりの対策をとれるようにレビューを書きたいと 思っています。 実名の件は迷っています。法的に問題は無さそう なのですが、仰るとおり、風当たりの問題が ありますよね。名前は伏せる(調べれば分かって しまうのですが)という方向でも検討してみます。

eve-3
質問者

補足

前回まったく同じ質問をしたのですが、規約に 違反する書き方をしていまして、削除の対象に なってしまいました。その際に2人の方が回答 して下さっていたのですが、お礼を書き込む前 に質問自体が削除されてしまいましたので、 お礼の返信が出来ませんでした。お二方に この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 質問した時間帯が悪かったのか、あまり回答が 集まりませんでしたので、日を改めて再度 質問させて頂こうと思います。皆さんに広く 意見を伺いたいので、よろしくお願いします。