クリスマスの「聖夜」と「性夜」について

このQ&Aのポイント
  • クリスマスの「Xマス」と呼ぶ理由や、「聖夜」という夜について考えさせられます。
  • 若い男女にとってはロマンチックな夜を意味する「聖夜」ですが、遠い存在と感じる人もいるようです。
  • 「Xマス」や「性夜」という言葉に対する人々の意見や恋人の有無によって過ごし方も異なるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Xマス」の「聖(性)夜」について

今年もクリスマスまであと少しです。 毎年この時期になるとクリスマスのことを「Xマス」と呼ぶのは何でだろうな、と思ってしまいます。 クリスマスの晩を「聖夜」と呼ぶようですが、これは若い男女にとってはロマンチックな思いに浸る二人の夜を意味するようで、これゆえこの時期になるとXマスの恋人探し(恋人確保)に悩んだりと・・・ そんな風な雰囲気になるのだそうです。昔から。 が、ロマンチックな雰囲気からは遠い人達もいるのでしょう。この「聖夜」を「性夜」ともじってXマスを冷やかすという習わしも近年目立ってます。 皆さんにとっては「聖夜」なんですかね、それとも「性夜」なのでしょうか。 最低でも「Xマス」ということなので、何か特別の感覚で過ごすのですか。 で、そこで出て来る「Xマス」という言葉ですが。。。 某機関の調査によれば若い独身者でXマスにアレをしない割合は75%だそうで、大半の独身者が恋人無しで過ごすか、恋人と過ごしてもアレをしないのが多いそうです。 せっかく恋人同士でいるのにアレをしない・・・ というのはやはり「聖夜」だからですかね。 この場合、恋人がいなくて一人で過ごす場合にソレはしない割合も含めて75%なのか、はっきりしませんが、「聖夜」なら「Xマス」で「性夜」なら「Xマス」じゃないのでしょうか。 つまり、独身の恋人いない人はクリスマスは「Xマス」なのか、それとも「Xマス」じゃないのか。 「Xマス」という言葉は嫌ですか、どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「Xマス」 嫌い嫌い。 近所の飲食店のPOPに 「Xケーキ、各種12/20 ○時まで受付」 って書いてあるんですが、「Xケーキ」って書かれてるとちょっとおかしかったです。 クリスマスケーキでいいじゃないの、って思いました。 Xケーキだと4文字で済みますね。 日本に置いては聖なる夜ではないですね。 世界中の笑いものになってるかもしれませんね。 私も外国人と知り合いだったときに、 「日本人はクリスマスイブにカップルでラブホテルに行く人が多いし、クリスマスイブはいちゃいちゃしてるバカップルが多いよ」 って言ったら、 「知ってる、日本人らしいよね、hentai」 って言ってました。 こういうのも変態だって思われるのかと、同じ日本人として悲しくなりました。 私にとっては「聖夜」でも「性夜」でもなく、「年末」「連勤の中日」です。 連勤の中日なので、焼肉でスタミナを確保したいから、クリスマス的な食事もしない予定です。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

外国ではx’masとは書かない・・でも近年増えているそうですよ。 別に一人で過ごすのも何人で過ごすのも関係ないですよね。クリスマスはクリスマスでしかありません。それだけの事です。 何%だとかなんだではなく、自分がおめでとうを言えるかどうかだけです。 私は“言えるキリスト”です。

jopan
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

近年は欧米では「X'mas」と表記することは減っているそうですね。「そもそもなんでXで略するの?」がわからないらしいです。十字架を表現したとか十字架を意味するクロスと引っかけているとかいわれますけどね。 んで、「クリスマス」という言葉は「お正月」とか「お彼岸」とかそういうのと同じイベントを指す言葉なので、「お彼岸という言葉は好きですか」と聞かれても好きも嫌いもないって感じですね。 たぶんバブルの頃からだと思いますが、いつの間にかクリスマスイブは恋人たちの最大のイベント、という括りになりましたね。 でも実際にクリスマスイブにうっかり恋人と過ごすと、どこのレストランも山のように客が押しかける上に、厨房も回らないからクリスマス限定メニューの一択しか選べなかったりして、挙句にホテルなんかはもう道路から人だかり、なーんてなりますから、パートナーから「イブじゃないと嫌だ」というリクエストがない限りは数日前に済ませておきますね。 イブ狂騒曲は、若いうちに済ませておけば充分ではないかなと思います。

jopan
質問者

お礼