クリスマスの「聖夜」と「性夜」について

このQ&Aのポイント
  • クリスマスの「Xマス」と呼ぶ理由や、「聖夜」という夜について考えさせられます。
  • 若い男女にとってはロマンチックな夜を意味する「聖夜」ですが、遠い存在と感じる人もいるようです。
  • 「Xマス」や「性夜」という言葉に対する人々の意見や恋人の有無によって過ごし方も異なるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Xマス」の「聖(性)夜」について

今年もクリスマスまであと少しです。 毎年この時期になるとクリスマスのことを「Xマス」と呼ぶのは何でだろうな、と思ってしまいます。 クリスマスの晩を「聖夜」と呼ぶようですが、これは若い男女にとってはロマンチックな思いに浸る二人の夜を意味するようで、これゆえこの時期になるとXマスの恋人探し(恋人確保)に悩んだりと・・・ そんな風な雰囲気になるのだそうです。昔から。 が、ロマンチックな雰囲気からは遠い人達もいるのでしょう。この「聖夜」を「性夜」ともじってXマスを冷やかすという習わしも近年目立ってます。 皆さんにとっては「聖夜」なんですかね、それとも「性夜」なのでしょうか。 最低でも「Xマス」ということなので、何か特別の感覚で過ごすのですか。 で、そこで出て来る「Xマス」という言葉ですが。。。 某機関の調査によれば若い独身者でXマスにアレをしない割合は75%だそうで、大半の独身者が恋人無しで過ごすか、恋人と過ごしてもアレをしないのが多いそうです。 せっかく恋人同士でいるのにアレをしない・・・ というのはやはり「聖夜」だからですかね。 この場合、恋人がいなくて一人で過ごす場合にソレはしない割合も含めて75%なのか、はっきりしませんが、「聖夜」なら「Xマス」で「性夜」なら「Xマス」じゃないのでしょうか。 つまり、独身の恋人いない人はクリスマスは「Xマス」なのか、それとも「Xマス」じゃないのか。 「Xマス」という言葉は嫌ですか、どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「Xマス」 嫌い嫌い。 近所の飲食店のPOPに 「Xケーキ、各種12/20 ○時まで受付」 って書いてあるんですが、「Xケーキ」って書かれてるとちょっとおかしかったです。 クリスマスケーキでいいじゃないの、って思いました。 Xケーキだと4文字で済みますね。 日本に置いては聖なる夜ではないですね。 世界中の笑いものになってるかもしれませんね。 私も外国人と知り合いだったときに、 「日本人はクリスマスイブにカップルでラブホテルに行く人が多いし、クリスマスイブはいちゃいちゃしてるバカップルが多いよ」 って言ったら、 「知ってる、日本人らしいよね、hentai」 って言ってました。 こういうのも変態だって思われるのかと、同じ日本人として悲しくなりました。 私にとっては「聖夜」でも「性夜」でもなく、「年末」「連勤の中日」です。 連勤の中日なので、焼肉でスタミナを確保したいから、クリスマス的な食事もしない予定です。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

外国ではx’masとは書かない・・でも近年増えているそうですよ。 別に一人で過ごすのも何人で過ごすのも関係ないですよね。クリスマスはクリスマスでしかありません。それだけの事です。 何%だとかなんだではなく、自分がおめでとうを言えるかどうかだけです。 私は“言えるキリスト”です。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.1

近年は欧米では「X'mas」と表記することは減っているそうですね。「そもそもなんでXで略するの?」がわからないらしいです。十字架を表現したとか十字架を意味するクロスと引っかけているとかいわれますけどね。 んで、「クリスマス」という言葉は「お正月」とか「お彼岸」とかそういうのと同じイベントを指す言葉なので、「お彼岸という言葉は好きですか」と聞かれても好きも嫌いもないって感じですね。 たぶんバブルの頃からだと思いますが、いつの間にかクリスマスイブは恋人たちの最大のイベント、という括りになりましたね。 でも実際にクリスマスイブにうっかり恋人と過ごすと、どこのレストランも山のように客が押しかける上に、厨房も回らないからクリスマス限定メニューの一択しか選べなかったりして、挙句にホテルなんかはもう道路から人だかり、なーんてなりますから、パートナーから「イブじゃないと嫌だ」というリクエストがない限りは数日前に済ませておきますね。 イブ狂騒曲は、若いうちに済ませておけば充分ではないかなと思います。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性なる夜になるのは日本だけですか?

    クリスマスを恋人と過ごして 性なる夜になるのは日本だけですか? アメリカは家族で過ごすんですよね?

  • クリスマスイブの過ごし方

    彼氏、彼女のいる人達は今年のクリスマスイブはどのように過ごされる予定ですか? 聖夜ではなく、性夜になりそうですか? 私は先週、21歳の彼女が出来たばかりで、どう過ごそうかと迷っています。イブに彼女のを奪おうかなとも。。。 回答の際、性別、年代を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いつからクリスマスは恋人と過ごす日になったのか?

    この時期になると、このサイトでは、やれ「クリスマスはどうして過ごす?」だの、「一緒に過ごしてくれる恋人がいないけどどうしたらいいの?」だの、「ひとりでクリスマスを過ごすにはどうしたらいいの?」だの、「恋人へのクリスマス・プレゼントは?」だの、似通った質問が百出するようですね。 まるで、若者の間では、クリスマスにカップルで過ごせる人は勝ち組で、あぶれる人は負け組みたいな感じのようですね。 一体、いつから、クリスマスは、「恋人と過ごさなければならない」という強迫観念で満たされるようになったのでしょうか? ←これが「質問 その1」 その欲求が満たされる人にとっては最高の日になるけど、そうじゃない人はどうしたらいいの? ←これが「質問 その2」 私は?・・・といえば、もう50代後半のおじさんだけど、カトリックの信者なので、このような心配は一切無用! クリスマス・イヴの夜は、昔から、教会の聖歌隊で、クリスマス・キャロルを歌う日と決まっているので、大好きな歌を歌い、あとは家族や仲間とクリスマスを祝い、聖夜の余韻にひたるだけで、何も要らない!のです。 若者たちよ!クリスマスは教会に行き、キャロルの歌声に包まれて、敬虔な祈りを捧げましょうよ! ←「この意見に賛成か反対か?」が「質問 その3」 追伸: こういう私ですが、私は別にキリスト教を勧誘しているわけではありません。カトリック信者ながら、典型的な日本人で、クリスマスは教会ですが、お正月は神社やお寺に行きたい人です。

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • 「今日」はクリスマスイブですか

     クリスマスイブ(Chrismas Eve)とは「クリマスの前夜、またはそのとき行われる行事。聖夜」と辞書に出ています。イブとはイーブニングつまり晩のことだとは思っていました。  ラジオなどをきいていても「明日はクリスマスイブです」「今日はクリスマスイブです」というアナウンサー他がとても多いのです。それぞれ明日(の夜は)~、今日(の夜)は という含みを持っているのでしょうか。今朝のラジオ深夜便(NHK)で「今夜はクリスマスイブです」と言うアナウンサーがいてほっとしましたが。「クリスマスイブの夜」という重複したような語もよく耳にします。  それともクリスマスイブは12月24日全体を指す言葉に変化して定着したのでしょうか。

  • 彼と過ごせなかったクリスマス

    私の彼はアメリカ人です。今彼はアメリカです。 アメリカの人は家族と過ごす時期ですよね。 でも日本では恋人と過ごすものといった感じで 友達からも「クリスマス1人なの?」と聞かれて気まずいです。 クリスマスのときは特にどのカップルも幸せそうに見えます。 アメリカでは恋人に「メリークリスマス」と言ったりプレゼント交換したりしないのでしょうか? どうでもないときには会ったり愛情確認できます。 意味がわからなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • クリスマスイブ

    今年のクリスマスイブの予定は? 彼氏、彼女がいる人は性夜になりそうですか?

  • クリスマス・ソング かくれた名曲は?

    知人から、パーティ用の選曲を頼まれました。 いちおう仕事がらみなのですが、 かなりアットホームな雰囲気の集まりで流す曲です。 時期的にクリスマスが近い、ということで (セッティングもそのように意識しているようです)、 聖夜をイメージさせる曲をさがしています。 ジャンルや時期はとくに問いませんが、 --------------------------- ●歌詞やメロディがクリスマスに合う(合いそう) ●一般的には残念ながらあまり知られていない  (→毎年、チャート上位にのぼるほどでもない、という程度) --------------------------- という条件のなかで、あなたにとってのベスト3曲くらいを 教えていただけないでしょうか? ワガママを言うようで恐縮ですが、「いかにもクリスマス!」ではない、 かくれた名曲(洋楽メイン)が希望です。 いまのところ自分がリストに入れたいと思っている曲は、 ☆ブロンディ『Maria』 ☆プロコル・ハルム『A Whiter Shade Of Pale』 ‥‥あたりです。 有名なクリスマスソングだけでなく、 「マイナーだけどイイ曲」も流したい!と欲張りたくなったため、 ご質問させていただいた次第です。 ごく個人的なご意見でもけっこうですので、 ベスト3曲くらいに絞ってお教えください。

  • クリスマスに会おうとしない彼女

     クリスマスイブに全く会おうとしない彼女って、どうなんでしょうか?  友達(甲)の彼女(乙)は、自称「記念日にこだわらない人」です。甲がクリスマスに会おうと計画しても、「なんでクリスマスにこだわるの?マスコミに踊らされているんじゃない?」みたいなことを言うそうです。  甲は、クリスマスは恋人と二人で過ごしたい人で、乙にとって自分がクリスマスを一緒に過ごすに値しない人なのではない(本当の恋人ではないのではない)かと、心配しています。乙は外見が優れていて男性慣れしていますが、甲からバンバン貢がせているようなことはありません。二人の間には、キス+アルファのやや性的な関係があります。  こんな女性っているのでしょうか。甲が騙されているだけでしょうか?

  • 年賀状とクリスマスカード

    友人とかにクリスマスカードを送る人っていますか? お正月に年賀状を送る人は多数いると思います。 近年、自分は年賀状とクリスマスカードどっちを送ろうか、考えてます。クリスマスとお正月は時期的に近いですよね。 時候の挨拶状としては二枚送る必要はないような気がす。 皆さんはクリスマスカードと年賀状は分けて考えますか? それとも、どちらか一枚にしますか?