• 締切済み

どんな精神が日本を潰していると思いますか?潰す壊すと思いますか?

どんな精神が日本を潰していると思いますか?潰す壊すと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

正月や祭日にも日の丸を掲げない精神と行動。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 見かけなくなりましたね。

回答No.6

拝金主義(金がすべて)、唯物主義(物質的に豊かに暮らせればよい)、利己主義(自分さえよければよい)、無神論(神もあの世も地獄も存在しないから、生きている間に犯罪だろうがやりたいことをやったほうが得だ)、保守主義(間違った伝統や文化や制度や組織でも存続させるべきだ、改革するより現状のままのほうがよい)などかな。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >拝金主義(金がすべて)、唯物主義(物質的に豊かに暮らせればよい)、利己主義(自分さえよければよい)、無神論(神もあの世も地獄も存在しないから、生きている間に犯罪だろうがやりたいことをやったほうが得だ)、保守主義(間違った伝統や文化や制度や組織でも存続させるべきだ、改革するより現状のままのほうがよい)など いろいろと複雑に絡み合って、あるんですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

見て見ぬ振りが大人の対応とする考え。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >見て見ぬ振りが大人の対応とする考え そしてそのような習慣が定着し何も感じない人となっていく。

noname#105813
noname#105813
回答No.4

ただ現状を憂いて非難・罵倒し、 過去の伝統、既存の価値観・思想にすがるだけの精神。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >過去の伝統、既存の価値観・思想 が >現状 を作ってもいるという事になるんでしょうね。

• heyboy
回答No.3

「自分には関係ないね。」と言う無関心 「自分は正しい!!」と思う傲慢 「自分は出来るのに何故貴方は出来ないの?」と責める態度

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分には関係ないね。」と言う無関心 無関心は愛の対極にあると聞いたことがありますね。 >「自分は正しい!!」と思う傲慢 自分自身は可愛くて、努力の結果も報われなければ悲しく思うものです。 >「自分は出来るのに何故貴方は出来ないの?」と責める態度 必ず、自分自身が出来るようになってから、あえて発せられる言葉です。ね。

noname#106108
noname#106108
回答No.2

ある精神を持った誰かに対して、「お前(あるいはお前たち)は日本をつぶしている」と考える精神そのものが、日本をつぶすのではないでしょうか。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誰かに対して >考える精神そのもの 自分のことは悪く言わないということでしょうか。

• morino-kon
回答No.1

どんな精神の人がいても、日本は潰れません。 また、日本は壊れもしません。 たとえば、数十年前に、日本の人口が一億を超えたとき、このままだと人口はどんどん増えて大変なことになると言われていました。 しかし、ある程度経過すると、人口の減少が危惧されています。 公害がひどくなる一方の時代がありました。 今では水質汚染も大気汚染も、一定の基準を超えないよう、努力がなされました。 学生運動が激しくて、過激派が問題となったことがあります。 今の時代、学生運動している人なんて、いません。 このように、多少偏った思想があろうと、自分たちで正しい道を選ぶ力が、日本人にはあります。 全員で一緒に潰れたり壊れたりするような国ではありません。 潰れるとか、こわれるとか、呪いをかける必要はありません。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水質汚染も大気汚染も、一定の基準を超えないよう、努力がなされました。 よいことですね。 >偏った思想があろうと、自分たちで正しい道を選ぶ力が、日本人にはあります。 舵を取る能力があるということですね。