• 締切済み

どんな精神が日本を潰していると思いますか?潰す壊すと思いますか?

どんな精神が日本を潰していると思いますか?潰す壊すと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

正月や祭日にも日の丸を掲げない精神と行動。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 見かけなくなりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

拝金主義(金がすべて)、唯物主義(物質的に豊かに暮らせればよい)、利己主義(自分さえよければよい)、無神論(神もあの世も地獄も存在しないから、生きている間に犯罪だろうがやりたいことをやったほうが得だ)、保守主義(間違った伝統や文化や制度や組織でも存続させるべきだ、改革するより現状のままのほうがよい)などかな。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >拝金主義(金がすべて)、唯物主義(物質的に豊かに暮らせればよい)、利己主義(自分さえよければよい)、無神論(神もあの世も地獄も存在しないから、生きている間に犯罪だろうがやりたいことをやったほうが得だ)、保守主義(間違った伝統や文化や制度や組織でも存続させるべきだ、改革するより現状のままのほうがよい)など いろいろと複雑に絡み合って、あるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.5

見て見ぬ振りが大人の対応とする考え。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >見て見ぬ振りが大人の対応とする考え そしてそのような習慣が定着し何も感じない人となっていく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105813
noname#105813
回答No.4

ただ現状を憂いて非難・罵倒し、 過去の伝統、既存の価値観・思想にすがるだけの精神。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >過去の伝統、既存の価値観・思想 が >現状 を作ってもいるという事になるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

「自分には関係ないね。」と言う無関心 「自分は正しい!!」と思う傲慢 「自分は出来るのに何故貴方は出来ないの?」と責める態度

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分には関係ないね。」と言う無関心 無関心は愛の対極にあると聞いたことがありますね。 >「自分は正しい!!」と思う傲慢 自分自身は可愛くて、努力の結果も報われなければ悲しく思うものです。 >「自分は出来るのに何故貴方は出来ないの?」と責める態度 必ず、自分自身が出来るようになってから、あえて発せられる言葉です。ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106108
noname#106108
回答No.2

ある精神を持った誰かに対して、「お前(あるいはお前たち)は日本をつぶしている」と考える精神そのものが、日本をつぶすのではないでしょうか。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誰かに対して >考える精神そのもの 自分のことは悪く言わないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

どんな精神の人がいても、日本は潰れません。 また、日本は壊れもしません。 たとえば、数十年前に、日本の人口が一億を超えたとき、このままだと人口はどんどん増えて大変なことになると言われていました。 しかし、ある程度経過すると、人口の減少が危惧されています。 公害がひどくなる一方の時代がありました。 今では水質汚染も大気汚染も、一定の基準を超えないよう、努力がなされました。 学生運動が激しくて、過激派が問題となったことがあります。 今の時代、学生運動している人なんて、いません。 このように、多少偏った思想があろうと、自分たちで正しい道を選ぶ力が、日本人にはあります。 全員で一緒に潰れたり壊れたりするような国ではありません。 潰れるとか、こわれるとか、呪いをかける必要はありません。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水質汚染も大気汚染も、一定の基準を超えないよう、努力がなされました。 よいことですね。 >偏った思想があろうと、自分たちで正しい道を選ぶ力が、日本人にはあります。 舵を取る能力があるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本精神

    戦後日本では日本精神が失われ、台湾の高齢者の方があるという。 失われた日本精神、旧日本的な考えとはなんですか? 戦前の人がどのような会話をして、どのような教育を受けてきたかということを知ることなのだと思いますが、もしご存知であれば教えてください。

  • 日本人の精神

    日本人の精神や、伝統的な考え方を学べる書籍をご存じの方は、教えていただきたいと思います。

  • 日本 精神科

    今高校留学をしているのですが、最近辛いことが多くなって、日本の精神科の受診を考えています。オンライン 診察 などでも初診や海外からは出来ないものがおおくて、できるところでも電話番号の登録が必須なのですが、日本の番号を持っていないため出来ません。 どうすればいいんでしょうか。

  • 日本人の精神の本質について分からないので教えてください。

    日本人の精神の本質について分からないので教えてください。 日本人はなぜ哲学的・概念的・論理的ではないのですか?

  • 台湾人の思っている日本精神とは

    台湾人の思っている日本精神とは、どのようなものなのでしょうか?

  • 台湾人の考える日本精神とは

    台湾人の考える日本精神とは、どのようなものなのでしょうか?

  •  日本の精神文化とは、何ですか。

     日本の精神文化とは、何ですか。

  • 日本人の精神性

    こんにちは。 過去の日本について調べるのが好きです。 特に片寄った生真面目さなんかは見習うべき特徴だと思います。 戦時中から現代までで、「軍国主義」「一億玉砕」「高度経済成長」「経済国第2位」これらのワードにはどのような繋がりがあると思いますか? 精神性の観点から関連性があるようでしたら教えて下さい!

  • 日本人の精神年齢

    うろ覚えですが、マッカーサーが来日した時、「日本人の精神レベルは中学生並みだ」とか言っていたらしいですが、近年、未成年による凶悪犯罪は戦後しばらくと比べると激減しましたよね、と言う事は、ようやく日本人の精神レベルはアメリカ人に馬鹿にされないレベルに達したと考えてよいのでしょうか?、皆さまのご意見をお聞かせください

  • 精神的な病などに疎い日本。

    きちんとした本でも、日本は精神的な病に対する偏見などがまだ残ってる、と書いてます。 僕自身、メンタルヘルス科にかかるまで抵抗感は強いものでした。 今はかかってよかったと少し思ってますが… アメリカではそういったものがとても身近にあるそうです。 それだけ病んでいる人が多いといえますが、 自殺者の多い日本で、もっと精神的な病に対する偏見などが減ったらいいな、身近になったらいいなと願う時があります… これは自身が理解してもらいたいという気持ちからでもありますが。 質問ですが、この現在の日本でメンタルヘルス科にかかっているのを他言するのは良くないですよね? 僕自身そうだったように、偏見の目で見てしまうかも… みなさんどう思われますか???