• ベストアンサー

日本人の精神年齢

うろ覚えですが、マッカーサーが来日した時、「日本人の精神レベルは中学生並みだ」とか言っていたらしいですが、近年、未成年による凶悪犯罪は戦後しばらくと比べると激減しましたよね、と言う事は、ようやく日本人の精神レベルはアメリカ人に馬鹿にされないレベルに達したと考えてよいのでしょうか?、皆さまのご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

凶悪犯罪の激減については,とりあえず経済的に豊かになって, 生活苦から来る強盗などの犯罪が減少したからでは無いでしょうか. 後は,総中流社会と呼ばれる様な社会となり,子供の頃からなんとなく 大学行って会社行って結婚して・・・という自分の未来が見えてしまうと, なかなか自暴自棄な犯罪には走らなくなる,とか? 蛇足ですが,マッカーサーの発言について,補足します. マッカーサーのその発言は,民主主義の成熟度合いについての比喩です. 民主主義の話題になったときに,「アメリカがもう40代なのに対して 日本は12歳の少年、日本ならば理想を実現する余地はまだある」という発言をし, 日本が戦争に踏み切ってしまったことは,いわば若さ故の過ちであり擁護の余地がある とし,また,戦後日本社会に対する期待感を述べたのです. 同時に,アメリカと同じくらい成熟していたはずのドイツに対しては 「いい大人が情けない」的な意味も含ませています. 決して,日本人の精神性や民族性について言及したものでは無いことを申し添えます.

zerigani
質問者

お礼

あるサイトを見て知ったのですが、どうやら強盗などもそうですが、殺人、強姦なども相当あったようです、それも正当な理由もない極悪なものも…、 自暴自棄になったからと言ってこんなことが許されるのでしょうか、現在とてお先真っ暗ですが皆必死に耐えています、やはり少なからず精神は成長しているのではないかと私は思います、 マッカーサーの発言にはそのような意味がこめられていたのですね、日本を侮辱した言葉でなく良かったです、少し見かたが変わりそうです、 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

アルベルト・アインシュタイン氏は、私は少年であり続けれたからこそ今の私がある。というよーな事を言ってましたよ。 幕末に開国して日本を訪れた外国人は、日本は子どもの楽園だ。 これほどの笑顔を持つ人を見たことが無い。 なーんて言ってたっけね。

zerigani
質問者

お礼

うーん…、それは精神レベルとはまた少し違ったもののように思うのですが、 「子どもの楽園だ」と言うのもあくまで笑顔を差した言葉ですよね、これに関しては素直に良い方にとらえていいのでは無いでしょうか?、 前に戦前の日本の風景を撮った動画を観たことありますが、本当にいい笑顔をしていました、まあ、今の日本はその点退化したかもしれません、 成長した所もあるが退化した部分もある、そんな所でしょうか、回答ありがとうございました

zerigani
質問者

補足

なんかこのやり取りをしているうちに少し答えが見えてきました、日本人は子供のように素直であったために近代文明を素早く取り入れ列強と肩を並べる事が出来たのではないかと、外人になんと言われようがこれは日本の良い部分だったのではないかと思い始めました、 しかしその子供らしさが失われた今、日本の成長は止まってしまうと言うことだろうか

回答No.4

当時はまだ戦後で文化的、あるいは経済的にレベルが低いという意味合いで言ったんじゃないかな。それにあの草薙全裸事件での国民の騒ぎ様を見る限り、日本人の精神年齢の低さは当時よりもっと低いと思うね。

zerigani
質問者

お礼

そうですね、朝青竜に対しての反応なども実に子供じみて見苦しいと思いますね、テレビでインタビューされている人が知ったような顔で批判しているのを見ると憎しみが沸きますね、この日本の恥さらしが!と、 ほんとマスコミはろくなもんじゃないです、あれが何とかならない限り日本人の成長も思うようにいかないですね、 思わず一人で熱くなりました、回答ありがとうございました

回答No.3

>ようやく日本人の精神レベルはアメリカ人に馬鹿にされないレベルに達したと考えてよいのでしょうか? 同じ尺度の上にないから、比較のしようがないでしょ。 日本人は、アメリカから見ると狗だよ狗。走狗ってやつ。 日本人が自ら狗になったの。クゥ~ン、クゥ~ン。 そんで、北がミサイルを撃ったかどうかも正しい判断出来ないような狗畜生だよ。反省もしない、万全と言える対策も発表しない怠惰な豚野郎なのさ。中学生以下だね。 アメリカ人に馬鹿にされないレベル? とんでもない。どんな偉そうなこと言えるようになっても、金をもっても狗は狗。それが精神を測るスケール尺度が違うってこと。 土俵が違う、緊張感が違うだよ。 人と狗でどっちが利口かと思っていたけど、 イージス艦は漁船にぶつけるは、ミサイルは撃たれたか撃たれてないかわからんはじゃ話にならんね。事故はしょうがないとして対策がてんでダメ。また起こるよこれじゃ。 やっぱ、国防と精神性って関係が密接なんだよ。 国際戦略を如何に考え、如何に行動することが国益に適うかってことの真剣さに欠如しているってこと。どうせアメリカの意向があるから、 考えてもしょうがないや・・・ってのが狗の精神性。 比較しようがないわな。 日本人は、いいところがいっぱいある国民だよ。 この緊張感と行動力さえ身につければアメリカを軽く抜き去り、 世界最高間違いなし。

zerigani
質問者

お礼

確かに、負かした国を対等に見るはずもないし、こんな言葉はあてにならないですよね、 ほんと日本と言うのは対策を取る事に弱いと思います、前大戦での敗北があまり生かされていないようですね、その点の成長は遅れていると言わざるを得ないでしょうね、 私も日本が大好きです、弱小国家から短時間で列強と渡り合えるまでに成長できた事は素晴らしいことです、私は日本人に生まれた事を誇りに思いますね、 回答ありがとうございました

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 確か、マッカーサーは「日本人の精神年齢は12才」って 言ったんじゃなかったでしたっけ? それはともかく、今の40台、50台の オッサン、オバハンは、まだ中学生レベルだと思います。 30台で、せいぜい高校生ぐらいかな? ただ、アメリカ人に馬鹿にされる筋合いは無いと思います。 人類全体がまだまだ子供だと思います。

zerigani
質問者

お礼

ですよね、私が社会人になった時、くだらないいじめ、害しか生まない影口…、これが大人の世界なのかと失望したものです、でも日本人もしっかり成長しているんだと解ってうれしいですね、これから良い社会になっていってくれれば良いのですが…、 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本人の精神年齢は?

    マッカーサーが日本に来た時に 「日本人の精神年齢は12才だ」と言ったそうです。 本当かどうかは別にして、なるほど、そうだったかもしれないなと思いました。 そして、今でも、いいところ18才ぐらいではないかと思っております。 ただ、現実とは大きく違いますが、一応、20才を「大人」と考えてです。 皆さんは、日本人は現在、何才だとお考えでしょうか? 因みに、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア等は日本と同じぐらい。 ロシア、中国は15才、北朝鮮は12才、シリアは10才ぐらいかなと思っております。

  • マッカーサー来日と日本人

    マッカーサー来日に際し、マッカーサーに何万通ものファンレターのような手紙が届いたと 平成教育委員会でやっていたのを見ました。 戦中、鬼畜米英が常識化していた日本なのに、戦後になってすぐに随分突然に自由な気持ちの持ち主が多かったのだな~と不自然に感じたのですが、このエピソードに関して、何故このような人気マッカーサーという状況が生まれたのか、その手紙の内容など、ご存じの事や書籍やURLなど、ご存じの事がありましたら書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌韓はなぜ韓国の売春を批判できるのか?

    嫌韓は韓国のキーセン観光などを馬鹿にし蔑視する。 それなら日本はどうだ? 終戦直後、進駐軍に対して売春する女性がいたではないか。 敵の大将であるマッカーサーにラブレターを送り、マッカーサーの 子供を生みたい。という女性もたくさんいた。 要するに、日本が戦争に負けたとたん、勝者に媚を売る女性が 日本にはたくさんいたという事だ。 それに、日本の男子はなぜマッカーサーに対して一撃を加えん!? 韓国のアンジュングンなんか、見事に伊藤博文を暗殺したではないか? テロリストといえども、韓国人の反骨精神は見習うべきではないだろうか? 戦後アメリカに去勢され、決してアメリカに反抗しないような日本は、 韓国が民度が低いなどと言えるのだろうか? みなさん どーおもいます?

  • GHQ司令官がマッカーサー元帥でなかったら

    日本、終わってましたか? 他のアジア同様、白人達から小馬鹿にされながら生活していくハメになりましたか? ちょっと余談になりますが、 僕の母(戦後生まれ)が、昭和の陛下様とマッカーサーさまが居らしてくださったから日本は救われたと、小さい時からいつも僕に言ってました。 僕が、”マッカーサーは過去の屈辱から、山下大将を処刑したりしたんだよ? しかも軍人としてじゃなくね・・・ ” って言ったら母は、”マッカーサーだって人間だもの・・・ ” だってwwww 更に、マッカーサー元帥を演じれる「俳優」は絶対に居ない!って言ってますw 凄い惚れ込み様ですねw (トミーリージョーンズさんのマッカーサー観に行こうかと思います。) 母のこんな姿を見てますと、やっぱりマッカーサーって凄かったんだな・・・と思います。

  • 日本やアメリカやイギリスなどでの精神異常者の犯罪について

    少しも知識が無いのですが、例えば無差別殺人などで精神障害と診断された場合、犯罪者は精神病院に入れられるのでしょうか。 それとも、刑務所に入れられるのでしょうか。 できれば、日本、アメリカ、イギリスを例に挙げてアドバイスを頂けると大変助かります。 もちろん、どれか1つでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本が辿ってきた歴史は合衆国の脚本?

    日本は嘉永6年(1853年)のアメリカ合衆国のペリー提督来航で明治維新→文明開化→富国強兵→大東亜共栄圏構想の道を歩み、最終的には第二次世界大戦の合衆国による無差別爆撃や原爆投下→マッカーサー元帥主導の戦後日本の構築となったわけですが、これらを踏まえると日本はずっとアメリカ合衆国の道化にされているという事でしょうか?

  • マッカーサーが当時宿泊していたのは?

    こんにちは。 私がおじいちゃんのように慕ってるイタリア系アメリカ人の方なのですが彼は戦後日本に何度かきていたそうです。 彼の所属は空軍だったそうでマッカーサーと同じ時期に着ていたそうです。当時の銀座の話をするのが好きで『日本に行ったらあの頃泊まったホテルにもう一度泊まりたいな』といつも私に会うと言うんです。 でもそのホテルがどこか分からなくてしかもどこに問い合わせたら良いかも分かりません。 いちおうT国かと思ったんですけど『分かりません』って言われちゃいました。ははは。 当時はマッカーサーも泊まっていた様な話もしてました。 マッカーサーがあるいは米軍が当時どこのホテルに泊まっていたかご存知の方教えてください。

  • 日本の自立

    日本は、やたらに他国に気遣いながら、恐々とと外交をしているイメージがあります。 また、アメリカに対しては奴隷のよう。 ところで、戦後50年、日本は思い切ってアメリカから独立してやっていくことは出来ないのでしょうか? やはり、大国アメリカのご機嫌を伺いながらの方が、何かと有利なのでしょうか? 出来ることならば、私は、強い独り立ちした日本が見たいのです。 この辺について、ご意見お願いいたします。

  • アメリカとは

    本当のアメリカについていろいろ議論があるかと思いますが、 どういう国なのでしょうか?日本のメディアからまともに知るのは無理。 敗戦後教育ではマッカーサーがいい人みたいになっているので印象操作が入っている。 たかが数時間であっても一生印象操作を引きずる国。その解除は不可能か困難と思われ。 いや戦後日本人自体がマッカーサーを受け入れたらしい。連合国最高司令官なのに。 アメリカでひどい犯罪にあえば二度と行きたくないのは当たり前。 州がたくさんあり、複雑そうで、メディアの見すぎで勘違いしているが別にオバマさんにあえるわけではない。 国際化、インターナショナルなど美化語が踊って言葉の魔力は意外と強靭っぽい。 思い知ったのは本当のアメリカを知るのは一生無理なのではないかということ。洋服を着て、クロスのネックレスを着用している時点で自ら宣伝しているようなもの。 無知の知であきらめるのか? でも知りたい。本当のアメリカとは何か?

  • 在日韓国人の日本観をどう思いますか

    あるサイトにあげられた在日韓国人の意見・日本不要論?のレジメです。この程度の認識が彼らの日本観の根底にあって世界中に売春婦像を建てて喜んでいる・・・どう思いますか。 ネットウヨが韓国人に帰れとか言うが、韓国人はオーストラリアやアメリカに移民するから日本はもうメじゃないんです。 日本にいる50万人の在日は第二次世界大戦中に強制連行された人とその子孫や戦後に親族を頼って来日した人とその子孫で(これは完全に間違い。在日の認識はこの程度) ちょっと前まで在日は60万人以上いたけど年々減ってる。 つまり海外に移ったり日本人に帰化したりで、それに来日韓国人は今や一時滞在者がほとんどで定住は多くない。 日本なんかもはや韓国人からしたら眼中にない国なのに、勘違いして「帰れ」とか恥ずかしいからやめたほうがいい。