本当のアメリカとは何か?

このQ&Aのポイント
  • アメリカとはどういう国なのか?日本のメディアからはわかりづらい
  • 国際化やインターナショナルなどの美化語が広まっている
  • 本当のアメリカを知ることは難しいが、知りたいと思う人も多い
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカとは

本当のアメリカについていろいろ議論があるかと思いますが、 どういう国なのでしょうか?日本のメディアからまともに知るのは無理。 敗戦後教育ではマッカーサーがいい人みたいになっているので印象操作が入っている。 たかが数時間であっても一生印象操作を引きずる国。その解除は不可能か困難と思われ。 いや戦後日本人自体がマッカーサーを受け入れたらしい。連合国最高司令官なのに。 アメリカでひどい犯罪にあえば二度と行きたくないのは当たり前。 州がたくさんあり、複雑そうで、メディアの見すぎで勘違いしているが別にオバマさんにあえるわけではない。 国際化、インターナショナルなど美化語が踊って言葉の魔力は意外と強靭っぽい。 思い知ったのは本当のアメリカを知るのは一生無理なのではないかということ。洋服を着て、クロスのネックレスを着用している時点で自ら宣伝しているようなもの。 無知の知であきらめるのか? でも知りたい。本当のアメリカとは何か?

noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

日本のメディアからまともに知るのは無理、と言っても、本は色々出てるんですから、何冊か読んでみれば良いのに。 日本人が書いた本もあれば、米国人が書いた本の邦訳もあるし。 あと、「日本人から見た米国」ではありますが、在米邦人が書いているブログやホームページを読んでみるとか。そういうのも日常の暮らしで、本当のアメリカの一部ではあります。 政治経済から見なくても、文化から見る手もありますよね。 小説、音楽、映画、美術、etc. イギリス系でないアーティストも多いんですよ。 歴史だったら、先住民とか奴隷とかもあるし。 でもね、<国際化・インターナショナル=米国、英語>だとちょっともう古いです。確かにキリスト教の国だけど、実情はクリスチャンだけじゃないですしね。 私は日本以外に住んだことがないので本当の外国は知りません。旅行でなら米国も数回行ったし、他の国にも行ったことはありますけれども、「西洋=米国=英語=白人&黒人」みたいなのは違うと思ってます。日本のTVで見ていると白人を多く映す傾向が感じられるので、TVだけ見ていると確かに印象は偏るかも。 >いや戦後日本人自体がマッカーサーを受け入れたらしい。連合国最高司令官なのに。 >アメリカでひどい犯罪にあえば二度と行きたくないのは当たり前。 日本人は戦争でひどい目に遭ったから、懲りちゃったのもあるんだろうと思います。 あと、日本という国をどうにか残そう、復興させようと思ってGHQと付き合っていた人たちもいます。 だけど日本は、戦前は米国とそれなりに仲良くしてたんですよ。だから、戦後だけいきなり寝返ったわけではないです。日本が外圧に弱いのはそうだろうと思うけど。 仲良くなって、仲が悪くなって、また仲良くなって、という時代による変遷は、どこの国でもありうることです。フランスとドイツとか、フランスとイギリスとかだってそうでした。ドイツとロシア、ドイツとイギリス、イギリスとスペイン、etc.etc. >メディアの見すぎで勘違いしているが別にオバマさんにあえるわけではない。 会えると勘違いしている人は少ないと思いますよ。よく顔を見知っている外国の指導者ではありますが。

質問者

お礼

日本人はバカのくせに首脳など最高に頭がよく、腹のそこが読めない広告塔の見すぎですね。首脳はルックスがいいわけだから、惑わされやすい。下手に政治をしろうと背伸びをしているのがよくわかりました。調べれば調べるほど政治も国家も見直す必要があります。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

敗戦国に憲法を作って差し上げる自分が正しいと信じているおせっかいな国。 日本もしかり、イラクもしかり。歴史の古い国には文化が根付いていて根本からひっくり返すのには摩擦が生じる。それでもやっちゃう能天気さと自信の大きさ。

質問者

お礼

今たまたまアメリカの歴史教科書の本を読んでますが、昔は確かに日本憎しという表現であったようです。ただ日本人がアメリカを予想外に好きになったことで融和し、歴史教科書でも太平洋戦争をどちらが悪いとか偏った記載は徐々に減ったとかかれています。日系2世のご尽力によって。

回答No.4

皆さんがおっしゃっていますが、ちょっと違う観点から。 アメリカ建国が清教徒からと言われています。 では、この清教徒たちはどんな人たちで、上陸してから 何をしたのか調べみたらどうでしょうか。 自分で調べるのもおもしろいですよ。

• hideka0404
回答No.3

ハワイもアラスカもアメリカですよ?

• trajaa
回答No.2

日本人や日本の全てを貴方はご存じなのですか? マッカーサーだオバマだと、単に言葉遊びをしているだけでしょ? 日本や日本人の全てを知らないのに、米国の全てを知るなんてどだい無理な話

noname#179836
noname#179836
回答No.1

南北アメリカを一括りにするような乱暴狼藉を働いてはいけません。

質問者

お礼

アメリカ合衆国です。