• 締切済み

日本の精神障害者の数は?

質問なんですけど、現在の日本の精神障害者の数は大体どのくらいなんでしょうか。 また、できれば精神科における外来患者数と入院患者数も知りたいです。 日本の精神疾患で一番多いもの(また、その人数)も大体でいいので教えてもらえると助かります。 いろいろ調べているのですがよく分からなくて・・・よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3 この記事から、それぞれリンクを辿っていただきましたら、必要な情報が手に入ります。 厚生労働省など国の機関が発表しているデータもありますので、確実な情報源であるはずです。

関連するQ&A

  • 精神障害患者総数について 患者調査の見方

    精神障害について調べています。 2010/2011「国民の福祉の動向」によると、 『平成17(’05)年の患者調査によると、およそ303万人が精神疾患により入院または外来治療を受けていると推計されており・・・』 と記述されています。 手元には平成20年の患者調査しかないので、 第3表(3-3) 推計患者数の年次推移,入院-外来×傷病分類別の平成17年を確認したところ、 V精神及び行動の障害の入院と外来の総数は550.7(単位:千人)でした。 これって、55万700人って読みますよね?(違っていたらお恥ずかしい…) どうやって303万人と計算したのでしょうか? 患者調査の何の統計をみればよいのでしょうか? 神経系の疾患、240.6(単位:千人)を足したとしても数が合わないと思うのですが。 ご存じの方がいれば、教えてください(-"-)。。。

  • 精神疾患数増加の原因について意見を聞かせてください

    今や、精神疾患患者数は通院や入院をされている人だけでも300万を越えています。 糖尿病患者数を遥かに凌いでいますよね。 これほどにまで現代病になってしまった背景について、自分の考えを書きます。 日本は先進国となり、昔みたいな今日の食事をするために必死になる光景はなくなってきました。 それと同時に、相手の気持ちを考えずに行動するもの、特に気になるのは自分が相手にとって悪いことをしてるということさえ分からない人間が急激に増えた気がします。 全ての精神疾患の原因は、一部の摂食障害の極度な減量願望等を除き、対人関係がきっかけとなりますよね。 なので、精神疾患数増加に歯止めがきかないのは以上のことが原因だと思うのですが、皆様はどう思いますか?

  • 精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。

    精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。パニック、鬱、適応障害、薬物依存(眠剤、抗うつ剤等々のODを繰り返し)。禁煙したいのですが、精神障害者に禁煙は無理ですか?実際、私が長く入院していた精神科閉鎖病棟での喫煙率は高いと感じています。同じく精神疾患持ちながら、禁煙成功した方いますか?

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障がい者手帳について

    数年前に精神疾患を患い、精神障がい者手帳を取った者です。 質問なのですが、精神障がい者手帳だけで、医療面はどこまで援助してもらえるのでしょうか? 医療費は無料で、他県の場合は返金されますよね? また、例えば癌になったり、入院した場合はどこまで賄えるのでしょうか?

  • 精神障害者は何をしても良いのか

    私は精神科に定期的に通っています。ここ3ヶ月くらいでしょうか、私が外来の待合室にいると外来患者で21才くらいの人に覚えのない非難、中傷されます。 しかも大声だったり(外来患者が皆振り向くほど) 私のすぐ近くで叫ぶのです。 外来の曜日が同じなのでとても苦痛です。 最初は我慢していましたが、私も精神的にその人の言葉に怒りを覚えイライラしてしまい、具合まで悪くなってしまいました。 先日、我慢も限界になり、看護婦さんに今までの経緯を伝え「注意させてください」と断ってから、その人を追いかけて「言いたい事があるならはっきり言って」と言いましたが たいして意味がなかったようです。 非難罵倒は続いています。 毎日そのせいでイライラし頭にきています。 通院するのも苦痛です。 その人を精神的暴力と名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?何か良い対処法はないでしょうか? 友人や家族には無視したら、といろいろアドバイスを受けましたが、無視し続けてきたため怒りを押さえすぎて 今度その人に会ったら殴りかかってしまうかもしれないくらい押さえていた怒りが爆発寸前です。 精神障害者だからと言って人を傷つけ追い込んでも良いのでしょうか?

  • 何故、精神疾患者(限らず障碍者)は馬鹿にされるのか

    精神疾患患者です いつも思うのですが、健常者(特に公平中立であるべき役所等等)は障碍者に対して哀れみ というか馬鹿にした目線で話しかけたり接してきますよね 非常に立腹です。 特に精神疾患者には、事理の弁識能力が欠如しているかのような態度で接してきます こっちだって人間です 非常に不愉快です 当事者の気持ちになって考えてくださいって言ってしまいたいです。 しかし、言ったで、ああ、精神疾患なんで基地外なんだとしか見られないような気がします 病気を見るな 人間を見ろって言ってやりたいです 障碍者差別はいったい何時になるとなくなるのでしょうか?

  • 日本人は勤勉だから?(過多な精神科病床数の謎)

     皆さん、こんにちは。  不明の点はプロフィール等ご参照ください。  日本の精神科入院病床数は諸外国(欧米、中国等)と比べて、人口比10倍くらいあると統計が出ていますが、はっきりわからないのですが、なぜこういう風になっているか、ご存知の方おられたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  以下、僕の考察です。  僕が田舎の方で感じた事だと、1/3くらいの入院患者は何処にも行き場の無い知的障害者(未認定国内総数200万人超を含む)がいるのではないかという事と、まあ、大昔の自閉症児の人がある種の誤診をされて入院していたのではないかという事(障害者白書では、「統合失調症の10歳未満発病」が患者数の15%くらい「存在する」)アスペルガー症候群でもありでしょうか。  あるいは、健康な人も入院しているのではないかという事です。  知っている例だと、中小企業の長男で、年上の者にも敬語を使わないスポイルされたような人物がいたんですが、多分、だんだん周りの人から人望を失って、あとを継げそうもないからというので、まあ、さぼるために精神科に入院していたら、そっちの方が楽なんで、いつの間にか医者にも精神病という事に認定されちゃって、今は札幌市の病院に転院したという人物とかいます。  日本はエネルギーも資源もほとんど輸入に頼っている国で、それを加工して、工業、通商貿易立国が計られてきました。それには非常な勤勉さが必要だったと思います。  そうすると、勤勉でない人物が目立つのではなかろうかと思います。  宇都宮病院事件(1983)というのがありましたが、兄弟げんかして入院させられただけで、別に健康だったという人が訴訟を起こしていたりするようです。  僕の実感だと、家に男が二人いて片方が働かないとかだと、どうしても喧嘩になりますね。  精神病院は「怠け者」の収容施設になっているのかもしれない。    ぐらいのイメージなんですが、ほか、過多な入院病床数に関して、ご事情を知っておられる方とか、ご意見がある方、ぜひお聞かせください。

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。