• ベストアンサー

日本 精神科

今高校留学をしているのですが、最近辛いことが多くなって、日本の精神科の受診を考えています。オンライン 診察 などでも初診や海外からは出来ないものがおおくて、できるところでも電話番号の登録が必須なのですが、日本の番号を持っていないため出来ません。 どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

そもそもどちらに滞在中か書かれてないので、分かりませんが、 とりあえず米国で(当然日本語で)ググりましたが、大使館にリストが載ってました。 https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/medical.html#mental ググり次第で、日本語を話せるお医者さんが結構近くに見つかるかもですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

大人の事情で、成人して年金を納めてから病院に行く方が有利です 高校生とのことで、あと数年なら待った方が有利でしょう

• pipipi911
回答No.2

メンタル系の障害や病気の症状は、通常、 一緒に暮らしている人や、周辺の人が気づくケースが 少なくないのですが……どなたかに指摘されたのでしょうか。 ふろく: メンタル系のテーマにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 懸案事項ををクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 札幌の「仲間の森クリニック」で行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 院長さん宛に「手紙」を書いて、相談してみませんか。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られる筈です。 早期にクリアすると いいですね。 [困っている症状を、先ずは、自身の英文で書いて、 此処等の該当カテゴリーで、添削して頂くようにするのも、 1つの方法ではないでしょうか。或いは、 〈そちらの地域の日本人会か、日本大使館に 相談してみませんか。救いの道が開かれる筈です。 日本人は、それほど不親切ではない筈です〉 担任の先生を通じて、学校関連のメンタル・カウンセラーか セラピストに相談する道もあるのでは?] 辛いことを、1つ 1つ 此処で質問して、クリア 或いは、軽減させることも 検討しませんか。 Good Luck. Adieu.

upicapi
質問者

補足

何も言われていません。きっと気づいていないと思います。ホストファミリーと一緒に暮らしているのですがホストは真面目でバレたら事が大事になって迷惑をかけてしまうと思うので隠しています。

• f272
回答No.1

現地で受診すればよい。なぜ,日本の精神科でなければいけないのですか?

upicapi
質問者

補足

現地の病院は怖くて行けません、自分の病状を説明できるほどの英語力もなくて、