• ベストアンサー

他企業で内定が出たので面接をキャンセルしたい

本日、第一志望の企業から、エージェントを通して内定の連絡を頂きました。 なので、同時並行で進めていた(別エージェント経由で受けていた)面接をキャンセルしたいと 思ったのですが、 1. 次面接日程が既に確定している 2. 面接日が翌営業日である(本日は金曜なので、月曜) ということで、エージェントとしては、筋を通すためにも、 とりあえず面接は受けて欲しいという事でした。 次は2次面接で、ケースのような事もやったり(ppt資料を作るような事前準備もあり)、 複数の社員の方と志望動機などのディスカッションもあったりで、結構負荷が 高く、社員の方々の負荷を考えても、できれば避けたいのですが、やはり、面接を受けてから辞退すべき なのでしょうか。 それとも、そういった部分の調整は、普通、エージェントがやってくれるべき事なのでしょうか。 ちなみに、次面接予定の企業には、複数同時で受けている旨も伝えてあります。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pole_bear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

心が決まったならば面接に行く必要がないと思います。 他に条件の良い方を選ぶために選択肢を確保したい場合なら別ですが。 エージェントの言う筋を通して、やっぱり辞退しますって言う場合のほうが筋が通らない気がしますがどうでしょうか。心のない面接に意味があるとも思えず、互いの時間の浪費だと思いますので先方に転職先が決まったとの連絡を即座にすべきだと思います。物理法則に最小作用の原理というものがあります。これは、自然は決して無駄をしないと言う法則です。最小の労力に押さえてこそ自然の法則にかなっています。大丈夫、2次面接するってことは企業もちゃんと別の候補者を確保していますよ。 個人の意見ですが、貴方のやられている複数のエージェントを使ってより自分に合う企業を探すことはやましいことではありません。もっとも効率的です。一つの転職エージェントを使っている場合も、複数の企業の応募を勧めるのでいずれは選択しなきゃいけません。複数のエージェントを使えば、マンパワー的に情報が早く多く確保でき、企業の内定が早く決まりますし、募集企業の方でも少しでも長く使いたいはずですから損はないと思います。最終的には最も魅力的な条件を提示できるパワーやブランド力の強い企業が貴方の第一志望になると思いますので、そこに誘導するのは優秀な人材を確保したいと言う企業の責任だと思う訳です。

dust123
質問者

お礼

pole_bearさん、アドバイスありがとうございました。 確かに直前にキャンセルする事も非常に心苦しいですが、 それ以上に、心のない面接をして、先方の貴重な時間を浪費 する方がもっと失礼ですね。 pole_bearさんのお陰で、お断りする勇気を頂きました。

その他の回答 (2)

  • kazumegu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

dust123さん初めまして。 派遣で働いている者です。 第一志望の会社から内定を頂いたとの事でおめでとうございます! 私や周りの知り合いもそうですが、このご時勢何社か同時進行して就職活動を進めていくのは普通の事だと思います。 第一志望の会社に入社する事を決断されているようであれば、もう1つの面接は行かなくてもいいのではないかな?と思います。 エージェント側からすると企業との信用問題になってくるのを心配しているのだと思いますが、事前に他社の企業を受けている事を伝えている、第二希望の会社に入る可能性がゼロという事であれば行く必要はないのではないでしょうか? いろいろな意見があると思いますが、私なら今後もしかしたらお世話になる事があるかもしれないので、丁重に辞退のお言葉を伝え第二希望の面接には行きません。。 (面接へ行っても自分にプラスになる事がないため。。)

dust123
質問者

お礼

kazumeguさん、ありがとうございます! kazumeguさんのアドバイスで、丁重に辞退する勇気を頂きました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

二股はどんなときにも信義にもとる犯罪です。 だれのメンツとかいうのは言い訳です。 それを言うならあらかじめ最後までそういう対応をしていることは オープンにしておくべきです。 われら理系からすると、こういうのは、信じられません。 文系というのは就職から人をおもちゃにすることを 要求されるんですかね。へんですよ。

dust123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 内定キャンセル時のトラブル

    前職(IT企業で外資系流通企業のブリッジSE)を退職後、 しばらく無職生活が続き、 5月入社を目標に、4月に就職活動を始めたのですが、 つい最近までなかなか内定をいただけませんでした。 当初は、前職もすぐ決まったこともあり、 複数内定がでては面倒なので、1社ずつ活動してました。 内定までこぎつけなかった理由は、こちらの都合、あちらの都合、 どんでん返し、様々でしたが、結局この時期まで決まらず。 すでに生活がかなり厳しい状態でした。 ので、方針を変え、数社同時並行で進めてまいりました。 その結果、3社のうち、つい先日2社から同時に内定でてしまいました。 (あと、他の1社は、最終面接調整済み) A社に内定受諾を伝え、 B社に内定辞退を伝え、 最終面接のC者にキャンセルを伝えました。 ところが、内定辞退をしたB社が、法廷闘争(賠償問題)も辞さない という態度にでてきてしまいました。理由は、  ・派遣先の通信大手企業への信用を失った。  ・同時並行で活動していたとは聞いていない。  ・同時並行してるなら、してると申告するのが社会のルールだ。  ・むしろ1社ずつ活動するのが常識だ。 というが、相手(B社)の言い分です。 面接辞退のC社も  ・同時並行してないと思ってた。  ・社長による最終面接を調整したのに、キャンセルなんて非常識だ。 とまで。。。 こちらの言い分は、  ・聞かれていないので、同時並行とは言わなかった。  ・聞かれれば、正直に答えた。  ・決してウソは言っていないので、そこまでの落ち度があるとは思えない。 です。 「会社」対「無職個人」の訴訟問題なんて力の関係上、 圧倒的にこちらが不利ですし、あり得ないと思うのですが、 万が一の場合、どういった対策をとる必要がありますか? 長文すみません。みなさんの御意見を伺いたく。 よろしくお願いいたします。

  • 面接を当日キャンセル

    派遣会社に登録しています。 今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。 ただ、これまでとてもやるきではあったのですが友人に聞いたりネットで調べてこの業種の仕事は自分に向いていないと感じ、とても勝手なお話なのは重々承知なのですが辞退したいと思います。 まだ入社が決まっているわけではないので当日に辞退はコーディネーターさんにも企業にもとてもご迷惑をおかけしてしまうし、面接だけ行ってからお断りしようかと思っているのですが…でも辞退するつもりで面接を受けてお断りする事ももっとご迷惑なのかなと… この場合、辞退をお伝えするタイミングは面接前の当日と面接後とどちらがいいでしょうか。

  • 約3年前に内定をもらった企業をまた受けたら・・・

    約4年前ぐらいの事になると思うのですが 社員数50名ちょっとの事務系中小企業を受け当時は内定をもらいましたが 第一希望の企業が受かり、そちらの会社は辞退しました。 そして4年ぐらい経ち、去年結婚をしたので性は変わりましたが 辞退した企業がアルバイトを募集しているのを見て 働きたいなぁーと思ったのですが、面接担当者とかが同じだったら いくら性が変わっても覚えられてるかなぁー・・・と思って受けるか迷ってるのですが どう思いますか?

  • 即日内定のある企業の面接

    先々週の週末に求人サイトの企業に書類を送り、先週火曜に書類選考が通り、 明日14日(月)の朝イチに面接が決まりました。 気になっていることはおそらく企業の面接は先週から始まっているとは思うのですが 求人に「即日内定もあります」とありもうすでに若い方やベテランが内定を取っていて自分は「空面接」になっているのではないかということです。 「空面接」は結構あるのでしょうか? 面接までの日時が長いのですでに他の人に決まっているのではないかと不安で仕方ありません。 企業の規模は20人ちょっとで「業務拡大・強化の為」で3つの部署で同時募集をしています。 また「即日内定もあります」というのは「本日中に連絡します」というニュアンスがなければ不合格ということは多いのでしょうか? 人事の方や即決もありの面接を受けた人がいたらぜひご回答お待ちしております。

  • 企業の面接で嘘をついてしまった

    はじめまして。 現在就職活動をしております短大2年生です。 本日ある企業の面接を学校推薦枠で受けました。 そこで、いままでに一社受けたことがあると言ったところ「そこの会社ではどこまで選考が進んだのか」と聞かれ、 「内定をいただきましたが、御社を受けるために辞退いたしました」と言ってしまいました。 内定をもらったのは本当ですが、辞退はまだしておらず、保留にしている状態です。 本当は「内定をいただきましたが、御社に受かったらそちらは辞退するつもりです」と言うつもりでした・・・ 後から言い直す勇気も出ず、そのまま面接は終了しました。 これってやばいでしょうか? また面接の前、控え室に私と同じ学校卒の先輩(もうその企業で働いてる)がいたのですが、 その方と雑談しているときに「実はほかの企業から内定を貰っているんですけど、こちらの企業にうかったらそちらは辞退します」みたいな話をしてしまいました とてもわかりにくい説明で申し訳ありません とにかく嘘がばれる可能性があると言うことです この嘘がばれた場合、なにかお叱りをいただいたり学校の信用が落ちたりなどということはありますでしょうか? どなたかアドバイスや助言などありましたらお願いいたします。

  • 最終面接の辞退が難しくなり困っています

    最終面接の辞退が難しくなり困っています 現在、転職活動中なのですが、 先日、ある企業に最終面接の案内を頂いたものの、 一次面接の感触から、転職エージェントを通じて、 辞退の意向を伝えてもらいました。 ところが、相手側から、 今週の木曜日に私の会社に仕事で訪問するので、 それが終わってからでも会って話をしないか、 と言われたらしいのです。 それでも、転職エージェントに、辞退の意向は変わらない ので、改めて伝えてほしいと言うと、 「私が言うよりも、直接、伝えた方がいい。良い時間を教えて」 と言われ、なんか納得いかない感じです。 また、転職エージェントの言い分としては、私の経験とスキル をかなりかっているらしいのですが・・・。 面接のときは、そんな風に感じなかったんです。 なんか、どうも怪しいというか、怖くなってしまいました。 素直にこの事実を受け止めて、相手に電話で辞退を伝えた 方がいいのかと考えてはいますが、こんなことあるんでしょうか? 辞退したいと伝えたら、もうそれ以上、発展するはずがない と思っていたのですが・・・・。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 転職の面接について

    現在、在職中で複数の転職エージェントに登録し、転職活動を行っております。 転職の面接についてお聞きしたいことがあります。 転職の面接について、面接の度に有給を取得するしかないのでしょうか? 転職エージェントによって、 「面接は平日の日中にしか行わないので有給を必ずとってもらう必要がある」 と言うエージェントもいれば、 「在職中の転職活動ということは相手企業も承知しているので面接時間については柔軟に対応できる」 というエージェントもいて温度差を感じました。 有給もとりずらい環境で、できる事ならば定時後に面接を設定したいと思っているのですが(この辺りの交渉をエージェントに期待していたのですが・・・)、実際に定時後に面接を行ってくれる企業は少ないのでしょうか?

  • 内定受諾し、選考を進める

    エージェントを3つ並行して利用し、1つから内定を得ましたが、強烈なプレッシャーを受けて内定を受諾せざるを得ない状況です。 第一志望は別のエージェント経由で選考が進んでいる企業です。 こういう場合、内定を受諾し、他社を進めてもOKでしょうか。

専門家に質問してみよう