• ベストアンサー

他企業で内定が出たので面接をキャンセルしたい

本日、第一志望の企業から、エージェントを通して内定の連絡を頂きました。 なので、同時並行で進めていた(別エージェント経由で受けていた)面接をキャンセルしたいと 思ったのですが、 1. 次面接日程が既に確定している 2. 面接日が翌営業日である(本日は金曜なので、月曜) ということで、エージェントとしては、筋を通すためにも、 とりあえず面接は受けて欲しいという事でした。 次は2次面接で、ケースのような事もやったり(ppt資料を作るような事前準備もあり)、 複数の社員の方と志望動機などのディスカッションもあったりで、結構負荷が 高く、社員の方々の負荷を考えても、できれば避けたいのですが、やはり、面接を受けてから辞退すべき なのでしょうか。 それとも、そういった部分の調整は、普通、エージェントがやってくれるべき事なのでしょうか。 ちなみに、次面接予定の企業には、複数同時で受けている旨も伝えてあります。 アドバイス、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pole_bear
回答No.3

心が決まったならば面接に行く必要がないと思います。 他に条件の良い方を選ぶために選択肢を確保したい場合なら別ですが。 エージェントの言う筋を通して、やっぱり辞退しますって言う場合のほうが筋が通らない気がしますがどうでしょうか。心のない面接に意味があるとも思えず、互いの時間の浪費だと思いますので先方に転職先が決まったとの連絡を即座にすべきだと思います。物理法則に最小作用の原理というものがあります。これは、自然は決して無駄をしないと言う法則です。最小の労力に押さえてこそ自然の法則にかなっています。大丈夫、2次面接するってことは企業もちゃんと別の候補者を確保していますよ。 個人の意見ですが、貴方のやられている複数のエージェントを使ってより自分に合う企業を探すことはやましいことではありません。もっとも効率的です。一つの転職エージェントを使っている場合も、複数の企業の応募を勧めるのでいずれは選択しなきゃいけません。複数のエージェントを使えば、マンパワー的に情報が早く多く確保でき、企業の内定が早く決まりますし、募集企業の方でも少しでも長く使いたいはずですから損はないと思います。最終的には最も魅力的な条件を提示できるパワーやブランド力の強い企業が貴方の第一志望になると思いますので、そこに誘導するのは優秀な人材を確保したいと言う企業の責任だと思う訳です。

dust123
質問者

お礼

pole_bearさん、アドバイスありがとうございました。 確かに直前にキャンセルする事も非常に心苦しいですが、 それ以上に、心のない面接をして、先方の貴重な時間を浪費 する方がもっと失礼ですね。 pole_bearさんのお陰で、お断りする勇気を頂きました。

その他の回答 (2)

• kazumegu
回答No.2

dust123さん初めまして。 派遣で働いている者です。 第一志望の会社から内定を頂いたとの事でおめでとうございます! 私や周りの知り合いもそうですが、このご時勢何社か同時進行して就職活動を進めていくのは普通の事だと思います。 第一志望の会社に入社する事を決断されているようであれば、もう1つの面接は行かなくてもいいのではないかな?と思います。 エージェント側からすると企業との信用問題になってくるのを心配しているのだと思いますが、事前に他社の企業を受けている事を伝えている、第二希望の会社に入る可能性がゼロという事であれば行く必要はないのではないでしょうか? いろいろな意見があると思いますが、私なら今後もしかしたらお世話になる事があるかもしれないので、丁重に辞退のお言葉を伝え第二希望の面接には行きません。。 (面接へ行っても自分にプラスになる事がないため。。)

dust123
質問者

お礼

kazumeguさん、ありがとうございます! kazumeguさんのアドバイスで、丁重に辞退する勇気を頂きました。

• oo14
回答No.1

二股はどんなときにも信義にもとる犯罪です。 だれのメンツとかいうのは言い訳です。 それを言うならあらかじめ最後までそういう対応をしていることは オープンにしておくべきです。 われら理系からすると、こういうのは、信じられません。 文系というのは就職から人をおもちゃにすることを 要求されるんですかね。へんですよ。

dust123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。