pole_bearのプロフィール

@pole_bear pole_bear
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/22
  • 私は以前まで特別養護老人ホームの介護職員として三年勤務していました。そ

    私は以前まで特別養護老人ホームの介護職員として三年勤務していました。それ以前は大学で知的障害者の生活支援の仕事に就きたいと思って勉強していたのですが、自分には人として致命的な欠陥があったので、積極的に希望する職種に応募できませんでした。私にとって一番やっかいなものは、コミュニケーションが下手…、というよりも、トラウマがあり「人」に対して恐怖感を持ってしまうことです。本当は何度も福祉の分野に進むことを諦めようと思いました。誰が聞いても「むいていない」と思うでしょうし、学生時代にアルバイトしていた薬局の店長からも、「人付き合いが苦手な上に要領が悪いから、この先どこも雇ってくれないよ」と言われてしまいました。自分なりには頑張っているつもりです。でも、努力でどこまで人は変わっていけるのでしょうか。いつもお世話になっているカウンセラーさんに相談すると、「人付き合いが苦手だからといって介護や支援をしてはいけない、なんてことはないんだよ」と言ってはくださいました。私もそう思いたいです。人が怖いですが、人と関わっていくことを諦めたくはありません。現在、知的障害者の生活支援施設の就職面接を受けています。でも、実際に現実を見れば見るほど、福祉の世界に弱い人間はいてはいけないのか?と思ってしまいます。他の方はどう思われるでしょう。心根の強い方や人付き合いが上手くなくては介護や生活支援をしてはいけないのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#239935
    • 転職
    • 回答数2
  • 他企業で内定が出たので面接をキャンセルしたい

    本日、第一志望の企業から、エージェントを通して内定の連絡を頂きました。 なので、同時並行で進めていた(別エージェント経由で受けていた)面接をキャンセルしたいと 思ったのですが、 1. 次面接日程が既に確定している 2. 面接日が翌営業日である(本日は金曜なので、月曜) ということで、エージェントとしては、筋を通すためにも、 とりあえず面接は受けて欲しいという事でした。 次は2次面接で、ケースのような事もやったり(ppt資料を作るような事前準備もあり)、 複数の社員の方と志望動機などのディスカッションもあったりで、結構負荷が 高く、社員の方々の負荷を考えても、できれば避けたいのですが、やはり、面接を受けてから辞退すべき なのでしょうか。 それとも、そういった部分の調整は、普通、エージェントがやってくれるべき事なのでしょうか。 ちなみに、次面接予定の企業には、複数同時で受けている旨も伝えてあります。 アドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • dust123
    • 転職
    • 回答数3
  • 外国人の転職

    現在英国に住んでいます。主人の会社が国を移転するため現在の社員全てが解雇となることになりました。それを機に日本に移住を決めましたが、就職難の今外国人にはどのような選択肢があるのでしょうか。彼はITでネットワーック関係のエンジニアをしています。経験も長く、職場も国営テレビ局の中での仕事ですから、いつも色々な事があり常に学んでいると言っています。英国も就職難なので、日本でも本当に難しい事は承知の上で覚悟を決めての移住となります。彼は家族を食べさせられるならIT以外の仕事でも頑張ると言ってくれているので、私も彼が日本の生活を楽しめるように少しでも今の仕事に近いものがあればと祈っています。何か外国人が必要とされている業界や会社、または外国人を優先的に派遣しているエージェントなどあれば教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いします。