• ベストアンサー

内定キャンセル時のトラブル

前職(IT企業で外資系流通企業のブリッジSE)を退職後、 しばらく無職生活が続き、 5月入社を目標に、4月に就職活動を始めたのですが、 つい最近までなかなか内定をいただけませんでした。 当初は、前職もすぐ決まったこともあり、 複数内定がでては面倒なので、1社ずつ活動してました。 内定までこぎつけなかった理由は、こちらの都合、あちらの都合、 どんでん返し、様々でしたが、結局この時期まで決まらず。 すでに生活がかなり厳しい状態でした。 ので、方針を変え、数社同時並行で進めてまいりました。 その結果、3社のうち、つい先日2社から同時に内定でてしまいました。 (あと、他の1社は、最終面接調整済み) A社に内定受諾を伝え、 B社に内定辞退を伝え、 最終面接のC者にキャンセルを伝えました。 ところが、内定辞退をしたB社が、法廷闘争(賠償問題)も辞さない という態度にでてきてしまいました。理由は、  ・派遣先の通信大手企業への信用を失った。  ・同時並行で活動していたとは聞いていない。  ・同時並行してるなら、してると申告するのが社会のルールだ。  ・むしろ1社ずつ活動するのが常識だ。 というが、相手(B社)の言い分です。 面接辞退のC社も  ・同時並行してないと思ってた。  ・社長による最終面接を調整したのに、キャンセルなんて非常識だ。 とまで。。。 こちらの言い分は、  ・聞かれていないので、同時並行とは言わなかった。  ・聞かれれば、正直に答えた。  ・決してウソは言っていないので、そこまでの落ち度があるとは思えない。 です。 「会社」対「無職個人」の訴訟問題なんて力の関係上、 圧倒的にこちらが不利ですし、あり得ないと思うのですが、 万が一の場合、どういった対策をとる必要がありますか? 長文すみません。みなさんの御意見を伺いたく。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  就職の意志を書面で表明したのなら、まだわかりますが、「面接」というのは、採用側も応募側も断る権利は同等にあります。  B社の社名は書かれていないので、言っちゃいますが「とんでもない会社」です。そこの紹介で勤めても、給料の半分以上をピンハネされるだけです。また何か言ってきたら、『ちょっとお待ちください』と言って、3秒ほど沈黙し、その後、『大変失礼でが、法的対処のため録音させていただきます』と言ってやってください。  このような事例の場合、担当者が、自分の「ポイント稼ぎ」の為にあせっている場合が殆どですので、その上司に電話を代わってもらうだけでも効果があります。 会社ぐるみなら、労基局でも何でも、に実名を挙げて相談しても構わないです。  但し、C社のような対応はよくありますので、「すいません」「すいません」「誠に申し訳ありません」と言うほうが、角が立たないと思います。 御参考になれば幸いです。  

innocent-child
質問者

お礼

補足すると、派遣先(職場)は大手通信会社になり、その間に3社くらい入っているのです。複雑です。。。 B社はいわゆる零細で、今日は激昂中のB社の社長に状況説明にいってまいりました。 携帯で録音されました。。。 「なにそれ?」とゆー、感じでした。 やはり、脅しかとは思いますが、最終的にそうなったら、労基局に訴えますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「内定」の契約上の有効性は、建前としては「契約」に準ずるということになりますが、過去の訴訟沙汰では、会社側の内定取り消しが無効となった事例はありますが、求人側の内定辞退が契約違反となった事例はないと聞いています。 たぶん先方の担当者レベルの、正直な無念さの表れであり、捨てぜりふ的な発言だと思われます。 あなたに担保を押さえられるようなリスクがあるわけでもありませんし、取りあえずは「誠心誠意」謝って、後は放っておけば良いと思います。

innocent-child
質問者

お礼

よく相手の気持ちもわかります。。。 内定をいただくほどの評価をいただいたことには変わりはないので、ほんとに「誠実」に対応していきたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内定辞退でトラブル

    こんにちは、私は就職活動でようやく納得いく企業Aさんから内定を頂きました。しかし、その後、他の企業Bさんの内々定を辞退するときにトラブルになってしまい、質問させていただきました。 まず先日、トラブルになっている企業Bさんの最終面接を受け、そのすぐ翌日に私の志望していた企業Aさんから内定を頂きました。 そしてすぐ企業Bさんに最終面接の合否に関らず、辞退しようと思いましたが、土日に人事部への電話は受け付けていなかったので電話はできませんでした。 そして今日の午前、企業Bさんからの留守電が残っていましたので、折り返し電話をかけたところ、企業Bさんの最終面接に合格していました。そのとき私の就職状況を聞かれました。 そして就職活動を続けるかを聞かれ、私はもう就職活動を辞めますと答えました。(このとき辞退の旨を伝えればよかったのですが、内々定を頂いた途端に辞退することを打ち明けることができませんでした・・・。このことを今では深く反省しています・・・・) それから1~2時間ぐらいして、再び企業Bさんに電話をし、「先ほどは大変申し上げづらかったのですが、恐縮ですが内々定を辞退させていただきたいと思います。まことに申し訳ありません」とお詫びしたところ、企業Bさんの人事の方は激怒し、「君のようなことをされると困る。君の学校にはこういった人が多い。君の学校とは信頼関係を築けない。君の学校の学生を今から全員不合格にする。こうなったのは君の責任だ。君の学校の就職課に君のことを報告する。」など、かなりキツイ口調で言われました。また、私の内定先も聞かれ、言いたくはなかったのですが、学校に聞けば分かることだと言われ、内定先の企業A(業界は違います)の社名を言ってしまいました。 最初の電話のときに内定辞退の旨を言えなかった私が悪かったと深く反省しています・・・。 私が罰を受けるのは覚悟しているのですが、私のせいで他の同じ大学の関係ない学生まで全員不合格にされることを考えると、不安で不安で仕方がありません・・・。 すぐに学校の就職課へ電話をしてみましたがGW中は休みのようです。 本当に申し訳なく思っています。私はどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 内定辞退

    現在転職活動中なのですが、A社のみ選考が早く進み内定を頂きましたが、B社C社に関してはこれから1次面接を受ける段階です。 B社はかなり志望度の高い企業様で、できればその結果を待ってから最終的に決めたいと考えております。 しかし先にも述べたようにA社から内定を頂いておりますので、仮にもB社が決まり入社する場合、A社はいつまでなら辞退可能性なのでしょうか。 またどのような手続きを済ませた後は辞退できなくなってしまうのでしょうか。 法的に、また一般的にはどうなのか教えて頂けると幸いです。 ちなみにA社に書類などは提出しておりませんが”是非ともよろしくお願いします”と入社意識は伝えております。

  • 内定辞退で叱られた経験あり

    以前、内定を辞退してかなり叱られたことがあります。 理由は、すでに他の応募者に不合格通知を送ってしまっており、また最初から採用活動をしないといけないから、というものでした。 現在、何社か並行して就職活動をしていますが、 以前のことがトラウマになっています。 それで、最終面接を受ける際に、他にも面接を受けているところがあって、もしかしたら辞退するかもしれません、と言っておくのが礼儀なのでしょうか、考えてしまいます。 こういうことを言うとどうも自分にとって不利のように思えますが、礼儀であるような気がします。 どうしたらよいか、それと、もっと良い言い回しのようなものがあればアドバイスおねがいします。

  • 内定を頂いたのですが・・

    今日1社内定を頂いた男です。 また、2社最終面接の案内も頂きました。 それで質問ですが、内定を頂いた企業より来週火曜までに回答を頂きたいとの連絡を頂きました。 また、来週火曜午後に2件目の最終面接があります。 私としては2件目の最終面接の企業に行きたいのですが 2件目の面接が終わったあとにすぐに内定するか取り消すか判断しなければならない状況です。 (全力でがんばりますが)面接後に内定取り消しをした上、後日もう一方の企業に落とされたら・・と考えてしまいます。 内定をもらった企業にもう少し判断期間をながくしてくれと頼みましたが来週火曜がギリギリと宣告されました。 やはり第一志望に行きたい為、内定を頂いた企業に対し入社辞退をした方がよいのでしょうか??

  • 内定を待ってもらう言い方は

    現在転職活動をしていて、2社最終面接を受けました。 第1志望のA社に昨日面接に伺い、合否に関わらず今月(9月)中に連絡しますとの事でした。 第2志望のB社から先ほど着信がありました。出られなかったので、折り返し電話しようと思いますが、99%内定を頂ける内容だと思います。 (11月からの就業で10名程の募集、今週28日までに採用者のみに電話連絡する、と言われました) 「他社の最終面接を受けて返事が来週いっぱいだから、それまで待って欲しい」、と言うべきか悩んでいます。 面接ではB社を志望する熱意を伝えておきながら、正直に他社の事を言うべきか。 B社は10月中に入社に必要な書類を提出という事なので送ってくるでしょう。 A社の合否が分かったらすぐに辞退すれば、とも思えるので、何も言わずに電話口で内定を受けて、しれっと書類を受けてもいいものでしょうか。 「内定受けて書類も送ったのに、辞退された!」とかB社には失礼な話ですよね。 すごく単純な疑問かもしれませんが、できるだけ失礼が無いようにしたいと思います。 お答えいただければ嬉しいです。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。