• ベストアンサー

約3年前に内定をもらった企業をまた受けたら・・・

約4年前ぐらいの事になると思うのですが 社員数50名ちょっとの事務系中小企業を受け当時は内定をもらいましたが 第一希望の企業が受かり、そちらの会社は辞退しました。 そして4年ぐらい経ち、去年結婚をしたので性は変わりましたが 辞退した企業がアルバイトを募集しているのを見て 働きたいなぁーと思ったのですが、面接担当者とかが同じだったら いくら性が変わっても覚えられてるかなぁー・・・と思って受けるか迷ってるのですが どう思いますか?

noname#159194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

覚えているか覚えていないかを言えば たぶん覚えていないと思います。 毎年の面接がその人の仕事の一つとすれば たくさんの人と会いますし、面接だけの話ですから 時間取ったとしてもほんの10分だけでしょう。 まず覚えてられません。 しかし、なんとなく以前どこかで会ったことがあるとは 感じるかもしれません。 その程度だとおもいます。 ただ、面接官は同じ質問が多いので あなたが当時と同じことを言えば思い出す可能性はありますが まったく違ったことを言っていれば 思い出すこともないでしょう。 あなたが道端ジェシカばりのすごい美人、とか極端にとっちらかってる 顔つきなら覚えているかもしれませんが・・・。 まぁ、大丈夫ですよ。 たとえ、覚えていてもいいじゃないですか。 4年たって考えたあげくやはりこの企業でお世話になりたいと 思った。 で印象は悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

今日、その会社に行ってきましたが全然、面接した人違う人だったです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

「性」が変わったらさすがに判別は難しいと思いますが、まあそれは冗談として、零細企業なら、担当者が変わっていないことも、覚えられていることも十分あり得ますよ。落とした人ならともかく、内定を出した人なら、少なくとも私は顔を見たら思い出します。 まあ、社員とアルバイトは違うし、先方がどう思うかはわかりません。内定辞退の時に失礼がなかったと思うなら、応募してもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

今日、その会社に行ってきましたが全然、面接した人違う人だったです。 助かりました。