• ベストアンサー

派遣社員として議事録作成業務について

派遣社員の秘書の業務に「議事録作成」業務を求めている場合がありますが、具体的にどこまでの作成が求められるのでしょうか。 (1)録音した会議内容をただワープロ打ちする (2)会議に出席した上司などがメモした用紙をワープロ打ちして整えた書類にする (3)自らも会議に出席し、自分でメモをとりながら記録し、(会社用のフォームがあればそれに従い)作成する。 (4)その他 会社によって求める内容はそれぞれだと思いますが、いろいろな例を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.1

会社で総務を担当している者に過ぎません。 大きな意味の議事録には 正式な(登記等に必要な)議事録と、会議の内容を記録する議事記録とがあります。 議事記録については、全ての発言を記録すること つまりテープに基づいて 全文を文字に記録することになります。ただし 音声をCDに記録し、それを保存する場合もあります。 議事録については、取締役会なりの会議の内容について 定められた書式(役員の出欠状況 議長には誰が就任したか 各議案の提案内容 それに対する役員等の発言内容 採決の状況 その結果結果)などを記録するものですが 全ての発言を記録する必要はなく 重要な発言だけでも問題ありません。 通常、議事録は 提案内容のポイント どれが重要発言かなどの判断が必要なことがあり 総務課長なりが作成します。役員室の秘書の仕事でもありませんし、ましてや派遣社員の業務にすることはありえません。ということで おそらく議事記録の作成でしょう。 そして、取締役会には 通常 幹部社員しか入りませんし、たとえ秘書であっても派遣社員は会議室に入れないと思います。 ただし、これは 一定規模以上の会社の話であって 小規模の会社や同族企業なら 有りかもしれません。 

yumearu
質問者

お礼

なるほど~。 大変参考になる回答ありがとうございます!