• 締切済み

回議の議事録を作成するのに適切なノートはどれがいいですか?

回議で議事録を作成します。 今まで録音とメモを取って後から、 PCに起こしていたのですが、それでは遅すぎるので、 会議中に打ってしまおうと思います。 デスクトップが操作しやすくていいのですが、 持ち運びがしにくいです^^; だから、ノート+USBキーボードでノートなのに、 デスクトップのように使おうかと思っています。 また、念のため録音ができるようにもしたいのです。 オススメのノートPCか、自作で録音マイクを付けるか、 迷っています。 オススメを教えてください。 また、自作ノートの利点や使い方など 幅広い情報をお願いします。

みんなの回答

• yumihiko
回答No.4

No.3です。遅まきながら若干補足を。 タブレットPCは標準で手書き文字の認識システムを備えています。ワードでもWindows標準メモ帳でも何でも、文字の入力できるところは全て手書きが使えます。 かなりの癖字でも認識しますが、どうしても微妙に変換時のタイムラグが発生しますので、英数かな文字が多い場合タイプ入力より入力速度が「若干」劣ります。 OneNoteを使うと、手書き入力を保存し、後から一括してテキスト変換できます。ただし、区切り(漢字の偏とつくりを切り離してしまったり)の認識が甘いので、多少手間がかかるのは否めません。 タブレット機は小型機やキーボード外付けの(外見上)液晶パネルだけに見えるタイプもありますが、ThinkPadX60 Tabletなど、コンバーチブルタイプと呼ばれるタイプをお勧めします。普通のノートPCと同じように使えるほか、液晶パネルを開けた後、180度液晶を回転させて液晶パネルをたたむと一枚板状になります。縦長に使った場合入力エリアがジャストB5サイズ(12.1インチ、4:3型(1024×768)の場合)になりますので、筆記そのものにストレスを感じることはまずありません。

job_plus
質問者

お礼

ご回答を頂きました、皆様ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yumihiko
回答No.3

会議に参加する人の中に神経質な人がいる場合、打鍵音を苦にする人もいますので、なるべくSilentなキーボードを選ぶか、いっそTablet PCにしてしまうのも一法と存じます。 (小生はThinkPad X41Tabletを常用してます) MS OneNoteと組み合わせれば、多少もっさりしてますが(人によって使い物になる・ならないの判断が分かれる程度)手書きノートとあまり変わらない環境が手に入ります。普通のノートPCとしての使用も十分可能ですのでTPOに合わせた使い方ができます(が、合計30万円前後の買い物として安いかどうかは……)。 ただ、議事録ということで発言者の発言を正確に起す必要があるならば、質問者さんが議事録作成に専念できる立場の人ならばともかく、かな漢字変換を使っている限り会議と同時に打つのはいささか困難と思われますので(入力速度が1分間400字(少し早口の人が話す速度)を超えるなら別です)、テープないしICレコーダなどの併用をお勧めします(結局確認の時間が必要になるので、従来とあまり変わらないかも) 議事録作成用ノートPCでの録音は避けたほうがよいでしょう。PCは裏で何かとソフトが動いてますので、何らかの理由から録音が止ってしまう危険なしとしません。

job_plus
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 タブレットPCは予想していませんでした。 ありがとうございました。 検討したいと思いますが、はやり高いですね^^; オススメのメーカーものがあれば教えてください。 また、タブレットPCは手書き文字をテキストに 置き換えてくれるのでしょうか? そうだと楽ですね^^

• takatosen
回答No.2

会議室の状況にもよりますが、ノートにキーボードをつける意味はあまりないように思います。記録用の場所が会議卓以外に確保されているのであれば別ですが、机上をごちゃごちゃさせるのは避けたほうがいいのでは? 選択の基準ですが、そういう使い方であればキーボードの打ちやすいものがいいですね。 どうしても打ちにくかったらUSBのキーボードもアリでしょうが。 自作は、それなりに知識があってトラブった時に対応できるならいいですけど、あまりおすすめはしません。 ということで、個人的にはLenovo(旧IBM)とかNECとかは打ってて疲れません。 http://www.lenovo.com/jp/ja/ 電源がないようなところであればバッテリーで長時間稼動できるもの。 現在のところではレッツノートがトップでしょうか。 http://panasonic.jp/pc/ 最近は薄型が流行してますが、見た目はいいけどストロークが浅くて打ちにくいです。 録音はマイク端子にマイクを接続すればいいのですが、Windowsに付属しているサウンドレコーダーは録音時間が60秒と使い物にならないので、フリーのソフトを探してみてください。

• tyome2
回答No.1

わたしは基本的に自作はやめた方が無難だと思います。 PCや組み立てることが大好きならともかくそうでないならあんまり ノートを自作で作るメリットはないように思えます。