• ベストアンサー

自己嫌悪。。。こんな経験ありますか?

先ほど他のカテゴリーで丸投げの質問をしてしまい、 回答をいただいたのですが、その方の回答の仕方に腹を立て、お礼のところで逆切れしてしまいました。。。 参考URLまで記載して頂いたのに、そのときはとにかくむかついて、大変失礼なお礼をしてしまったのです。 そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。そして、終わった瞬間に「あー、悪い事をしてしまった。」という罪悪感が。。。 謝罪したいのですが、ここではそういう事ができないようですし。。。 このような経験がある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

mikageさん、こんにちは。 そのご質問、やっとみつけました。 >その方の回答の仕方に腹を立て、お礼のところで逆切れしてしまいました。。。 逆ギレっていうことも、なかったと思いますが・・ そんな言い方をしなくても・・って書いてらしただけでしょ? 確かに、ちょっと突き放した回答だったのかも知れません。 でも、参考URLも載せてくれていましたし、 自分で調べてごらん、そのほうが身につくよ、という 愛のムチみたいな感じだったんじゃないかな。 >そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで 必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。 そのことによって、発奮の原動力になったのですから 回答者さんの目的どおりだったのかも知れません。 なにはともあれ、解決して、よかったじゃないですか!! >先ほど他のカテゴリーで丸投げの質問をしてしまい、 mikageさんは、ご自分で「丸投げかも知れませんが・・」 みたいに書いてらっしゃったですよね。 ここを「ちょっと考えてみたのですが、どうしても分かりません!」 みたいに書いておけば、もっと細やかな回答をいただけたかも知れません。 言葉って難しいですよね・・ >謝罪したいのですが、ここではそういう事ができないようですし。。。 その気持ちがあるだけで、充分かと思います。 みなさんで協力して、問題を解決していこうというサイトなので みんなで気持ちよく質問・回答していければいいなって思っています。 お互い、頑張りましょう!!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 >そのことによって、発奮の原動力になったのですから 回答者さんの目的どおりだったのかも知れません。 なにはともあれ、解決して、よかったじゃないですか!! そうなんです。感謝の気持ちを伝えたいと思いました。 これからも、このサイトでいろいろ勉強させていただきたいです。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです。 あの・・質問urlをかいてくださいね。 こたえようがありません・・ でもわかってる人がいるってすごいなぁ・・・ もうこの質問もいまの時間で200近く進んでるし、 めっちゃさがしたで・・わかったけど・・・ 回答します。わかったらそんでええと思います。 私ね恋愛カテで結構辛口なんで、質問者の方が 自分勝手な人ほどムカッとくるようなお礼をもらうんです ただ、私の意見の取り捨ては質問者にあります ようは私はその方がうまく行く方法をお教えしてるだけで いってみれば「うまくいってほしいな」とおもって おせっかいやってるわけですよ。 ポイントは私って20位内に入ったことないと思いますからね、二の次なんです。 ですから、知らないところで私の意見を腹立ちながらも 使って問題解決したなら私は嬉しいんです 謝って欲しいとは思いません。 また回答にもマナーがあります、この回答者さんは ギリギリセーフかな? だって「丸投げ」って書いたらみんな引くよ。 だから怒りはったんかもしれませんね 下記URLでみてもわかるとおもいますよ。 私の質問ですけど。 このひとこたえてくれてるじゃないですか。 書き方は乱暴だけどね。 貴方のとるべき態度は「教えてくれてありがとう」って思ってらっしゃるならそれが一番ですよ。 怒って謝らせるのが目的のサイトじゃないですからね。 もう済んだことですし、回答者の方も役に立ってよかったって思ってるだろうし貴方も解決したんでしょ 良かったじゃないですか、それ以上いいことないよね。 確かに自分が悪かったって思うこともあるでしょう でも貴方がえらいなと思うのはそれに気がついたってことです、素直になれたってことですよ。 回答者は質問者の方を助けたくて回答します だから貴方が解決した時点で充分満足されていますよ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558
mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL載せるのをすっかり忘れていました。。。 申し訳ありません。 今は回答を下さった方に感謝しています。

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

先ず、相手の方の言い方は確かにひどいです。 でも、もしかしたらその方、関西のお笑い芸人が相方にツッコミ入れるようなテンションで言ったのかも知れませんね。 でもそう言う場合には、その感情を顔文字などで表現する等の考慮が必要でしたね。 受け手のとらえ方次第でどうにでもなってしまいますから…。 ま、いいんじゃないですか? どっちもどっち、 おあいこ♪

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はどちらかというとマイナスに物事を 考えてしまう質なので、グサッときましたよ。。。 でも、私もキレてしまったので おあいこって考えます。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 う~ん、そうかなぁ? >そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。 スゴイじゃないですか! 結果的には自分で調べることが出来たんですから、 案外素晴らしい回答だったんじゃないかと思いますよ。 質問の仕方は難しいです。 ”丸投げ”って謙虚に書いたため、そうなったのかも? ”一生懸命調べたんですがどうしても分かりません” と書くとまた違った書き方で回答を頂けたのかも知れませんね。 私が学生の頃、頭の良い姉に宿題を聞いて「そんなことも分からないの?自分で調べな」と絶対教えてくれませんでした。 やっぱり頭に来て自分で頑張りましたね・・・ そんな暖っかい、懐かしさを感じました。 回答さんは意地悪してるとは思いませんでしたよ。 本当の親切なのかも?と思いました。 mikageっさんも、ちゃんと調べて解決して偉かったです!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 丸投げという言葉を遣い間違えた事がいけなかったんですね。。。 >回答さんは意地悪してるとは思いませんでしたよ。 本当の親切なのかも?と思いました。 今となっては本当にそう思います。

回答No.3

あれはちょっと書き方がひどいですよね。 なにをするにしても言い方ってあると思います。 同じ事でも「こういう方法がありますよ」って 教えてもらえたら悪い気はしないのにね・・・。 たまたま回答者さんの虫の居所も悪かったのでしょう。 分からないから聞いてるのであって、 調べられるものなら聞きません、て 私も心の中で一緒に突っ込んでしまいました(笑) 自分も解答書いた後で「高圧的だったかな」とか 「突き放した感じになっちゃったかな」と思うことが ままありますが、気をつけたいと思います、ハイ。 ま、あんまりお気になさらずに! mikageさんのお礼の文章も全然失礼なんかじゃなかったですよ!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、人にどう思われているかとかそういう事が 非常に気になる小心者のくせにキレやすいので、 あのような御礼になってしまったんです。。。 >分からないから聞いてるのであって、 調べられるものなら聞きません、て 私も心の中で一緒に突っ込んでしまいました(笑) そうなんです、まさにそういう気持ちだったんですよ。 今考えると、あの回答のおかげで自力で頑張れたので、 感謝しています。

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

これは、私でもキレますね。でも、mikageさんはお礼も書いていたし、ポイントも付けてましたね。 あなたの方が大人です。 気にしなくて良いです。 他の回答を見ていると、もっとひどいのもあります。今回は参考になる回答を頂けた様なので、「良し」としましょう。  あまりブルーにならずに、笑顔でね!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 これからもここに来ていろいろ勉強させて いただきたいと思います。

  • mikan77
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

先ほどの質問見ました。逆切れして当然だと思います。自分でやれなんてえらそうに言われたくないですよね。わからないから聞いてるのに。私もちょっとムカツキました。貴方が気にすることはないと思います。私自身はそうゆう経験はないですけど、いろんな人の回答を見てて、この回答はちっょと不快だなぁとか、意地悪だなぁと思う事はよくあります。言葉だけでは伝わりにくく勘違いな言葉のとりかたをしてしまっているのかもしれませんが・・・。 あまり気にしないほうがいいと思います♪

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。 「丸投げ」という行為はここでは嫌がられて いるみたいですね。。。色んな質問を見てきました。 反省!です。

関連するQ&A

  • このサイトは回答者優位なのですか?

    家族が病気にかかり、それについて職場での対応について悩んでいます。 それについて質問をしたところ、かなり腹の立つ、失礼で上から目線な回答がありました。 私は怒りを抑えつつお礼を書きましたが、どうやらそれが回答者の気に障ったようで、 「失礼だから謝罪しろ」と書かれました。 これについて意見があります。 ・そもそも、謝るなら回答者が先なのではないか? ・回答者側から見れば「わざわざ回答してやっているからお礼は言え」ですが、そういう回答者に 限って、何千ポイントもある。 つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 「暇だから」回答しているのであって、「わざわざ回答してあげている」にはほど遠い ・上記のような人たちに「失礼だから謝罪しろ」と鬼の首を取ったように言われても、暇人のくせに 何言ってるの?と思う。 ・そもそも、このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? このような意見です。 つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか?

  • こういう指導をされた経験ありますか?

    失礼します。 アンケートカテゴリーに投稿した質問なんですけど、ここのカテゴリーの方が適切かな?と思ってここで質問させてもらいます。 詳しい内容はこの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4482526.html URLに書いてあるとおりです。 こういう指導をされた経験ありますか? また、こういう指導の仕方ってどうなんでしょう。 よろしければお答えください。

  • 余計なお世話

    先ほど質問しましたが、カテゴリがこちらの方が良さそうだったので再度質問します。 私はここで、直接の回答とは若干外れた回答を、でしゃばって時々してしまいます。 「訊いた事に答えろよ!」ってやっぱり腹はたちますか? いやいや思いもよらぬ回答が返って役に立ったって方もいらっしゃるでしょうか?

  • 質問文の内容を書き間違えて投稿した場合・・・

    ある質問を投稿したあとで、間違いに気付いた場合のことですが (私の場合は書きたかったことを入れ忘れていました)、 回答をしてくださる方がいて、その方にきちんとお礼をして、 その質問をすぐに締め切ってすぐにまた同じカテゴリーで同じ内容での質問をすることも伝えて(もちろん、間違いがあったからということも伝えて)、きちんと謝罪もして、 そして前述のとおり質問を締め切って再度同じ質問(訂正したもの)を投稿することは、回答者様に対して失礼でしょうか? 文章が多少わかりづらいかもしれませんが、ごめんなさい。

  • 回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

    回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • 親友に嫌悪感を抱いてしまった。

    お互い家族みたいな関係と言えるほどの親友(男)がいます。 その親友が一年くらい前に相手のいる人と関係を持っていると聞かされました。 (今でも関係を持っています) それを聞かされ、相手の人が知ったら傷つくのでいけないことだと言いました。 しかも親友は前の恋人に浮気されて別れているので、 お前も同じことをするのか。と責めました。 しかし、親友は「自分はこういう人間だから仕方がないんだ。」 と浮気をやめようとしません。 一応、浮気の罪悪感はあるみたいですが一年も続いているので 薄れてきているようです。 そして、 最近また別の相手のいる人と関係を持ってしまったと聞かされて 本当に信頼感が揺らぎました。 さすがにその時は喧嘩をしてしまいましたが、 数日後に会って仲直りをしました。 ですが、一向に浮気をやめません。 それを咎めようなら逆切れしてきます。 逆切れの理由は僕も浮気をしたことがあるので、 お前に言われる筋合いはない。ということのようです。 今でもそのことで仲が悪くなったりします。 親友のことが大好きなので、 受け入れるしかないと思い、僕から謝ってすぐに仲直りをしますが、 だんだん親友を嫌いになりそうで嫌なんです。 本当に苦しいです。 ここ数カ月このことで悩んでいたせいで 人間関係すべてに疲れてしまいました。 浮気の熱は放っておけば冷めると思いますが、 今後僕は、親友にどう接していけば嫌いにならずに済むでしょうか? 気持ちの切り替え方を教えてください。 「しばらく離れよう」などは親友が言ってきましたが、 僕を頼ってくれているのでまたすぐに連絡してきますし、 僕からも少し距離をおいた方がいいと思うのですが 親友と離れるのはあまり考えられません。 読みにくくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • ネットマナー

    ジモティーなどのメンバー募集で、サークル活動すると、ドタキャンは当たり前で、残念ながら何とも思ってない人が殆どです。ネットが切れたら切れる人間関係だと、そんなもんなんでしょうけどね。 ここも、質問に対して回答いただいたのにも関わらず、お礼も言わないなどは普通にあります。(失礼な回答はスルーで良いとは思います。) 謝罪やお礼はスピードが命だし、ネットだからって疎かにしてはいけないと思います。すぐにお礼しろよとか、そうすべきという事が言いたいのではなく、やっぱりネットだと、マナーは軽んじられるもんなんでしょうか?

  • URLを開くには

    OKwaveに質問して、メールで回答をもらいましたが、メールに記載されているお礼記入のURLをクリックしても該当ページが開きません(質問・回答の詳細URLも同じ)お礼の送信が出来ずに困っています、どうすればいいのでしょう?

  • 自分勝手な質問者

    こんばんわ。 こちらのカテゴリーは初めて質問いたします。 早速お聞きしたいのですが、 「○○を教えて下さい。」的な質問文の一文に、「過去ログは見たので重複しないようにしてください。」 と注意書きしてあった質問がありました。 この質問に「善意で答えてくれる回答者に対して失礼だし、他に言い方があると思いますが。」と書いてあった回答のお礼欄に「あなたこそ他の言い方があると思いますけど。もっと柔らかな言い方されたらどうですか。」と書いてありました。 あくまで注意をしたまでの回答に逆切れする質問者の精神がよく分かりません。不愉快な思いをする位なら、回答しなければ良いのはもちろん理解できますが、こういった注意文(勿論削除対象になる回答はまずいですよね。)は非常識なことでしょうか? 賢明な回答者さん、無知な私にアドバイスを下さい。

  • このサイトで質問した際のお礼について

    このサイトで質問した際のお礼についてです。 私はこれまで、質問したら全ての回答にちゃんとお礼するように心がけてましたし、お礼率がちゃんと100%になるようにしてました。 ですが、今回ふと質問をしたところ、気がついた時には50件を越える回答がついておりました。 ここで質問を締め切ればよかったのですが、お礼をした後、そこに補足とかして下さる回答者様もいらっしゃるため、これまで全員にお礼してから数日様子を見てそれ以上お礼がつかなければ締め切る…というやりかたをしていたため… 数件ずつ必死にお礼する→さらに回答がつく、で回答数が100件を越えてしまいました… 流石に慌てて締め切りましたが、罪悪感で押し潰されそうです… さりとて一つお礼するのに5分かかると仮定しても500分、8時間以上です… お礼率も100%から一気に50%くらいまで下がってしまいました。 まだ質問したいこともたくさんあるのですが、前の質問のお礼も果たさないうちに次の質問するとかやはりダメでしょうし… 私はどうしたらいいのでしょうか… やはり終わるまで1日数件ずつお礼を続けるしかないのでしょうか? せっかく回答したのにまだお礼がつかない! しかもお礼前に締め切りやがった! って思ってる方々がいらっしゃる事を考えますと、緊迫感で吐きそうです。 てかぶっちゃけ何回か吐きました。 恐怖感でページが開けず回答が捗りません。 仕事とかしてても早くしなくっちゃ失礼になるって思いが頭から離れません。 もしご回答頂いた方で、ここを見て下さってる方がいらっしゃいましたら、必ずお礼をしますのですいませんがもう少しお待ちください。 質問するだけして逃げるような事は決して致しませんので。 お待たせしまして本当にすいません。 文章めちゃくちゃですいません。混乱してます。 助けてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう