• ベストアンサー

自己嫌悪。。。こんな経験ありますか?

先ほど他のカテゴリーで丸投げの質問をしてしまい、 回答をいただいたのですが、その方の回答の仕方に腹を立て、お礼のところで逆切れしてしまいました。。。 参考URLまで記載して頂いたのに、そのときはとにかくむかついて、大変失礼なお礼をしてしまったのです。 そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。そして、終わった瞬間に「あー、悪い事をしてしまった。」という罪悪感が。。。 謝罪したいのですが、ここではそういう事ができないようですし。。。 このような経験がある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

mikageさん、こんにちは。 そのご質問、やっとみつけました。 >その方の回答の仕方に腹を立て、お礼のところで逆切れしてしまいました。。。 逆ギレっていうことも、なかったと思いますが・・ そんな言い方をしなくても・・って書いてらしただけでしょ? 確かに、ちょっと突き放した回答だったのかも知れません。 でも、参考URLも載せてくれていましたし、 自分で調べてごらん、そのほうが身につくよ、という 愛のムチみたいな感じだったんじゃないかな。 >そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで 必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。 そのことによって、発奮の原動力になったのですから 回答者さんの目的どおりだったのかも知れません。 なにはともあれ、解決して、よかったじゃないですか!! >先ほど他のカテゴリーで丸投げの質問をしてしまい、 mikageさんは、ご自分で「丸投げかも知れませんが・・」 みたいに書いてらっしゃったですよね。 ここを「ちょっと考えてみたのですが、どうしても分かりません!」 みたいに書いておけば、もっと細やかな回答をいただけたかも知れません。 言葉って難しいですよね・・ >謝罪したいのですが、ここではそういう事ができないようですし。。。 その気持ちがあるだけで、充分かと思います。 みなさんで協力して、問題を解決していこうというサイトなので みんなで気持ちよく質問・回答していければいいなって思っています。 お互い、頑張りましょう!!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 >そのことによって、発奮の原動力になったのですから 回答者さんの目的どおりだったのかも知れません。 なにはともあれ、解決して、よかったじゃないですか!! そうなんです。感謝の気持ちを伝えたいと思いました。 これからも、このサイトでいろいろ勉強させていただきたいです。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

neterukunです。 あの・・質問urlをかいてくださいね。 こたえようがありません・・ でもわかってる人がいるってすごいなぁ・・・ もうこの質問もいまの時間で200近く進んでるし、 めっちゃさがしたで・・わかったけど・・・ 回答します。わかったらそんでええと思います。 私ね恋愛カテで結構辛口なんで、質問者の方が 自分勝手な人ほどムカッとくるようなお礼をもらうんです ただ、私の意見の取り捨ては質問者にあります ようは私はその方がうまく行く方法をお教えしてるだけで いってみれば「うまくいってほしいな」とおもって おせっかいやってるわけですよ。 ポイントは私って20位内に入ったことないと思いますからね、二の次なんです。 ですから、知らないところで私の意見を腹立ちながらも 使って問題解決したなら私は嬉しいんです 謝って欲しいとは思いません。 また回答にもマナーがあります、この回答者さんは ギリギリセーフかな? だって「丸投げ」って書いたらみんな引くよ。 だから怒りはったんかもしれませんね 下記URLでみてもわかるとおもいますよ。 私の質問ですけど。 このひとこたえてくれてるじゃないですか。 書き方は乱暴だけどね。 貴方のとるべき態度は「教えてくれてありがとう」って思ってらっしゃるならそれが一番ですよ。 怒って謝らせるのが目的のサイトじゃないですからね。 もう済んだことですし、回答者の方も役に立ってよかったって思ってるだろうし貴方も解決したんでしょ 良かったじゃないですか、それ以上いいことないよね。 確かに自分が悪かったって思うこともあるでしょう でも貴方がえらいなと思うのはそれに気がついたってことです、素直になれたってことですよ。 回答者は質問者の方を助けたくて回答します だから貴方が解決した時点で充分満足されていますよ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558
mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL載せるのをすっかり忘れていました。。。 申し訳ありません。 今は回答を下さった方に感謝しています。

• fellisia
回答No.6

先ず、相手の方の言い方は確かにひどいです。 でも、もしかしたらその方、関西のお笑い芸人が相方にツッコミ入れるようなテンションで言ったのかも知れませんね。 でもそう言う場合には、その感情を顔文字などで表現する等の考慮が必要でしたね。 受け手のとらえ方次第でどうにでもなってしまいますから…。 ま、いいんじゃないですか? どっちもどっち、 おあいこ♪

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はどちらかというとマイナスに物事を 考えてしまう質なので、グサッときましたよ。。。 でも、私もキレてしまったので おあいこって考えます。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 う~ん、そうかなぁ? >そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。 スゴイじゃないですか! 結果的には自分で調べることが出来たんですから、 案外素晴らしい回答だったんじゃないかと思いますよ。 質問の仕方は難しいです。 ”丸投げ”って謙虚に書いたため、そうなったのかも? ”一生懸命調べたんですがどうしても分かりません” と書くとまた違った書き方で回答を頂けたのかも知れませんね。 私が学生の頃、頭の良い姉に宿題を聞いて「そんなことも分からないの?自分で調べな」と絶対教えてくれませんでした。 やっぱり頭に来て自分で頑張りましたね・・・ そんな暖っかい、懐かしさを感じました。 回答さんは意地悪してるとは思いませんでしたよ。 本当の親切なのかも?と思いました。 mikageっさんも、ちゃんと調べて解決して偉かったです!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 丸投げという言葉を遣い間違えた事がいけなかったんですね。。。 >回答さんは意地悪してるとは思いませんでしたよ。 本当の親切なのかも?と思いました。 今となっては本当にそう思います。

回答No.3

あれはちょっと書き方がひどいですよね。 なにをするにしても言い方ってあると思います。 同じ事でも「こういう方法がありますよ」って 教えてもらえたら悪い気はしないのにね・・・。 たまたま回答者さんの虫の居所も悪かったのでしょう。 分からないから聞いてるのであって、 調べられるものなら聞きません、て 私も心の中で一緒に突っ込んでしまいました(笑) 自分も解答書いた後で「高圧的だったかな」とか 「突き放した感じになっちゃったかな」と思うことが ままありますが、気をつけたいと思います、ハイ。 ま、あんまりお気になさらずに! mikageさんのお礼の文章も全然失礼なんかじゃなかったですよ!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、人にどう思われているかとかそういう事が 非常に気になる小心者のくせにキレやすいので、 あのような御礼になってしまったんです。。。 >分からないから聞いてるのであって、 調べられるものなら聞きません、て 私も心の中で一緒に突っ込んでしまいました(笑) そうなんです、まさにそういう気持ちだったんですよ。 今考えると、あの回答のおかげで自力で頑張れたので、 感謝しています。

• poohnaynn
回答No.2

これは、私でもキレますね。でも、mikageさんはお礼も書いていたし、ポイントも付けてましたね。 あなたの方が大人です。 気にしなくて良いです。 他の回答を見ていると、もっとひどいのもあります。今回は参考になる回答を頂けた様なので、「良し」としましょう。  あまりブルーにならずに、笑顔でね!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 これからもここに来ていろいろ勉強させて いただきたいと思います。

• mikan77
回答No.1

先ほどの質問見ました。逆切れして当然だと思います。自分でやれなんてえらそうに言われたくないですよね。わからないから聞いてるのに。私もちょっとムカツキました。貴方が気にすることはないと思います。私自身はそうゆう経験はないですけど、いろんな人の回答を見てて、この回答はちっょと不快だなぁとか、意地悪だなぁと思う事はよくあります。言葉だけでは伝わりにくく勘違いな言葉のとりかたをしてしまっているのかもしれませんが・・・。 あまり気にしないほうがいいと思います♪

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。 「丸投げ」という行為はここでは嫌がられて いるみたいですね。。。色んな質問を見てきました。 反省!です。