• ベストアンサー

自分勝手な質問者

こんばんわ。 こちらのカテゴリーは初めて質問いたします。 早速お聞きしたいのですが、 「○○を教えて下さい。」的な質問文の一文に、「過去ログは見たので重複しないようにしてください。」 と注意書きしてあった質問がありました。 この質問に「善意で答えてくれる回答者に対して失礼だし、他に言い方があると思いますが。」と書いてあった回答のお礼欄に「あなたこそ他の言い方があると思いますけど。もっと柔らかな言い方されたらどうですか。」と書いてありました。 あくまで注意をしたまでの回答に逆切れする質問者の精神がよく分かりません。不愉快な思いをする位なら、回答しなければ良いのはもちろん理解できますが、こういった注意文(勿論削除対象になる回答はまずいですよね。)は非常識なことでしょうか? 賢明な回答者さん、無知な私にアドバイスを下さい。

• -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

その質問文、私も違和感を持ちました。 せめて、「◎◎、×× という回答は過去に目にしたのですが」と述べた上で、それらの回答では不足と 考える理由などを提示して、「それ以外の回答があれば教えてください」と書くべきでしょう。 あなたと質問者のやりとりは実際には見ていませんが、確かに逆ギレするような話ではありませんね。 ただ、このWEB上では回答しない自由、無視する自由もありますので、書き込みせずにほっておけばいいと思います。 私はそうしています。

-rust-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身も、嫌な気配がする質問には無視しているタイプですが、この質問にはちょっと回答してしまいました。今となっては、私おかしな事したのか…?と疑問が生まれたので質問いたしました。 >せめて、「◎◎、×× という回答は過去に目にしたのですが」と述べた上で、それらの回答では不足と考える理由などを提示して、「それ以外の回答があれば教えてください」と書くべきでしょう。 そうですよね。色々な回答が欲しいならば、そういった質問をするのがベターですよね。 >ただ、このWEB上では回答しない自由、無視する自由もありますので、書き込みせずにほっておけばいいと思います。 私も次回から絶対そうします!! buzz_buzzさん、回答感謝致します。

その他の回答 (6)

• Andersson
回答No.7

#5です。お礼文の補足。 -rust-さんは、鉄道に詳しいようですが、もし**線を走っている「新幹線の名前は?」と聞かれたら「何が聞きたいの?」と 書き込みますか?「こまち・レールスター・・・」と教えてあげると思います。 わざわざ「何が」なんて、専門家なら、書きませんよね。「過去ログは(略)してください。」と同じ事かな?と思って。 【某メーカーが限定で復刻版の車「オリジ*」を出しましたが、名前を忘れました教えて下さいと】とありました。その専門家と名乗る方が「何が聞きたいの?」 専門家なら教えてあげれば、いいのにと思います。後からの一般人が答えていましたけど、知らないなら「何が・・」なんて書かなければいいのに・・ ただのクレーマーか出たがり・・・

-rust-
質問者

お礼

再び、アドバイス有り難うございます。 >-rust-さんは、鉄道に詳しいようですが、もし**線を走っている「新幹線の名前は?」と聞かれたら「何が聞きたいの?」と書き込みますか?「こまち・レールスター・・・」と教えてあげると思います。 鉄道カテゴリーに書き込んだことはありますが、詳しくはありません。 「新幹線の名前は?」と聞かれたら普通に答えますよ。私の答えられる範囲且つ、答えたいと思ったのなら。 質問文で私が書いている質問は、最初私も回答しようと思いました。しかし最後の一文で止めました。 書き込もうとしている回答者全てに対して失礼にあたる内容だと思います。 そんなに知りたい内容であれば、書き方がありますでしょう。(ここでも回答者さんが書いて下さったいますが。) 書き込んだ所で「その回答は重複しています」と、文句を付けかねないですよね。文句を付けないのなら、「過去ログは見たので重複しないようにしてください。」という一文は書き込まないと思います。 善意で成り立ったいるサイトで、このような失礼な一文を平気で書き込める質問者に私自身は正直、腹が立ちました。(まともな回答にさえお礼もしないような質問者でしたし。) 私の行為は短気と言われればそれまででしょう。 Anderssonさんはそう感じなかったのですね。きっともの凄く寛大な方なのでしょう。 私の理解力のなさにより、2度にわたる回答有り難うございました。

-rust-
質問者

補足

本当に申し訳ないですが、2度にわたる回答を頂きましたが、結局のところ何が仰りたいのか不明ですので、質問を締め切りたいと思います。 もし、仮に再度Anderssonさんが、回答して下さっても(そうでなかったらごめんなさい。)、Anderssonさんとのただのやり取りになってしまう恐れもありますので。。

noname#7749
noname#7749
回答No.6

> 逆切れする質問者の精神がよく分かりません。 世の中の人々が健全な分別と良識の持ち主ばかりで100%構成されていれば、犯罪事件もテロも起こるはずはなく、誰も苦労はしません。 > 非常識なことでしょうか? 非常識ではありませんが、まったく無駄なことです。 話が通じる相手と通じない相手を的確に見極めれば、不愉快な思いをせずに済みます。

-rust-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >世の中の人々が健全な分別と良識の持ち主ばかりで100%構成されていれば、犯罪事件もテロも起こるはずはなく、誰も苦労はしません。 その通りだと思います。 >話が通じる相手と通じない相手を的確に見極めれば、不愉快な思いをせずに済みます。 WEB上では見極めるにも限界がありますね。 次回からはそのような事がないように、無視したいと思います。

-rust-
質問者

補足

自己満足に近い質問に、時間を割いて回答して下さって感謝しています。 思ってもみない質問者の返答に呆れると同時に、可愛そうな人だなと、皆さんの回答により、思えるようになりました。 あまりにも自分本位すぎて腹が立ち、注意した次第ですが、金輪際このような無礼だと思われる質問者には、回答はしないようにしたいと思います。 <ポイントについて> 皆さんにポイント発行したい気持ちですが、ここは先着順にさせて頂きたいと思います。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 皆さんどうも有り難うございました。

• Andersson
回答No.5

私も最初に「○○について教えてください」と質問をしまた。「検索で調べてからにして」「そこのサイトのHPがあり見ればわかるでしょ」と 回答?がありました。 登録者が多いから同じ質問は、よくありますよ。「車・バイクの陸送はどうしたら・・・」「◆車は・・」なんて頻繁にでてきます。 過去の自分の書いた物をコピペして教えてあげたり。同様の質問のNOを教えてあげればよいのにと思います。 そんな回答?善意で無いと思います。 某メーカーが限定で復刻版の車「○リ○○」を出しました名前を教えて下さいと、ありました。その専門家と名乗る方が「何が聞きたいの?」 専門家なら教えてあげれば、いいのにと思います。後からの一般人が答えていましたけど、知らないなら「何が・・」なんて書かなければいいのに・・ ご自分の、意見や回答を持っているのに、質問をしてきて、質問者さんの意見を投稿してくれた人に、貴方は、違うと意見を押し付ける。このような、考えもあるのではと、投稿をしているのに。

-rust-
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 大変申し訳ないのですが、仰っていることが、よく理解出来ません…。 9行目~12行目の文は理解可能なのですが……。

• kyouichi-7
回答No.4

件の質問、拝見しました。 ま、当人の気持ちもわからんでもないですが、 あぁ言う質問文を立てるくらいですので、 それなりのお礼文だな~~~って、納得しました。  恐らく、実生活での人間関係が予想されます。苦笑。 長い事、回答をしていますと、 段々かかわりならないほうがいいと思う質問文が、 わかってきます。 大体、注意すると反撃するケースがあり、 『おまえがまちがってんだろがっ!(▼"▼#)』 と言い返せない(討論になってしまいますからね~。笑) と言う理不尽さが、悔しさとともに、 かなり腹立たしい思いとなるのでしょう。 (経験者:自信あり。 笑) 正直、注意したい質問文は山ほどありますが、 不愉快な思いをしかねないので、 放置しています。 また、文字のみの世界ですので、 たとえば、 『少し考えなおしたらいかがですか?』 とダイレクトに書くと、きつく責められている様に、 受け取ってしまう相手もいると思います。 『少し考え直した方が言いかも知れませんね~?(^^)』 と言う風に、柔らかく言えば、 また感じ方も違うかもしれません。 (それでも、無視と言うケースもありますが。。溜息) >こういった注意文(略)は非常識なことでしょうか? 自分的には、全く非常識とは感じませんが、 いやな思いをすることを考えると、 さわらぬ神に~と言う風に避けて通っています。苦笑。 『あぁ言う人間なんだな~。~(´ヘ`;)やれやれ』と、 あまり気にせぬことです。 では! y(^ー^)yピース!

-rust-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問、ご覧になりましたか…。 私も普段はそういった質問には無視をしていたのですが、最後の一文にプチ-ンときてしまいました。 >『おまえがまちがってんだろがっ!(▼"▼#)』と言い返せない(討論になってしまいますからね~。笑)と言う理不尽さが、悔しさとともに、 かなり腹立たしい思いとなるのでしょう。 (経験者:自信あり。 笑) そうなんですよね。お礼に反論しても良かったのですが、締め切り後のお礼書き込みでして…。 >『少し考え直した方が言いかも知れませんね~?(^^)』と言う風に、柔らかく言えば、また感じ方も違うかもしれません。 (それでも、無視と言うケースもありますが。。溜息) 顔文字をつけられる寛大さに拍手です。本当、溜め息です。笑 >『あぁ言う人間なんだな~。~(´ヘ`;)やれやれ』と、あまり気にせぬことです。 ピースですね。平和な心持ちでいる為にも、もう次回からは回答しませんっ!! kyouichi-7さん、回答感謝致します。

• chun851
回答No.3

こんばんは。 <<、「過去ログは見たので重複しないようにしてください。」>> 過去ログといっても、どの辺にあったのかわかりませんし探しようが無いと思うのですが?その質問に答えるために(内容が重複しないように)過去ログを遡って調べる必要がでてくるので有れば回答できませんよね? <<あくまで注意をしたまでの回答に逆切れする質問者の精神がよく分かりません。>> 全く同感ですね。しかし、あくまでも活字の世界になってしまいますから、100%気持ちや思いを伝えるのは不可能なのでしょうね。質問の本質意外(言葉使いや言い回し等)については、ある意味アンタチャブルなのではないかと思います。少なくとも私自身そのようなことにならないように注意しているつもりですが、ひとそれぞれ受け取り方が違うでしょうから・・・気持ちを活字で伝えることって難しいことだと改めて感じました。

-rust-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >その質問に答えるために(内容が重複しないように)過去ログを遡って調べる必要がでてくるので有れば回答できませんよね? できませんよね。おのずと書き込む数も減りますよね。重複していたところで、また逆切れされそうです。 >ひとそれぞれ受け取り方が違うでしょうから・・・気持ちを活字で伝えることって難しいことだと改めて感じました。 そうですね…。心底苛立ちつつ、冷静な回答をしたつもりでしたが、ある意味言葉足らずだったのかも知れません。 質問締め切り後、数時間後にキレかかったお礼があったので、質問者も相当腹が立っていたのだろうと見受けられました。 言葉使いや、言い回しにそれなりの自身を持てるまで、そういった質問は無視したいと思います! 言うが大人か、言わざるが大人か。難しいですね。活字の世界は。。 chun851さん、回答感謝致します。

• series885
回答No.2

私は、逆ギレするような質問者は一番嫌いですので、そういう場合は、無視を押し通しています。 でも、そんな質問者にたくさんの回答が寄せられていると、不愉快ですね。 そんな時は、質問者に突っ込みを入れたくなるけど我慢。我慢。

-rust-
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 >私は、逆ギレするような質問者は一番嫌いですので、そういう場合は、無視を押し通しています。 結構多いですよね、そういった質問者。 腹立つ回答が出来るだけ来ないように、書き方に工夫を凝らすのも、賢い質問者であり、常識人ですよね…。 >そんな時は、質問者に突っ込みを入れたくなるけど我慢。我慢。 突っ込みを入れている回答者がいると「おぉ!」と思いますよね。 私も次回から我慢します!! series885さん、アドバイス感謝致します。