• ベストアンサー

余計なお世話

先ほど質問しましたが、カテゴリがこちらの方が良さそうだったので再度質問します。 私はここで、直接の回答とは若干外れた回答を、でしゃばって時々してしまいます。 「訊いた事に答えろよ!」ってやっぱり腹はたちますか? いやいや思いもよらぬ回答が返って役に立ったって方もいらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

的外れな回答は、ガッカリすることもあるでしょう。 しかし、役に立つことあっても、腹が立つこと無いですね。 わたしは、余計なお世話がしたくて、回答しています。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は的外れどころか、でしゃばってしまって経験者や専門家に回答をとかにでも回答してしまったり、専門外なのに想像で答えてしまったり、早とちりなんかしょっちゅうです。こんなんでも腹が立たないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

回答された内容をざっと見た感じでは特に見当外れな内容はないと思います。 私の場合は「自分の考えには含まれていない視点だな」とか思う程度です。もし、相手の指摘がすでに考慮済みなら自分の考えを適切に説明できていないのだなと思うだけです。 たまに自分の考えの補足意見のみを求めている方もいますよね。そういう方には「そんなことは聞いていない」と映るかも知れません。 「そんなことはここで聞くことじゃねえだろ!!」なんて思ったりする質問も結構あるのですが、とりあえず沈黙を守ってます。 口は災いの元なのかも知れませんね。必ずしも本意は伝わらず他意があるように伝わってしまうことも。

gutugutu
質問者

お礼

大人ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

普通に考えたら、自分の回答に意見されたら、腹立ちますね。 でも、質問者にとっては、良いことかもしれません。 回答者側が熱くなって、話題を掘り進めてくれるわけですから。 話題が変わりますが、 わたしの場合、お礼やポイントを差し上げない主義で、ずっとやってました。 理由は、ただ一つ「めんどくさい」だけです。 よほどのことがないかぎり、やりません。 回答者に聞かれたので、この本心を伝えました。 今思うと、険悪なムードになったと思います。

gutugutu
質問者

お礼

>回答者側が熱くなって・・・・・ 時々そういうのを見かけますが、段々本題とはずれちゃってε=( ̄。 ̄;)フゥって感じのが多いですね。 >お礼やポイントを差し上げない主義で・・・・ 一貫していればそれもまた良しかと思います。 自分に好意的でない意見にはお礼しない人をちょくちょく見かけます。 >ただ一つ「めんどくさい」だけです。 めんどうなら質問するなってその人はおもったでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14083
noname#14083
回答No.2

基本的に相手にいやな思いをさせなければいいんではない でしょうか・・・ 貴方が相手の立場ならどう思うかと言う事を考えて 発言すればいいのでは(^_^;) ただ、相手の反応を楽しんでるだけなら他でそのような事 ができるサイト、探した方がいいかもね・・・

gutugutu
質問者

お礼

ガツンと言ってみたくなっちゃう時は相手の立場より しっかりしろよ!って思う気持ちが強くなってしまいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余計なお世話

    私はここで、直接の回答とは若干外れた回答を、でしゃばって時々してしまいます。 「訊いた事に答えろよ!」ってやっぱり腹はたちますか? いやいや思いもよらぬ回答が返って役に立ったって方もいらっしゃるでしょうか?

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • お世話になります。

    お世話になります。 先程ある事が分からなくて、女性の病気のカテゴリーで質問させて頂きました。 その質問の中に、友達が膣に指を入れられ、激しく動かされたときに出血してしまったという経緯を書きました。 するとご回答で、分からなかった事を教えて頂いた後に、「AVみたいに指を入れて激しく動かすのは感じないし痛いだけだし、指入れはやめて欲しいと伝えた方が良い」という事を書いて下さっていました。 でも私も彼氏とのセックスで指入れは毎回されるし、友達との話でも皆普通にやっている様なので指入れは普通だと思っていました。 確かに激しく動かすのはやめた方が良いと思いますが、指入れをやめてと伝えた方が良いというご指摘だったので、もしかして普通は入れないのかな?と疑問になり質問させて頂きました。 友達は友達で医師の方が回答して下さるサイトで質問したみたいなのですが、そこにも、そのような行為はあまりお勧めしないという事が書かれていたみたいです。 しかも私は激しく動かされたら感じるので、いつもわりと激しく動かしてもらいますし、血が出てしまった事も一度あります。 皆さんは指入れや激しく動かされる事などはしますか?一般的だと思っていましたが、どうなのでしょうか。 長文を読んで頂きありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪。。。こんな経験ありますか?

    先ほど他のカテゴリーで丸投げの質問をしてしまい、 回答をいただいたのですが、その方の回答の仕方に腹を立て、お礼のところで逆切れしてしまいました。。。 参考URLまで記載して頂いたのに、そのときはとにかくむかついて、大変失礼なお礼をしてしまったのです。 そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。そして、終わった瞬間に「あー、悪い事をしてしまった。」という罪悪感が。。。 謝罪したいのですが、ここではそういう事ができないようですし。。。 このような経験がある方いらっしゃいますか?

  • 英訳をお願いいたします。

    先日別カテゴリにて質問させていただきましたが、ご回答を頂く事ができませんでしたので再度こちらで質問させていただきます。 「古代を想う」「古代に思いを馳せる」 この文章を英語に訳していただけないでしょうか。 できれば短く済んで、スマートな言い回しのほうが良いのですが……。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEFL・TOEIC・英語検定カテゴリについて

    先ほど、回答者の方からTOEICのカテゴリがあることを伺い、数時間前にこちらでさせて頂いた質問を締め切り、そちらの方へ再度投稿し直しました。そして移動が終わり気がついたのですが、どうもそちらの方は、質問の投稿数が明らかに少ないようなのです。 この「英語」カテゴリで回答して下さっている方々は、そちらも見て頂けているのでしょうか。また、TOEICなどの英語試験に関する質問を、この「教育/英語」カテゴリでするのは、不適切(とは言わないまでも、できれば避けた方が良いこと)なのでしょうか。 今後、英語試験の質問をさせて頂くのにあたり参考にさせて頂きたいので、よろしくご回答お願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 以前も質問させて頂いたのですが、同じ事に対してまた別の疑問がわいてきたのでよろしくお願いします。 ちょっとしたしょうもない話なのですが、彼氏とホテルに行っていた時に、コップにラップがかかってあるのを見て笑い話で「ずっとこのまま(ラップに)ストローさして飲んでてん、当時の彼女に、違うやろって言われてんけどそれまでずっとそんな飲み方してた」という事を言いました。 後から聞くと、前の彼女のしかもホテルでの話なので、えらい事言ってしまった、失言した!とその時思ったみたいです。普段から元カノの話を私から何でもかんでも聞くし、わざと言ったわけではないので腹は立っていないです。 ただ、マイナス思考で、向こうから彼女の話が出るって前の彼女にまだ思いというか愛情あるのかな?という考えが浮かんできてしまいました(*_*) 彼氏は今私しかみえてなくて、元カノに対して全く何も思ってないいう事は冷静にみて分かります。不安になり過ぎてこういう考えが思い浮かんでしまいました。普段は向こうから元カノの話を出してくる事はありません。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 Excelのオートシェイプについての質問です。 フリーフォームを使って線を書きたいのですが、シートの行をスクロール出来ません。 Excel2003、Excel2007共に同じ症状なのですが、マウスホイールを使ってスクロール、若しくはシートの下端にポイントをもって行きスクロールは出来るんでしょうか? もし出来るのであれば、どうしたら出来る様になるのか教えて頂けると有り難いです。 回答受付中のところにも類似した質問がありましたが、解決されてませんでしたので再度質問させて頂きました。 Excelが得意の方、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

  • 子供が生後2ヶ月の時、遠出・外泊された経験がある方。

    いつもお世話になっております。 先程育児のカテゴリで下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097453.html 息子の事を優先しなければと強く思う反面、 回答頂きましたが正直まだ決めかねています・・・。 こちらのカテゴリの方が見ている方も多いと思いますので、頂きたい回答の内容がちょっと違いますが、再度投稿させて頂きます。 申し訳ございません。お時間あります方、宜しくお願い致します。 タイトル通りです。 どのような感じでしたか? 子供が一番大変なのは重々承知しております。 経験談を聞かせて頂けたらと思います。 まだ考えがどちらに傾いているわけでもなく、どうするか決めかねているので、参考にさせて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。