• 締切済み

お世話になっております。

お世話になっております。 Excelのオートシェイプについての質問です。 フリーフォームを使って線を書きたいのですが、シートの行をスクロール出来ません。 Excel2003、Excel2007共に同じ症状なのですが、マウスホイールを使ってスクロール、若しくはシートの下端にポイントをもって行きスクロールは出来るんでしょうか? もし出来るのであれば、どうしたら出来る様になるのか教えて頂けると有り難いです。 回答受付中のところにも類似した質問がありましたが、解決されてませんでしたので再度質問させて頂きました。 Excelが得意の方、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.3

フリーフォームの時は私がやってもスクロールしませんでした。 表示倍率で縮小表示にするしかないのではありませんか? 見づらくはなりますが。

nao1023
質問者

補足

回答有難うございます。 やはりそうですか。。。 倍率を下げて表示するのは今までやっておりました。 実際それでは見難く時間が掛かってしまうんですよ。 Excel2002ではスクロールしてくれたんですけど、Excel2003からは無理そうですかね。。。 Excelを熟知している方なら解消法を知っていらっしゃるかと思ったんですけど(-.-;) 一応Microsoftにも問い合わせしてみようかと思っていますが、もし解決策がなければ今まで通り頂点の編集で頑張ります。

• ziziwa1130
回答No.2

Excelのオプション→詳細設定で編集設定中の「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する(Z)のチェックがonになっていませんか?

nao1023
質問者

補足

ご指摘の「Intellimouseのホイールで倍率を変更する(Z)」にはチェックは入っておりません。 チェック入れると「Ctrlキー」を使わずにマウスホイールで倍率変更が行えるんですよね? 倍率は変えなくても良いんですけど、ただ単にフリーフォームで線を書いている時にもっと下の方まで線を引きたいのにシートが下がってくれない。。。 それを解消出来る(下がってくれる)方法が知りたいんですけど、それって分かりますか? 補足ですが、普通の直線だとカーソルを下端にもって行くとスクロールはされます。

• tadagenji
回答No.1

オートシェイブの話なのかマウスのスクロールの話なのかよくわからないのですが。 マウスのスクロールならば、excelのオプションで倍率変更にするかどうが選択できますのでそこを設定してください。 単にシートを上下させたいのならば右横のエレベーターボタンを操作すれば出来ます。 2003も2007も同じです

nao1023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オートシェイプのフリーフォームはご存知でしょうか? 普通のスクロールであれば分かります。 倍率変更させたいのではなく、フリーフォームの線をシートの下部まで引きたいのですが、シートがスクロールしてくれないので、下部まで引くことが出来ないんです。 倍率を下げて引くところまで表示させれば話は終わりますが、それでは意味がないんです。 細かな作業をしているので見難い表示では時間が掛かってしまいます。 補足ですが「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する(Z)」にはチェックを入れていません。 このご説明でお分かりになりますでしょうか?